ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.3.1

はい、今回は理防衛の紹介です。

セイロスの実装で7人防衛にしてみました。

 

基本的な考え方や採用キャラは以前と同じなのでその解説はこちらの記事をご覧ください。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.3.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

 

部隊紹介

今回新しく組んだ防衛はこんな感じです。

f:id:Joule:20210217000340j:plainf:id:Joule:20210217000407j:plain

こちらはルピナスorセイロスボーナス時。

他がボーナス時はこんな感じの予定です。

f:id:Joule:20210221161349j:plainf:id:Joule:20210221161417j:plain

なお撮影時期の都合でセイロスにボーナス補正が入っています。

 

さて、防衛コンセプトは逃げ場を奪うcavline防衛ですが大応援を絡めてみました。

双界ワユがセライナかヴェロニカに大応援をかけることで恐慌館の列まで危険範囲にし、さらにcavlineでありながら攻撃範囲を被らせることで受けにくくしています。

f:id:Joule:20210221163223j:plainf:id:Joule:20210221163259j:plain

どちらに応援するかはお相手の受け方次第なのでこちらでのコントロールができているわけではないです。

初期の攻撃範囲は一列に並べるよりも1マス減ってしまいますが、奇襲性能と受けにくさはこちらのほうが上と判断しています。

鳥籠起動役のワユを奥に置けるのもいいですね。

 

配置は砦を左に置いて敵の進軍ルートを右に誘導する狙いです。

右は罠で妨害しておいて、セライナ+ワユの組み合わせをぶつけます。

この2人の組み合わせは私の手持ちの遠距離騎馬では最も受けにくい組み合わせだと思っているので、広い右側を任せています。

 

キャラ紹介

今回新しく採用したキャラだけを紹介します。

セイロス

f:id:Joule:20210221172147j:plain

新神階英雄のセイロス様です。

構成はほぼ初期スキルにして簡単にやられない面倒なキャラとして頑張ってもらいます。

救援アタッカーもありですが、救援が発動する機会はあまりないので無難に障壁運用です。

Cスキルはルピナスorセイロスがボーナス出ないときは専用Cにしてボーナス神階を強化してもらう予定です。

ナンナ

f:id:Joule:20210221163154j:plain

快癒を2人体制にしたくて7枠目に採用してみました。

なるべく攻速を盛ってみましたが本人の攻撃にはあまり期待できないかなぁ。

ここの枠は他に適任が見つかれば入れ替える予定です。

エリーゼとか入れてみたいですね。(未所持)

 

最後に

というわけで簡単ですが防衛の紹介でした。

今のところ成功率はかなりいいので攻撃側が6人編成の天理シーズンとは相性がいいですねぇ。

セイロスボーナスのおかげということもあるでしょうからその後が本番かな。