ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【スプラトゥーン3】トリカラバトル(ヒラメが丘団地)の感想など

はい、今回はトリカラバトルの感想です。

だいぶ間が空いてしまいましたが。

 

今回のマップはヒラメが丘団地でした。

普段のマップと比べると高台両端の広場が潰され、高台からマップ上下方向に守備側自陣が新設されています。

 

守備側自陣からは中央低地が見渡せるので逆サイドの警戒もできます。

直接は壁を塗って登れないのでそこまで注視する必要はありませんが。

 

守備側は地形的に高所を取れて有利なので攻撃側をきっちり抑えるのが勝ち筋。

坂を上り切ったあたりが敵のルートを監視できて立ち回りやすいです。

 

特に壁に近づこうとする道は徹底的につぶします。

一度壁際まで侵入を許すと射線が通らず不利な展開に。

 

攻撃側高台はチャージャーなどが陣取る拠点。

直接乗り込むのは難しいのでボムなどで牽制していきます。

リッターはそこから中央高台を狙撃できるので障害物での射線切りを意識。

 

中央高台を拠点として防衛する場合は反対側の援護に駆け付けやすいのが利点。

ただし塗り面積的には引きこもってばかりはいられません。

 

また様々な壁から敵が登ってきます。

今回のマップは守備側の攻めっ気が試されるマップに感じます。

 

1つ目のマトイは坂の頂点付近に出現。

こうなると敵を坂上から打ち下ろしにくくなるのでかなり不利になります。

マトイ取得がかなり重要になるマップですね。

 

ちなみに中央高台と守備側リス地が近いので一度押し込まれるとかなり厳しいです。

落ち着いて高台を奪取したいところ。

 

一方で攻撃側は以下に敵を中央高台に押し込めるかがカギ。

高低差が激しいのでボム遠投が活躍します。

 

壁まで接近出来たら選択肢が大きく広がります。

まぁ今回はスピナーだったのでちょっと奇襲向きではないですが…

 

全体的に狭いのでチャクチは決まりやすかったです。

メインでしにくい奇襲には便利ですね。

 

塗り勝つためには中央低地の通路も重要。

シグナルを確保できたら塗り荒らして守備側を攪乱します。

 

正面突破は段差のせいで微妙に視界が悪いです。

逆に射線を切りやすいので曲射が得意な武器なら有利な戦いができそう。

 

十分に押し込めればリスキルっぽい形になりますが、距離が近すぎてアーマーをまとったまま突っ込んでこられるので抑えはそんなに安定しなかったですね。

ゴリ押しされがちでした。

 

打開時は敵を中央に追い返すように前線を押し上げます。

打ち下ろされる格好になるので射程差がないと結構厳しい戦い。

 

という感じで、地形的には守備有利ですが、塗り面積やマトイの位置は攻撃有利という感じで、どちらにも十分商機がある感じでしたね。

前線の押し上げが上手い方が勝つという感じで、いいバランスだったのではないでしょうか。

今回は高低差があっても仕事ができるボムが欲しかったので、実装されて間もない金ノーチラスを担いでみました。

射程や塗りも悪くないのでよかったと思います。

チャクチは守備時の迎撃に便利でした。

 

そういえば今回のフェスからハナビダマが追加されましたが、正直全然上手く使えませんでしたね…

結構ビーコン武器が好きなのでボムがない欠点を補えるのは助かるのですが、慣れていないせいで存在を忘れがち。

機会は少ないですが上手く活用していきたいですね。