ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

天神階英雄の考察まとめ

この記事は天神階英雄についての考察記事です。

短評と個別の役割考察記事へのリンクをまとめています。

 

 

一覧

f:id:Joule:20220204213023j:plain

 

ナーガ

f:id:Joule:20220204213107j:plainf:id:Joule:20220204213115j:plain

神階効果:HP+5, 守備+5

長所

○竜特効付与という独自のサポート

○獣の化身を邪魔しない

短所

△バランス型のステ振りのためインフレにのまれやすい

△飛行竜には攻め寄りのスキル選択肢が乏しい

役割考察

記事作成中

短評

竜特効付与に独自性のある初代天神階。

環境的には竜鱗障壁をつけた高耐久竜への対抗手段になるので役割を持てないわけではない。

本人は速さ高めのステ不利なのだが、飛行竜には速さを活かすスキルの選択肢が乏しいので戦闘力の確保が難しいか。

特に追撃操作への対抗手段がほとんどないのが厳しい。

RemixでのCスキルの強化次第ではサポートキャラとして大きく強化されることが期待できる。

 

オルティナ

f:id:Joule:20220204213124j:plainf:id:Joule:20220204213147j:plain

神階効果:HP+5, 攻撃+3

長所

○遠反+2回攻撃の優秀な神器

○割合カットを無効化できる強力な専用奥義

○速さを切り捨てた潔いステ振り

短所

△受けキャラとしては神階効果でHPを盛れないのが痛い

△速さが低く敵の追撃をほぼ避けられない

△専用奥義と相性のいい奥義カウント操作系の選択肢が歩行と比べると乏しい

役割考察

記事作成中

短評

2回攻撃神器と専用奥義が優秀な鈍足キャラ。

速さを切り捨てて攻撃と耐久に寄せたステ振りなので、1発耐えてからの待ち伏せ2回攻撃の運用がシンプルに強力。

ただし護り手メタの反撃不可や重火力アタッカーに潰されてしまうのが逆風。

ほぼ上位互換な性能の双界オルティナがいるのでその対策のあおりも受けやすい。

それでも1vs1で勝てる相手は多いので分担して対応できるなら受けの一端を担える。

本人が戦っていくスタイルなので神階枠にサポート能力を求める場合は採用しづらいか。

 

プルメリア

f:id:Joule:20220121093246j:plainf:id:Joule:20220121093258j:plain

神階効果:HP+5, 速さ+4

長所

○天神階で唯一の再行動役

○他の紋章系と被らない独特な範囲の紋章効果

○サポートに向く高い魔防

短所

△物理耐久は非常に低い

△専用補助のバフ・デバフは優秀なものの範囲は狭い

△速さが低くアタッカー・魔受けともに一工夫いる

役割考察

天神階英雄 プルメリアの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

天神階英雄の再行動役。

魔防の高い飛行キャラということでサポートの選択肢は多く神器や専用補助の効果もシンプルに使いやすいので、神階枠を兼ねられる再行動役として問題なく採用できる。

ただしやさしいゆめの伝令付与やユラリユルレリの移動+1などと比べると、良くも悪くもシンプルなステ強化なので戦略の幅を広げるような独自性は薄い。

サポート以外の役割を持たせる場合は低い速さをどのように補うかがカギになる。

 

レギン

f:id:Joule:20201219032704j:plainf:id:Joule:20201219032740j:plain

神階効果:HP+5, 攻撃+3

神階効果2:特別枠解放

長所

○ヒット&アウェイに向いた強力な神器

○専用奥義による高い突破力

○非常に優秀な再移動(3)

短所

△受け性能は低い

△5ターン目以降には再移動できない

役割考察

天神階英雄 レギンの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

再移動が非常に優秀な神器と開幕チャージできる専用奥義が魅力的なアタッカータイプ。

施設破壊からヒット&アウェイまで幅広くこなせるため使い勝手がいい。

ステ振り含めてアタッカーに特化しているため敵から攻撃されないように守る立ち回りができるかが重要。

アタッカーとしては1撃目に重きを置いたタイプなので初撃軽減系のキャラとの相性は悪い。

魔防参照で攻撃できるのでアーダンのような守備に特化した近間に有効打を与えられるのは独自性があるか。

再移動だけでも攻略の幅が広がるので多くの部隊で採用する価値がある。

 

アスタルテ

f:id:Joule:20210606152726j:plainf:id:Joule:20210606152734j:plain

神階効果:HP+5, 魔防+5

神階効果2:特別枠解放

長所

○他人の強化に依存して高い攻撃を発揮できる

○見切りパニックで遠慮ないバフサポートが可能

短所

△物理耐久は低い

△アタッカーとしては周囲の位置取りに気を使う必要がある

役割考察

天神階英雄 アスタルテの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

ブレードタイプの高火力魔法キャラ。

他人の強化に依存しているため強化無効相手にも火力を出せるのは魅力的。

天神階としては貴重な遠距離アタッカーを任せられるものの、周囲の味方のバフを借りる必要があるので単騎で攻めに行きにくい。

速さと魔防も高いので魔法相手の打ち合いには強いが、反面守備は非常に低いので物理や竜の反撃に気を付ける必要がある。

バフとともに見切りパニックを撒けるので、バフサポーターとしても非常に優秀。

神階枠にバフ撒きをしてもらうのであれば最有力候補だろう。

 

トール

f:id:Joule:20220122172811j:plainf:id:Joule:20220122172817j:plain

神階効果:HP+5, 守備+5

神階効果2:特別枠解放

長所

○特に重装相手に高い突破力を発揮する強力な神器

○自身と周囲の奥義カウントを加速させる優秀な専用スキル

○速さを切り捨てた潔いステ振り

短所

△見切り追撃効果で止まりやすい

△アタッカーとしては射程に不安がある

役割考察

天神階英雄 トールの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

対重装に秀でた重火力タイプの飛行斧。

見切り追撃系に気を付ければ神階枠の中で部隊の対近距離を任せられるポテンシャルは十分にある。

対近間を考えると、追撃不可には強いが盾壁隊形や慧眼隊形で絶対追撃を無効化されると持ち味を発揮できなくなる。

受け時は敵の追撃を防げないものの反撃の緋炎でワンパンを狙えるのである程度こなせるか。

孤軍状態で強化無効を発動できるが飛行近距離の歩数だと位置取りが難しい。

サポート面でも兵種・武器種関係なく奥義カウント変動量を加速できるのは強力。

この効果を前提として部隊を組むこともできるだろう。

 

エリミーヌ

f:id:Joule:20220204213050j:plainf:id:Joule:20220204213058j:plain

神階効果:HP+5, 速さ+4

神階効果2:特別枠解放

長所

○非常に多くのスキルを封じられる強力な神器

○味方の耐久を強力に底上げする専用スキル

○唯一の杖神階

短所

△ぶちかましに相当する移動補助を持てない

△攻め部隊では役割を持ちづらい

役割考察

天神階英雄 エリミーヌの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

ターン開始スキル不可で多くの防衛ギミックを崩せる強力なサポーター。

専用スキルによる耐久サポートや杖による回復と合わせて護り手を筆頭に受け攻略との相性が非常にいい。

反面ぶちかましを持てないことも含めて攻め攻略では役割を持ちづらく、部隊による相性の差が大きいか。

補助スキルの継承コストも普通の移動補助に比べると大きく部隊に合わせた調整難易度は高め。

環境を変え得る新規実装キャラのため、今後の環境変化にも注目したい。

 

 

他の神階英雄についての記事はこちらからどうぞ 

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com