はい、今回はトリカラバトルの感想です。
過去に実施されたマップのリメイクらしいですね。
今回のトリカラマップはこちら。
過去にも実施されたらしいゴンズイ地区です。
まぁ私はその時未プレイだったのですが。
マップはナワバリが一番近いですかね。
攻撃側自陣は普段と変わらず。
相手が入ってこれない範囲が広めなのでそこまでひどいリスキルにはならないはず。
防衛側自陣は新設地形。
かなり狭いので詰められると危険です。
今回のマップでは過去のイベントマッチのように間欠泉が設置されています。
攻撃チーム側の橋金網部分と橋中央付近で全4か所。
橋下から橋上への移動や対面時の攪乱などに使えます。
これをいかに抑えるかがカギですね。
なお、マトイの出現位置が間欠泉に近いので、マトイが降らせたインクが勝手に間欠泉を起動させたりします。
なのでマトイを取る価値は結構高いですね。
シグナルは橋上。
相変わらず見通しがよく狭いので長射程攻撃が刺さります。
短射程武器は最低でもボムか長射程スペシャルが欲しいところ。
下からでも攻撃できるので守備チームを崩していない状態での確保は難しいです。
やはり要所は橋の入り口。
視界がよく障害物の少ないので確保した側がかなり有利です。
守備チームはいかにここを死守するかが重要になります。
攻撃チームは屋根付近から牽制したりしてチャンスを作りたい。
ウルトラショットがあると楽ですね。
攻撃チームから見て左手側は守備チームリス地や中央間欠泉にアクセスしやすいルート。
橋上からも来れますが、間が金網で間欠泉もあるので結構隙をつきやすいです。
防衛目線ではリス地から段差を上って行けます。
橋上を守る仲間とうまく分担して抑えられるといいですね。
塗り面積的には攻撃チーム自陣と橋手前までを確保して30%程。
基本的には橋上を確保できた方の勝ちといった感じでしょうか。
ということで要所がわかりやすいもののそこから離れた抜けルートもあるので結構面白かったです。
マトイ1つ目でもなかなか仕事をするのでシグナル攻防も熱かったですし。
グランドフェスではどんな感じになりますかね。