ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【スプラトゥーン3】トリカラバトル(ネギトロ炭鉱)の感想など

はい、今回はスイーツフェスのトリカラバトルの感想です。

文章だけですが…

 

今まで通り画像付きで記事化しようと思っていたのですが、アップデートでバトルメモリーが再生できなくなってしまったので、今回は文章のみで。

 

簡単に感想を述べると、守備チームが超有利なトリカラバトルでしたね。

そう感じた主な要因は2つ。

 

①守備チームの自陣が広い。

通常マップで左側の高台広場が守備チームのリスポーン地点になっているのですが、そこが攻撃チームの自陣と同レベルで広いです。

過去のマップだと守備側自陣と呼べる高台はかなり狭かったので、塗り面積の面で守備チームがかなり楽になっています。

攻撃チームが中央広場をきれいに折半した場合、守備チームは自陣死守+上から届く範囲だけ塗り返しで普通に勝ててしまうレベル。

そのため、攻撃チームは守備チーム自陣に攻め込んでリスキルするか、中央広場をどちらかのチームが空気を読んで譲り渡すプレイが必要になります。

リス地に入り込む手段はリフトだけなので侵入は容易ではないです。

中央広場で拮抗しているような状態だとかなり厳しいですね。

 

②連絡通路が守備自陣→攻撃自陣の一方通行

マップ構造はガチアサリのそれに近く、中央広場両端にある連絡橋が守備陣営側から利用しやすい構造になっています。

そのため、守備チームは連絡橋先端と地上の2か所から攻撃チームを挟撃できる構造になっていて、守備チーム側の陣形が整うと打開がかなり困難になります。

特に連絡橋にチャージャークラスの長射程が陣取ると、攻撃チームの飛び降りポイントをすべて射程圏内に入れることができるので、ボムなどで退かす手段がないと詰み。

直接乗り込むにはリフトを一度上まで上げてから飛び移らなければならないので困難です。

本来守備チームが挟み撃ちの恰好になるトリカラバトルですが、今回は攻撃チームが挟み撃ちされやすく、厳しい戦いになります。

 

そんなわけで、武器やギアは攻撃チーム意識で整えるべきだと思いました。

私はバレルスピナーを選択。

連絡橋の相手に手を出せる射程と悪くない塗りで採用しました。

スプリンクラーの塗りも馬鹿にできないと無印を選びましたが、テイオウイカのデコのほうが打開やトライ稼ぎで活躍できたかも。

 

攻撃チームの時は自陣塗りにこだわりすぎず中央の制圧を優先。

守備チームを敵高台にくぎ付けにできれば楽になります。

最低でも奥の連絡橋は自由にさせず、反対の攻撃チームが動きやすくして守備チームのヘイトを分散したいです。

手前の連絡橋が取られているときは、自陣高台から撃って退かすか、中央広場右端に陣取って十字砲火を避けるように立ち回ります。

自分が陣取るのはそんなに強くはないかな。

ボムとかを置かれると飛び降りるしかないので。

理想的には正面の敵とはきっちり撃ち合いで勝ち、可能ならトライで中央の塗りを確保、ラストは敵高台に乗り込んで塗り荒らします。

とにかく押し込まないと勝てないので、勝てるときは気持ちよく勝てる展開が多かったです。

 

守備チームの時はそこまで考えなくてよく、一度攻撃チームをキルするなりして高台に戻したら後は飛び降りるのを見張って迎撃するだけ。

無理にリスキルする必要はないです。

バレルなら連絡橋に陣取って右側の攻撃チームを監視、正面を抜かれていたら橋付近で迎撃する感じで。

短射程なら敵のボムや長射程に気を付けつつ下で待っていればいいかと。

中央で競り負けた場合も無理せず高台への侵入を防ぎつつ、高台からインクやボムが届く範囲で塗り返しているだけでも勝ちの目があります。

 

慣れてくると攻撃チームでも結構勝てたのでそこまで極端な差ではないものの、やっぱり守備有利に感じましたね。

高台の敵を相手することが多いので、ボムなし短射程はかなり厳しいマップだったんじゃないでしょうか。

 

…次は早めにスクショ取っとかないといけませんね。