ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理防衛反省会 その4

はい、今回は反省会です。

最終日に華麗にパーフェクトされたので反省点を洗い出しておきます。

 

今回のお相手の戦法はこちら。

f:id:Joule:20200803233421j:plain

オルティナを総選挙ルキナとマチルダで強化するパターンですね。

流石にここまで盛られるとエリウッドも返り討ちです。

もともとワユで待ち伏せ圏内に削る→エリウッドが奥義をもらわずに済むという計画なのですが、今回はそこまで削れていませんし、奥義なしでもやられていますね…

まぁ遠距離騎馬+エリウッドで受けキャラを崩さなければならないので限界はあるのですが、オルティナは対策したいです。

もともと遠距離騎馬枠は変えるつもりだったので今の案を書き留めておきます。

 

・パニック杖

前まで採用していた形です。

バフを封じつつ、盾系紋章を持たせればエリウッドの耐久アップに大きく貢献できます。

欠点は火力が全くない点と奥義は防げない点ですね。

キャンセルをつけてもルキナを添えれば奥義は打てるので盾紋章で固めてもちょっと厳しいか。

 

・キャンディ杖

奥義を防ぐことに特化した形ですね。

ただしルキナ添えの場合は待ち伏せ圏内まで削る必要があります。

杖キャラに蛇毒を持たせられれば良かったのですが…

流石に火力が足りなそうなので不採用かなぁ。

 

・ラインハルト

オルティナをワンパンするならこの人かな。

ただ遠距離警戒などで固められていると怪しいかも…?

Bをキャンセルにすれば結構なパターンに対応できそう。

欠点はオルティナ以外には微妙な点でしょうか。

今気になっているのはブルーニャ対策だったり…

 

・総選挙リン

火薙ぎ弓でもいいですが専用Bで反撃されないのがいいですね。

勇者月光なら十分撃破まで持っていけそう。

蛇毒ミュルグレ+不動エリウッドで結構いけそうですが、エリウッドは鼓動聖印で運用したい。

ミュルグレでないと青魔相手が厳しそうで気になっています…

 

もちろんエリウッドをいじることも考えていますが、守魔防城戦だと速さが怪しい…

まぁ奮迅から-3なので誤差かな…?

青魔は殺し装備の緑に任せてオルティナを奥義込みでもエリウッドで対策できればいいのですが…

理想は速守防城戦かなぁ。(持っていない)

そもそも守備+10で足りるのか?

 

今シーズンに関しては飛行訓練所が置けないのが一番つらいという…

(ただの愚痴)