はい、今回はスプラフェス「FrostyFest」の感想を書いてみます。
前半のナワバリはいつも通りなのでトリカラバトルだけです。
なお私はフェスパワー2000弱でガチっているわけでもないので、攻略情報というわけではなく単なるプレイ日記です。
今回(2024/1/14)のトリカラマップはタカアシ経済特区でこんな感じ。
普段の左右高台が守備チームのリス地になり、マップ中央の金網橋が十字になっています。
スーパーシグナルは下層に出現するので無理に金網橋を渡る必要はなし。
感想を箇条書きで述べると、
・金網ステージということでスピナーを持ってくる人が多かった印象。
・攻撃チーム側高台広場の入り口付近(スロープと金網橋入り口)に前線があるうちはいい勝負。そこからどちらかに前線が押し込まれると一方的になりがち。
・攻守どちらかが極端に有利という印象は感じなかった。
という感じ。
・攻撃チーム
とにかく高台広場の死守が最重要。
ここさえ確保できていれば仮にシグナルを取れなくても塗り勝てる目途があります。
開幕詰めてくる敵がいた場合は速攻で撃退しないとマズいです。
悠長に自陣塗りしていると主導権を握られてしまいます。
一度広場を制圧されてしまうとその上の狭いL字通路から広場を奪還する必要が出てきます。
こうなると苦しい…
広場を確保した後は中央のシグナルに向けて攻めていくわけですが、ルートは大きく分けて「正面スロープ」、「金網橋」、「右下層」の3つ。
正面スロープは金網上から長射程が睨んでいることが多く、ボムなどで動かすかインク回復の隙をつく必要があります。
スロープは塗れるので押し引きはしやすい方。
スロープを抜けた先には右手にバルーンがあり、その裏が敵短射程の拠点になりがち。
クリアリングをしっかりしないと横から襲われます。
スロープ正面の下層まで進んでから逆サイドに大回りしたり塗れる壁から金網橋に侵攻しても面白いかも。
金網橋ルートは一本道なのでスピナーが陣取っていると短射程では厳しい…
最低でもボムで引かせないとそのまま広場を制圧されかねません。
渡り始めてしまえば視界良好で上から下層の短射程を打ち下ろせます。
逆サイドを狙っている長射程の背後を取れることも。
右から下層に降りるルートはスロープ側を警戒している敵の裏をかけますが、袋小路なので不用意に降りると危険。
味方と連携して挟み撃ちにできるのなら有用でしょうか。
とりあえず高台広場さえ確保できていれば攻めの選択肢は多く、復活短縮ゴリ押しに頼らなくてもよさそうな印象でした。
・守備チーム
守備チーム目線だと攻撃側高台広場を制圧してリスキル気味に抑えるのが楽です。
速攻で広場に侵入して敵が降りてくる前に抑えられると初動を有利に進められます。
このまま確保し続けられればかなり有利になりますが、逆サイドの応援には駆け付けにくいので気が付くと反対の攻撃チームにトライされていることも…
広場右の柱からさらに上層に登れます。
対面に自信があるならここで抑えるのもありですが、そこまでしなくても動きやすい広場での迎撃で十分に感じました。
広場の制圧が難しい場合はスロープを降りた先のバルーン裏が短射程の拠点。
金網橋を渡ろうとする敵を下から追い返しつつ、下層に降りてきた敵を迎撃していきます。
逆サイドからのトライにも対応しやすいので広い視野で立ち回れれば防衛の要になれそう。
降りてきた敵は左右の袋小路に追い込めると対処しやすいです。
ボムや射程差を活かして追い詰めていけるとナイス。
長射程の場合は見通しのいい金網橋から敵を広場に釘付けにできます。
ヒト速スピナーは防衛しやすそうですね。(長射程は全然使えない)
逆に広場より先に防衛線を押し込まれてしまうと一気にピンチ。
特に金網橋をスピナーに取られると中央付近を抑えられてしまいます。
そして守備チームリス地まで詰めやすいので一方的展開に…
回り込むスペースも打ち下ろす高台もないので打開のきっかけを掴みにくいです。
高台広場を確保できればリスキル気味に戦えて楽。
下層で待ち構える場合は逆サイドも含めた多彩なルートを意識して防衛するので難しめですが楽しい印象でした。
長射程目線だとどんな感じなのでしょうか?
今回使った武器別の感想としては、
・N-ZAP89(赤ザップ)
ロボムで金網橋の敵を退かせられるのがいい感じ。
サブ性能を積んでいたので安全に投げられました。
デコイチラシで敵リス地を塗り荒らせるので塗り勝てる試合が多かったです。
逆に金網橋のせいで下層にデコイを置きにくいので、デコイとともにシグナル付近を崩しに行く動きはしづらくトライは少な目でしたね。
・L3リールガン
射程と塗りの強さが気に入っていて最近使っています。
今回は広場の出入り口付近をカニタンクで押さえる動きが強力。
カーリングはそこまで通らなかったですね…
シグナルまでの射線がスロープ付近からだと微妙に通しにくい。
・L3リールガンD
クイボのおかげで広場付近での打ち合いは強かったです。
ハンコは右ルートからの強襲に使えたりしましたが、金網橋上に攻撃しにくいので上から撃たれてトライ失敗のパターンが多かった印象。
ということで今回のトリカラバトルの感想でした。
勝率は6割くらいでしたかね。
相手にスピナーが来る場合が多く、短射程使いとしては結構しんどかったです。
特に攻撃チームの時は金網スピナーが厄介でした。
スシでウルショ狙ったりするとよかったかもしれないですね。