ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.3.0

はい、今回は光部隊の紹介です。

第5部アップデートに対応して少し組み直しました。

 

 

部隊紹介

f:id:Joule:20210105154051j:plainf:id:Joule:20210105154111j:plain

f:id:Joule:20210105154130j:plainf:id:Joule:20210105154153j:plain

f:id:Joule:20210105154210j:plain

ボーナス神階の影響で基本的には3神階+自由枠2人の編成です。

ただしほとんどの部隊は神階メンバーが固定なので、ボーナス神階次第ではボーナスキャラを別で組み込みます。

部隊1と部隊4はどちらか片方だけを採用する予定です。

どちらも比翼スキルを使えないと厳しい(特に部隊1)ので、鳥籠ありの防衛への選択肢を狭めないようにどちらかだけにしておきたいところ。

空いた枠にはシーズンに応じて部隊を用意します。

 

アップデートした部隊はこちらで紹介しています

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.3.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

部隊1

f:id:Joule:20210105154051j:plain

イグレーヌで崩してアルシャロで受けに行く部隊です。

比翼スキルを使って奥義チャージをしてから螺旋で連発するのが狙い。

そのため鳥籠完備の防衛では使いにくいのが難点ではあります。

ボーナス神階がフレイヤの場合はイグレーヌをボーナスキャラに差し替えます。

アルシャロの不利色を補える赤キャラがいいですね。

 

部隊2

f:id:Joule:20210105154111j:plain

ソフィーヤをメインにした受け部隊です。

ディークは固定メンバーではなく、シーズンによって適当に近接キャラを用意します。

ボーナスキャラでよさげなキャラがいれば積極的に採用するつもりです。

神階英雄含めて高火力の青キャラ以外は受け切れるのでかなり頼りにしている部隊です。

 

部隊3

f:id:Joule:20210105154130j:plain

ルーテとノールのコンビで攻略する部隊です。

趣味部隊なのでいけそうな城には積極的にぶつけていくつもり。

ボーナスは神階任せなのでフレイヤボーナスの時はミラと入れ替えます。

見切り追撃ルーテと緑魔殺しノールで防衛神階はほぼ相手できるので残りのメンツ次第でいけそうなら頑張ってもらいます。

 

部隊4

f:id:Joule:20210105154153j:plain

双界オルティナに正月ベロアを添えて無双してもらう部隊です。

見切り反撃で杖や火薙ぎもお構いなしに撃破できる強力な受け部隊。

近接多めで先手で崩しにくいのは欠点でしょうか。

受け部隊との相性的には神階はこの3人でいきたいのでボーナス神階次第では採用しにくい部隊ではあります。

 

部隊5

f:id:Joule:20210105154210j:plain

冬祭りエフラムとフレイヤの疾風迅雷で攻め崩す部隊です。

ボーナスキャラがミラの場合はリアーネをボーナスキャラと入れ替える予定。

他部隊が受けメインなので受けるのがツラい高火力防衛相手に仕掛けていきます。

 

キャラ紹介

ステータスは神階効果込みのものです。

部隊やシーズンによって変わってきます。

エイル

f:id:Joule:20210105155424j:plain

支援相手はピアニー。

光神階では一番凸が進んでいるのでレギュラー確定です。

罠解除と生命の輝きが便利なサポーター。

特に罠解除は非常に頼りになります。

本人の高い攻速も魅力で、罠に守られた敵を先手を取って撃破してくれるアタッカーとして活躍してくれます。

リフィアと獅子奮迅の自傷があるので継戦能力は壊滅的。

戦闘2回でHP50%以下となりますが、私の部隊は救援を仕込んでいないので全く活用できません…

聖印の速さ封印はほぼ自分用。

後はルーテ部隊なら生かせるかなぁといった感じ。

 

ピアニー

f:id:Joule:20210105155509j:plain

支援相手はエイル。

再行動役として便利なのと凸数的にこちらもレギュラーです。

救援を生かす部隊はないので曲技で運用。

飛刃鼓舞はエイル用で、攻撃指揮は歩行メンバーにはかかりませんが、専用補助でバフできるので問題ないと判断。

再行動を受ける前に攻撃バフが欲しい攻め部隊には指揮がかかるので無駄も多いですが採用しています。

 

ミラ

f:id:Joule:20210105155551j:plain

支援相手はソフィーヤ。

神器と専用補助が優秀な名サポーターです。

W守魔城塞で混乱と補助不可をかけにいきます。

奥義が烈火なのは資源回収のデコイとなるときに奥義で近接相手を撃破しないためです。

 

フレイヤ

f:id:Joule:20210105155631j:plain

支援相手はまだ決めていませんが、比較的出番の多い伝承リーフあたりと組もうかなぁと考え中。

スキル構成は剛剣迅雷型にして攻め部隊で採用しています。

現状は受け部隊サポーターのミラと使い分けている状態。

反撃をもらいながらでないと迅雷ができないので若干不便ではありますが…

Cスキルはほぼ無意味なので紫煙か大紋章にしたほうがよさそうです、

 

比翼アルフォンス

f:id:Joule:20210105155724j:plain

支援相手はイグレーヌ。

追撃不可神器と専用奥義による火力と耐久の両立が優秀なアルシャロです。

最近よく見かけるエリウッドも受けからの撃破が狙えるのがありがたいところ。

闇神階の中ではユンヌが天敵。

ヘルとスカビオサは割と何とかできます。

雷塔やイグレーヌの烈風と合わせて先手で苦手な相手の撃破を狙うことが多いので、それに合わせて相手の耐久を削れる魔防紫煙を採用しています。

 

イグレーヌ

f:id:Joule:20210105155830j:plain

支援相手はアルシャロ。

比翼スキルを受けて烈風連打で相手の高耐久キャラを突破するのがお仕事。

不利色も無理やり突破できる火力があります。

ついでに鼓動幻煙を撒いてアルシャロのサポートもできるのでなかなか相性はいいです。

逆に比翼スキルなしでは火力がガタ落ちなので相方共々鳥籠が天敵。

相手のキャンセル効果にも注意が必要です。

 

ソフィーヤ

f:id:Joule:20210105155930j:plain

支援相手はミラ。

闇神階との相性の良さが強みなソフィーヤです。

赤のレイブンというのがかなり優秀なんですよねぇ。

多くの防衛相手に雑に投げても受け切れるので重宝しています。

天空は火力と耐久を両立できるので1人で敵陣に突っ込むスタイルとの相性は悪くない感じ。

ピアニーのバフ込みで速さが34となり、ブラミモンドの絶対追撃が発動しないぎりぎりに収まるのは偶然ですがなかなか都合がいいです。

高耐久の近接相手は苦手なので、そこをフォローできるキャラを合わせて編成したいところ。

 

ルーテ

f:id:Joule:20210105160013j:plain

支援相手はノール。

私の推しキャラのルーテです。

光部隊の編成枠が余っていたので採用してみました。

構成は遠距離受け特化で、見切り追撃+月虹でブラミモンドあたりも突破できるようにしています。

元々のステータス的になんでも相手はできないのできっちり役割を絞って運用。 

闇神階のユンヌ、ヘル、スカビオサがツラいのは若干使いにくかったり。。。

 

ノール

f:id:Joule:20210105160107j:plain

支援相手はルーテ。

ほぼ趣味で決めた相方ですが、色バランス的に悪くはないでしょう。

ノスフェラート+死線にして攻速封印を受けてもらいます。

ユンヌ、スカビオサ対策で緑魔殺しを採用していますが、ユンヌ相手はちょっと火力が怪しい…

ヘルは有利色でも追撃が取れないことが多くてこれまた厳しいので不安要素は多め。

W遠距離警戒でのサポートがメインなのでまぁいいでしょう。

 

双界オルティナ

f:id:Joule:20210117052539j:plain

支援相手はベロア。

実装されたばかりのオルティナです。

見切り反撃と待ち伏せの両立で鳥籠のない防衛には圧倒的な強さを発揮できます。

素の耐久も高いので単純に見切り反撃役としてみても優秀。

ベロアのサポートで双刃を連発できるので回避やフレン添えにも対応できます。

比翼スキルなしでもやっていけそうですが、流石に対策している人は多そうなので安易な無双がどこまで通用するでしょうか?

 

正月ベロア

f:id:Joule:20210112213215j:plain

支援相手はオルティナ

武器効果でオルティナの奥義カウントを加速させるのが主なお仕事。

攻撃大紋章×2でさらに無双をアシストします。

本人も見切り追撃効果が優秀なので結構戦闘をこなせるのがいい感じ。

オルティナでは面倒な高耐久相手に刺さりやすいです。

倭刀効果のおかげで火力も中々。

メインで連戦させるわけではないので月光でもいいかもしれませんね。

 

冬祭りエフラム

f:id:Joule:20210105160207j:plain

支援相手はリアーネ。

光の迅雷エースです。

攻撃隊形迅雷は剛剣・柔剣の発動を気にしなくていいのが長所ですね。

火力が高いので並の見切り追撃キャラはワンパンできます。

エフラムのいいところは壁役として置かれやすいセリスを突破しやすいところでしょうか。

孤軍の有無で火力を調整しやすいのも助かったり。

耐久が高めなので相手を無理に捕獲しなくても適当に残して受けるパターンが多いです。

 

リアーネ

f:id:Joule:20210105160257j:plain

支援相手はエフラム。

3マス移動が魅力的な再行動役。

守備デバフと獣刃鼓舞で迅雷サポートをしていきます。

魔防の高さも長所で、適当に残した伝承アクアなどに負けないのはありがたいです。

獣なのでフレイヤとの相性がいいのもうれしいところ。

 

最後に

というわけで光部隊の紹介でした。

全体的に遠距離キャラが多めになっていて、雷塔と合わせて先手で崩していくパターンが多いです。

相手に遠距離受けに特化した壁役がいるとちょっと厳しいのでバランスがいいとは言えないかも…

部隊に自由枠がある状態なのでシーズン毎に部隊を組む楽しみがあるのはいい感じです。

光闇シーズンも新神階英雄次第でまた環境が変わりそうですが、それまではこの部隊で頑張っていこうかと思います。

 

 

↓過去の光部隊の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com