ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【スプラトゥーン3】イベントマッチ「最強ペア決定戦」の感想など

はい、今回はイベントマッチの感想です。

実は初挑戦の最強ペア決定戦です。

 

おそらく過去にも開催されていたと思いますが、今回が初めての参加です。

ルールはこちら。

バトルの種類はガチヤグラで、マップはマテガイ放水路とマヒマヒリゾート&スパ。

基本的には片方がヤグラ乗り、もう片方が前衛で敵排除を担当する感じでしょうか。

 

私のギア構成はこうしました。

相方に合わせて前衛も後衛もできる中衛武器ということでスプラスピナーコラボに。

ちょっと長射程相手に手が出せませんが、そこはバリアで粘りましょう。

塗りもこなせるので大抵の味方に対応できるはず。

 

トリカラバトルと違って4人用のUIに2人だけなのでちょっと寂しい感じがありますね。

人数が少なくて敵味方の動きが見やすいので初心者の私には結構優しく感じました。

 

相方が前衛をこなしてくれているときはヤグラ上で立ち回ります。

短射程シューターレベルなら射程で敵を寄せ付けずにカウントを稼げるのがいいですね。

 

相手が長射程の時は何もできないのでバリアと柱で何とか粘るしかないです。

敵の人数が少ない分、バリアの耐久が相対的に上がっているのが心強い。

個人的にヤグラ上でのポールダンスは結構楽しくて好きです。

 

味方が長射程の時は積極的に前に出て戦います。

ボムがないので牽制合戦は苦手ですが、塗りと機動力、射程がそこそこのバランスでまとまっているので打ち合いはこなせます。

バリアを置いての時間稼ぎもカウント進行にいい感じ。

 

逆に打開はちょっと苦手。

サブがあまり効果的ではないんですよねぇ。

とりあえず投げはしますが基本はメインで撃退しないといけません。

しかし射程が微妙なので敵のヤグラ乗りからの反撃が厳しい…

 

なので基本は側面や背後から。

味方とうまく連携して挟撃したいです。(野良なので難しいですが)

 

バリアがたまっているときは前に設置して堂々と撃ちに行けます。

塗りは強いのでためるのは難しくないです。

 

全体を通して、2人でナイスを言い合いながら戦っていくのは楽しかったですね。

4人だとなかなか味方を見る余裕がなかったりするので、いい練習になった感じもします。

 

そしてキレイにゲソバンプできると気持ちいい。

前衛がバトル系、後衛がカウント系を獲得しやすいので、結構ゲソバンプできる印象でした。

 

武器に関してですが、スピコラはよかったと思います。

長射程に対抗できない以外はバランスよく立ち回れました。

きつかったのはハイドラとロンブラですね。

ハイドラは射程負け+高火力でバリアも即破壊と相性最悪。

チャージの隙に素早く詰めるのもスピナーなのでシューターやマニューバほどにはできず、ミストで嫌がらせするのが精いっぱいでした。

ロンブラはヤグラとの相性がいいのでよく見かけてよく負けました…

射程優位が取れず、素早く詰めるのも厳しく、バリアが効果的なのがせめてもの救いですかね。

チャージャーは柱でやり過ごせるのでまだ何とかなる印象でした。

なおロンブラは味方に来た時もちょっと困って(?)、前衛をやりたがるのか後衛をやりたがるのか判断に迷うんですよねぇ。

他の中衛武器もそうなのですが、短射程シューターやチャージャーみたいにポジションがわかりやすくないのでどうするか悩んだりしました。

地形的に敵の高台下で暴れる人が多かったですかね。

私はあんまり撃ち合いが上手くないので味方が前衛のほうがありがたいです。

 

ということで最強ペア決定戦の感想でした。

ちなみにEP1800台で勝率は5割くらい。

楽しかったので機会があれば別の武器でもやってみたいですね。