ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

天神階英雄 プルメリアの役割考察

この記事は天神階英雄プルメリアについての考察記事です。

スキル構成や運用方法などについて考察します。

 

 

初期ステータス

f:id:Joule:20220121093246j:plainf:id:Joule:20220121093258j:plain

 

役割考察

サポート特化型

武器

豊潤の花

補助

あまいゆめ

奥義

任意

Aスキル

獅子奮迅、相性激化、魔防の城塞

Bスキル

任意の混乱、編隊or曲技飛行、救援の航路、任意の遠影

Cスキル

サポート系スキル、任意の謀策

聖印

サポート系スキル、獅子奮迅、魔防の城塞、任意の謀策

 

無難なサポート特化。

魔防が高いので混乱や謀策でのデバッファーに向く。

Bスキルは救援などの移動系スキルも有力な選択肢なのでパーティに応じて。

攻撃と魔防が高いのでASで盛れば攻魔封印の避雷針にもなれるが、速さと守備が低いため白黒祠の避雷針には向かない。

サブアタッカー型

武器

ラウアウルフ、ラウアブレード、ラウアレイヴン

補助

あまいゆめ

奥義

凶星、月虹

Aスキル

相性激化、攻撃魔防の渾身などの攻魔が上がるスキル

Bスキル

任意の殺し、攻撃魔防の遠影、救援の航路、編隊or曲技飛行

Cスキル

攻撃魔防の牽制、サポート系スキル

聖印

攻撃魔防の絆などの攻魔が上がるスキル、サポート系スキル

 

再行動役だけではなくサブアタッカーとしても活躍させる型。

単に神階枠で魔法アタッカーが欲しいならアスタルテのほうが優れているか。

速さが低いので殺しで追撃を取るか特効などで一撃で仕留めるかが必要。

騎馬特攻、ブレード、レイヴンと選択肢は豊富なので任せたい役割に応じて特化すれば十分務まる。

魔法受け型

武器

豊潤の花、ラウアレイヴン、ラウアサーペント、ラウアウルフ

補助

あまいゆめ

奥義

月虹、凶星、氷蒼

Aスキル

相性激化、鬼神明鏡の構え、攻撃魔防の連帯or絆、遠距離防御

Bスキル

切り返し、赤魔or緑魔殺し、攻撃魔防の遠影、生命の護符、編隊or曲技飛行、救援の航路

Cスキル

攻撃魔防の牽制、サポート系スキル

聖印

攻撃魔防の密集、攻撃魔防の絆、切り返し、生命の護符、サポート系スキル

 

高い魔防を活かして魔法受けをできるようにする型。

cavlineなどの逃げ場が少ない防衛で同時受けの選択肢を増やせるのが強み。

速さが低いので激化で有利色だけを相手にするか構えでキャンセルをつけたい。

攻撃を高めてラウアウルフを持つと比翼シグルドを受けからの追撃で撃破できなくもない。

激化レイヴン+護符で厄介な杖を受けてもらうと受けエースの負担軽減や資源回収の時間稼ぎになるか。

護符型なら竜受けも狙えるが、セイロスと色相性が悪いので出番は限定的。

 

 

短評や他の天神階についての記事はこちらどうぞ

joule-si-unit.hatenablog.com