ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

闇神階英雄の考察まとめ

この記事は闇神階英雄についての考察記事です。

短評と個別の役割考察記事へのリンクをまとめています。

 

 

一覧

 

ユンヌ

f:id:Joule:20220108005642j:plainf:id:Joule:20220108005705j:plain

神階効果:HP+5, 速さ+4

REMIXで追加されたスキルは以下の通り。

長所

○魔法相手の打ち合いに強い高魔防+絶対追撃

○アタッカーの攻速を潰しやすい専用Cスキル

○専用Cスキルの当てやすい広範囲デバフ

○高魔防+飛行なのでサポートの選択肢が多い

○デバフ次第で非常に高くなるダメージ軽減と固定ダメージ

短所

△低い物理耐久

△鈍足アタッカーとしてはやや物足りない攻撃

△弱化対策をされると大幅に弱体化

役割考察

闇神階英雄 ユンヌの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

攻撃魔防にステを振って中速を絶対追撃で補うキャラ。

飛行魔の総合値で速さにもそこそこ振っているのでいまいち攻魔に特化できていない。

アタッカーとしてはもう一声欲しい攻撃と物理の反撃に耐えられない点から力不足感があったが、REMIXでダメージ軽減と固定ダメージを獲得して大幅に強化された。

専用Cスキルが優秀なのでデバッファーとして置くだけでも仕事はできる。

当てやすいものの弱化を対策されていると途端に弱体化する。

 

ソティス

f:id:Joule:20220108005715j:plainf:id:Joule:20220108005724j:plain

神階効果:HP+5, 魔防+5

REMIXで追加されたスキルは以下の通り。

長所

○高速近距離としてバランスのいいステ振り

○優秀な専用奥義

○再移動制限を持てる

○獣の化身を邪魔しない

短所

△バランス型ゆえにインフレにのまれやすい

△神器・専用奥義ともに連戦受け向きで防衛向きとはいいがたい

△ダメージ軽減系での耐久フォローがしづらい

役割考察

闇神階英雄 ソティスの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

回避剣士型のステ振りの竜キャラ。

初期スキルは全受け耐久型の構成なのだが防衛の役割的にはイマイチか。

剣士キャラのように回避をつけられず、竜鱗障壁の適正もないので耐久力にはそこまで期待できない。

ボーナスシーズンならバランスのいいステータスを底上げできるが、何をやらせるにしてもしっかり役割に特化させて置物にならないようにしたい。

REMIXでの強化が遠反持ちゆえに控えめな神器と防衛向きではない専用奥義だったので防衛神階としては物足りない点は変わらず。

 

ブラミモンド

f:id:Joule:20220108005734j:plainf:id:Joule:20220108005743j:plain

神階効果:HP+5, 攻撃+3

長所

○満たしやすい条件の優秀な神器

○非常に強力な専用Cスキル

○デフォルトスキルで重火力アタッカーとして優秀な構成

○再移動制限を持てる

短所

△速さは低く敵の追撃を受けやすい

△鈍足アタッカーとしては素の守備は低め

役割考察

記事作成中

短評

専用Cスキルがとにかく優秀な重火力アタッカー。

周囲のサポート効果を無効化できるので数値以上のパフォーマンスを発揮できる。

神器も比較的発動しやすい条件だが、最近の護り手環境だと絶対追撃の発動は難しい場面も多いか。

シンプルに攻守を伸ばしてあげれば手ごわいアタッカーとなれるが、重装意識でそこまで低くない速さを底上げするのも選択肢かもしれない。

 

ヘル

f:id:Joule:20220108005751j:plainf:id:Joule:20220108005758j:plain

神階効果:HP+5, 守備+5

長所

○物理と竜相手に驚異的な生存能力

○シンプルに優秀なCスキル

○魔防を切り捨てて他に高めに振った活かしやすいステ振り

短所

△魔法耐久という明確な弱点がある

△アタッカーをするには射程が短い

役割考察

記事作成中

短評

神器による祈り効果が優秀なキャラ。

魔法攻撃という明確な弱点はあるものの、それ以外には驚異的な耐久を発揮できるので相手の攻略の制限に貢献できる。

攻速も高めなので怒涛をつけてアタッカー構成することも選択肢に入る。

耐久特化にするかアタッカー性能を伸ばすかは防衛次第だが、アタッカーとしては射程の短さが気になるか。

詰ませキャラとしても大きな穴があるというのは無視できない短所だろう。

 

スカビオサ

f:id:Joule:20220108005804j:plainf:id:Joule:20220108005810j:plain

神階効果:HP+5, 速さ+4

長所

○キャンセル付与が優秀な専用補助

○遠隔から火力サポートができる武器効果

○高めの攻速

短所

△武器効果、補助スキルともに列判定なので位置取りでかわされやすい

△物理魔法ともに低い耐久

△攻撃が高いため敵に釣り出されやすい

役割考察

闇神階英雄 スカビオサの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

闇神階の再行動役。

専用補助のキャンセル撒きは非常に強力なのだが、相手の位置取りでかわされやすいので安定して戦術に組み込みにくいのが難点。

神器も同様だが緑魔はサポート武器の選択肢に乏しいのが悩みどころ。

攻速に振ったステ振りも再行動役としては釣り出されるリスクが高まるので短所にもなりうる。

神階枠と再行動枠を兼ねられるので十分優秀なものの、純粋に再行動役としてみると使いにくい部分が目立つか。

できるだけ防衛配置でこわいゆめを活かせるようにしてあげたい。

 

ノート

f:id:Joule:20220108005816j:plainf:id:Joule:20220108005823j:plain

神階効果:HP+5, 守備+5

神階効果2:特別枠解放

長所

○天駆の道による歩数補助が非常に強力

○高い速さとそれを活かす専用回避

○バランスのいいステータスを全体的に底上げする神器効果

○再移動制限を持てる

短所

△HP25%未満になると大きく弱体化

△本人の射程は物足りない

役割考察

闇神階英雄 ノートの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

闇神階一人目の特別枠解放英雄。

天駆の道による味方の射程拡大が非常に強力で、防衛の要として活躍できる。

性質上置いているだけで仕事をするが、フルに活かすなら前衛に置きたいので耐久のフォローが重要。

デフォスキルでは攻速アタッカーや絶対追撃が痛く、特に1ターン目ではほぼ増幅も発動できない。

攻速が高いのでアタッカーとしても活躍させられるものの、天駆の道で歩数の増える味方に追い付けるかが課題か。

 

メディウス

神階効果:HP+5, 攻撃+3

神階効果2:特別枠解放

長所

○高い守魔と最大60%軽減の耐久力

○鈍足をカバーする絶対追撃&追撃不可

○戦闘外ダメージ無効により雷塔対策が可能

○獣の化身を邪魔しない

短所

△鈍足なので見切り追撃や敵の追撃操作に弱い

△神器でバフを撒くのでパニックが痛い

△本人の射程は物足りない

役割考察

闇神階英雄 メディウスの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

闇神階二人目の特別枠解放英雄。

耐久力重視のキャラで、戦闘外ダメージ無効や再移動制限と合わせてパーティ全体の耐久を底上げしてくれる。

絶対追撃のおかげで火力も出しやすいが、アタッカーとしては射程の短さがネックか。

もう一人の特別枠解放英雄のノートが射程を広げて部隊の攻撃性能を高めてくれるので防衛部隊に合わせて使い分けたい。

 

エンブラ

神階効果:HP+5, 魔防+5

神階効果2:特別枠解放

長所

○デバフや追撃操作で止まらない高速アタッカー

○護られ不可と暗闘撒きで相手を妨害

○キャンセル+回避でしぶとく戦える

○獣の化身を邪魔しない

短所

△相手の立ち位置次第で各種効果が発動しなくなる

役割考察

闇神階英雄 エンブラの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ

短評

相手の受け攻略の妨害に長けた防衛神階。

自身の戦闘力も高く、高速アタッカーに欲しい効果がこれでもかと盛り込まれている。

相手が3列以内にいないと各種効果を発揮できないが、範囲に入らない立ち回りは容易ではないのであまり気にはならないか。

耐久防衛に嬉しいメディウスとは別ベクトルの防衛神階といえるが、射程を伸ばして受け攻略を迫るノートは好相性。

 

 

他の神階英雄についての記事はこちらからどうぞ

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com