ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.5.0

はい、今回は光部隊の紹介記事です。

全体的に新しくしたので紹介していきます。

 

 

編成紹介

こちらが新しい攻撃部隊です。

相変わらず部隊1はゲスト部隊でシーズンのボーナスキャラを活躍させてあげるための部隊にしています。

なので今回紹介するのは部隊2-5です。

 

改修の理由ですが天部隊同様遊び心。

なんとなく出展をそろえてみました。

あとは天駆で圧迫する防衛が増えてきたように感じるので護り手のバリエーションを増やしてみたり。

天部隊に比べるコンセプト感は強いですかね?

 

部隊・キャラ紹介

部隊2:行楽部隊

フローラの錬成も来たので偶像で貰っていた姉妹2人で組んだW護り手部隊。

元々フェリシアは天部隊で使っていましたが、光神階のほうが魔防補正を受けやすいのでこちらにコンバートしました。

圧迫防衛などに非常に強い構成ですが、反面自分から崩していくのは苦手。

アタッカーは神階英雄か特別枠に頼るしかないわけですが、今はエイルとアシュをアタッカー仕様にしています。

姉妹の武器効果を考えると魔防デバフとかも撒きたいですねぇ。

行楽フローラ

遠間役のフローラです。

武器錬成でなかなかいい効果をもらいましたよね。

高魔防のリリーナやハピあたりでなければかなり安定感があります。

もちろん見切り追撃系や反撃不可には弱いですが…

奥義はとりあえず偶像で取れた破天のままで。

Aスキルはクロムを意識したスヴェル構成で、Bの抑止隊形でキャンセルと絶対追撃を確保。

特にキャンセルは敵を倒し損ねても安全に受け続けやすいので重要です。

敵ステ-の効果を発揮しやすいように聖印は守魔城塞を採用しています。

闇神階はメディウスがいるので魔防バフをかけてくるのが逆風でしょうか。

行楽フェリシア

近間役のフェリシアです。

絶対追撃持ちの多い理神階相手のほうが活躍しやすそうですが、前述の通り魔防補正を受けやすい光運用に切り替えました。

攻撃は若干低めなので呼吸氷華で大ダメージを狙います。

基本的にスキルは偶像で貰ったものをそのまま採用していて、Bスキルだけ奥義隊形にするか悩み中。

奥義隊形なら聖印枠が空くのですが、絶対追撃があると敵の追撃不可を突破したり速さが拮抗する相手に強くなるので今は抑止隊形で運用しています。

近接は魔防の低いキャラが多いので守備重視のスキル構成にしましたが、メディウスがいるので場合によってはこちらの魔防を超えてくるかもしれません。

まぁメディウス自体は相性がいいので問題ありませんが。

 

部隊3:ニフル部隊

ニフル&開花フィヨルムの部隊です。

やはり反撃不可が効かない遠間役ということでフィヨルムは使いたく、相方としてニフル様を半ば強引に採用しました。

行楽部隊同様アタッカー不足感がある構成ですが、こちらのアシュは近接受け仕様。

ニフルだけでは受け切れないような展開も考えて分担できればと思っています。

近間護り手ではないので穴もできやすいですし。

後はこちらは速さ勝負を挑む部隊になるのでピアニーは速さサポート仕様です。(行楽部隊は魔防サポート仕様)

ニフル

コンセプト感を強めるために無理矢理近接受け仕様にしたニフル様。

Cスキルが開花フィヨルムと高相性なのでサポート特化でもいいのですが、せっかくなのでメインで仕事してもらいます。

まぁ武器効果は受けでも発動しますし、Cスキルは受け向きなので全く受け向きでないわけではないのですが。

アシュとの差別化の意味も込めて速さ守備重視の構成。

攻撃は魔防計算なので盛らなくても大丈夫でしょう。

伝承シグルドやナンナは相性有利、ノートは攻速凪で増幅無効、総選挙エイリークは特効をもらいますが初撃軽減で意外と耐えられると結構いけます。

Aスキルは本当は構え3か脅嚇メタの連帯にしたいのですが、どうするか悩んで継承を先送りにしています。

素材の在庫とかを考えると攻速絆あたりにするかもしれません。

開花フィヨルム

反撃不可に強いのが高評価の遠間役。

構成自体は以前と同じですね。

絶氷結界のおかげでさらに速さと耐久を盛れますが、部隊を組んでみたら攻速封印のターゲットになってしまうのが悩みの種。

速さを落とされるとリシルテからの連撃が怖いんですよねぇ。

Aを連帯にするか連防魔聖印にするのも選択肢でしょうか。

呼吸聖印なのはスカビオサのキャンセル対策です。

 

部隊4:ソフィーヤ部隊

以前から使っているソフィーヤ部隊ですが相方をアップデート。

双界ロイを採用して封印感を出してみました。

ロイエリで近接、特にノートを撃破してもらい、遠距離をソフィーヤで受けるのが狙いです。

護り手部隊と違って単騎突撃しやすいのがいいですね。

環境的に青アタッカーをあまり見ないので通せる防衛は結構多い印象。

近接を残しやすいので資源回収が一番楽な部隊だと思っています。

蛇足ですがロイの嫁候補の中ではシャニーとの支援が好きです。

ソフィーヤ

ずいぶん長いこと愛用しているソフィーヤです。

なんだかんだで赤レイヴンが通用する防衛が多いんですよねぇ。

最近だとダグノはワンパンできれば何とかという感じで、クロルフがちょっと重たいです。

一方メディウスは有利色で受けられるので追い風と言えそうです。

比翼ロイ

総選挙エイリークに代わってアタッカーとして採用したロイエリです。

光部隊全体で見ても貴重な再移動持ちなので彼らを理由にこの部隊を選ぶこともあるほど。

迫撃のおかげで継戦能力も高く、当て逃げしやすい防衛なら1人でどんどん崩していけます。

メディウスは特効&追撃不可無効でいいのですが、ノートとの速さ勝負がちょっと不安だったり。

有利色なので大抵は何とかなりますが、ソフィーヤのためにも絶対に撃破して欲しいところです。

実は今の光部隊はレートの関係でミラとアシュを採用しているのでCスキル的には相性が悪いです。

まぁ運用できないレベルではないので頑張ってもらいましょう。

 

部隊5:忍者部隊

以前使っていたラインハルト起点の救援部隊からリニューアル。

あれはほぼ遠反ノート起点一択だったので、より幅広く対応できるようにW獅子奮迅カムエリを起点にする部隊にしました。

甘えたマルテやフィヨルムは抜けますが、遠間入りが厳しいのは相変わらず。

また見ての通り比翼双界スキル頼みなのでどうやって開放するかが重要です。

ついでに聖騎士の加護デグルドや赤激化レイヴンでほぼ詰みます。

欠点が多いのでメインでは使いにくいですねぇ。

比翼カムイ

本部隊の切り込み役。

W獅子奮迅で反撃をもらわずとも2戦闘でHP50%以下になれます。

キャンセルなのは盾壁対策。

特にフィヨルムは聖鏡を発動されると反撃でやられてしまうので重要です。

ヘクトルは連防魔でなければ抜けるかなという感じで、もう少し火力を伸ばしたいのですがなかなか難しいですね。

メインで使い込むつもりなら個性の変更や開花も考えますが。

比翼リン

忍者つながりということで引き続き採用したリンフロです。

再行動がボタン前提なのがネックですが、暗器デバフや牽制でサポートもできるのはいいですね。

当然適当な迅雷キャラでもいいわけなのですが、普段迅雷をやらないのもあって適役がパッと思いつきませんでした。

双界アクア

再行動役としてはアクリアを採用しました。

カムエリに救援なしで追いつけますし、ボタンで再行動させられるのがいいですね。

Bは救援にしてみましたが、遠影でもよさそうですね。

特に安全柵を採用するなら1ターン目に準備する幅が広がりそうです。

Cはカムエリ用の騎刃の鼓舞、Sはフィヨルムあたりに追撃を取るための速さ封印です。

 

最後に

ということで新しい光部隊の紹介でした。

まだ作り立てなので細かい調整はこれからしていくと思います。

闇は神階英雄が結構優秀なのでその分攻撃部隊に気合が入っている感じ。

まぁ光の神階英雄も優秀なので部隊は組みやすいのですが。