ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.4.1

はい、今回は天部隊の紹介です。

5部隊中2部隊を新しくしたので記事にしておきます。

 

 

編成紹介

こちらが新しい天部隊です。

今回は変更した部隊2,3だけを紹介するので他部隊については過去記事をどうぞ。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.4.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

改修したきっかけですが、ずばり遊び心です。

6人中2人だけなので中途半端ではありますが、部隊2は聖魔組、部隊3はニザヴェリル組で組みました。

今のところ攻城はかなり余裕があるので少しは遊んだほうがいいかなぁと思った次第。

遊び方は色々ありますが、作品統一がぱっと見で分かりやすいかと採用しました。

それにしては中途半端にガチ構成なのは主にゲスト部隊のため。

ゲスト部隊は新しく入手したキャラを活躍させてあげる場にしていて可能な限り使っていきたいので、他の部隊はゲスト部隊では対応できなさそうな防衛を相手取る=ある程度ガチで組みたいという感じです。

部隊4,5ももう少し遊ぼうかは考え中。

いいアイデアがあればまた改修するかもしれません。

 

また部隊の順番を少し変えました。

部隊1から順になんとなく使いたい順にしてあります。

別にマルス部隊を使いたくないわけではないのですが…(むしろ新紋章勢なのでマルス様は好きなキャラです)

 

部隊・キャラ紹介

部隊2:ルーテ部隊

少し前からルーテ&近間フェリシアの構成にしていましたが、今回は聖魔統一ということで近間役を冬エフラムにしました。

別にルーテとエフラムは絡みないんですけどね…

色が青に偏っていますが、神階組が赤に偏っているのでむしろバランスがいいかも。

ダグノートが重たいのですがそこに気を付ければ結構いけるのではないでしょうか。

サポーターは護り手と相性のいいエリミーヌにしていますが、シーズンによってはボーナスキャラになりそうです。

ルーテ

相変わらず趣味枠のルーテです。

最近はASスキルに悩んでいて、神階で盛りやすい攻撃は放っておいて速魔を盛って方がいいかもしれないと思っています。

特に速さは盛っておくとリシルテに勝てたりするんですよねぇ。

クモぬい+鼓動幻煙の型なら打ち漏らしても奥義を打たれるリスクは少ないので、後衛の安全を確保できるなら火力は二の次でも大丈夫なはず。

近接+遠間構成と違って隣接している味方を遠距離アタッカーから守りにくいので孤軍を採用しています。

万全とかを渡せるとなおいいのですが…

冬祭りエフラム

以前光で迅雷していたエフラムが護り手としてカムバックしました。

聖魔部隊にするために近間を奮発。

部隊の色バランス的には総選挙エフラムも選択肢だったのですが、勇者攻撃は強力なのでこちらを採用です。

近間は伝承シグルドや伝承ナンナといった赤剣を相手にすることが多いので青のほうが向いているでしょう。

Bスキルは結構悩んでいて奥義隊形+緋炎or天空も選択肢なのですが、とりあえずお安い待ち伏せで運用します。

回復+エリミーヌがあるとはいえ、オッテルとかからは結構ダメージをもらいそうなので圧殺されにくくなる待ち伏せとの相性は悪くないでしょう。

聖印は無難に攻守絆にしておきます。

部隊3:正月部隊

以前ボーナスキャラだった時に使った正月ニザヴェリル組の部隊です。

私の神階英雄の凸具合的に攻撃アップ一直線の神階効果なので、相性のいい攻め部隊を用意しようと組んでみました。

罠解除を天部隊に持ち込めるのもいいですね。

レギンも合わせて再移動で暴れまわりたいところですが、相性のいい安全柵を置いていないので楽々当て逃げとはいかないでしょうか。

遠間を抜けるか怪しいところですが、最悪雷塔もあるのでそれに頼ることになりそうです。

再移動のターンが怪しくなりますが…

後は非常に赤に偏っているので青キャラが重たいです。

サポート役はヒット&アウェイと相性のいい嫁フィヨルムが基本。

どうでもいいですが部隊名をどうするか悩んでいます。

ニザヴェリ部隊とかの方がしっくりくるかな。

正月ファフニール

部隊のメインアタッカー。

罠解除で動きやすいのでガンガン攻め崩してもらいたいです。

キャンセル&追撃不可無効なので盾壁を含めた護り手には強い方だと思っているのですが、ヘクトルあたりに相性不利なのが痛いですね。

ASは孤軍にして多少の受けもできるようにしています。

他はオルティナくらいしか受けをこなせませんからね…

Cは奮起のままにしていますが、煙系とかのほうがいいんですかねぇ。

その辺は使いながら判断していきます。

正月レギン

今回はサブアタッカー的なポジション。

ファフニールや神階レギンでは厳しい総選挙ヘクトルや覇骸エーデルガルトを相手して欲しいのですが、流石に一撃では厳しいと思うので風薙ぎでごまかすことにしました。

せっかくの速さがもったいないのですが、HP苦手もあって反撃に耐えられるタイプではないのでまぁいいでしょう。

総選挙エイリークのような初撃カット系を撃破するのに支障が出るので悩んではいるのですが…

この辺も使いながら解消していくことになりそうですね。

 

神階英雄紹介

今回新規採用となるエリミーヌだけ紹介です。

エリミーヌ

新しい神階英雄のエリミーヌ様。

天理シーズンの環境を激変させた張本人ですね。

スキル不可は非常に強力なのですが、凸数的に特別枠一択なのと競合相手の嫁フィヨルムも負けず劣らず便利なので採用は毎回悩んでいます。

今は相性のいい護り手と組んでいる感じですね。

ASはサポート特化で魔防盛り。

Sは紋章系の聖印もありなんですけどね。

Bは遠影が動きの幅が広がってやっぱり便利に感じます。

回復スキルはプッシュが便利だったり邪魔だったりで悩みの種。

ルーテの孤軍とは相性がいいので今はプッシュ運用です。

 

最後に

ということで新しい天部隊の紹介でした。

今後も攻撃部隊は遊び要素を増やしていきたいなぁと思ってはいるので少しずつ改修していくかもしれません。

この先防衛有利の環境になったら話は別ですが、今の運営の方針的にそれは刺そうかなぁと思っています。

中々高級スキルを渡す余裕がないので魔改造キャラ大活躍とはいきませんが、無理のない範囲で遊んでいきたいところです。