この記事は光神階英雄についての考察記事です。
短評と個別の役割考察記事へのリンクをまとめています。
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エイル
神階効果:HP+5, 魔防+5
REMIXで追加されたスキルは以下の通り。
長所
○速魔が高く、HP守が低い割り切ったステ振りで役割を持たせやすい
○魔防アップの神階効果と専用Cスキルの回復で受けキャラサポートが得意
○罠解除を持てる唯一の攻撃神階
○低いHPと自傷で救援起点になりやすい
○錬成効果の追撃不可で鈍足絶対追撃タイプに強い
短所
△物理耐久はもちろん、魔法耐久も過信できる数値ではない
△アタッカーとしては追撃不可や物理反撃に弱く、壁役相手が苦手
役割考察
短評
高速アタッカー型のユニットだが、追撃不可無効や初撃軽減がないため最近のキャラと比べると扱いにくさが目立つ。
雷塔で削った敵へのトドメや耐久低めの敵を仕留めるサブアタッカーと割り切るか、仮想敵を絞って特化した役割を待たせたい。
壁役と殴り合うようなメインアタッカーが欲しい場合はウルを頼ったほうが確実。
割り切ってサポートに寄せたほうが神階英雄らしいかもしれない。
魔防アップの神階効果と専用スキルによるHP回復は受けキャラにはありがたいのでサポート特化でも採用価値はある。
REMIXのスキル追加で魔防サポーターとして強化された上に、対鈍足魔法キャラにも強くなり役割の幅が広がった。
ピアニー
神階効果:HP+5, 速さ+4
長所
○光神階英雄で唯一の再行動役
○神階効果と神器で攻速を強化可能
○やさしいゆめによる伝令効果付与が優秀
短所
△耐久面には期待できない
△魔防が高くないのでデバフ撒きには向かない
役割考察
光神階英雄 ピアニーの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ
短評
専用補助が優秀で、再行動役として多くの部隊で入れておいて損のないキャラ。
攻撃サポートという面では比翼ピアニーなどより優れたキャラもいるが、神階枠と兼ねられるのが他との明確な差別点。
デバフ撒きには向かないので、鼓舞バフや紋章バフでのサポートになるだろう。
サブアタッカーを任せるには攻撃の低さが気になるか。
ミラ
神階効果:HP+5, 守備+5
長所
○専用Cによる補助不可とターン延長が非常に強力
○神器で超遠隔からバフができる
○高い守魔で受け役や黒祠デコイに向く。
○獣キャラの化身を邪魔しない
短所
△攻撃性能には期待できない
△速さがなく追撃不可をほぼ持てないため追撃で撃破されやすい
役割考察
記事作成中
短評
専用Cスキルがとにかく強力。
特に補助不可は多くの防衛ギミックを崩せるため使いこなせると攻略の幅が広がる。
神器による紋章バフは数値自体は控えめなため、範囲の広さを活かして他のキャラの紋章バフと重ね掛けできるように部隊を組むと効果的。
一方で自身の攻め性能は皆無なため、救援迅雷などの攻め一辺倒な部隊だと神階効果も含めてほとんど仕事ができない。
受け役に向くステ振りではあるが、最近のアタッカーは護り手を突破できるほどの火力を求められているため、メインの受け役を任せるには荷が重い。
時間稼ぎ役をこなせるようにするかサポートに振り切るかはっきりさせてスキルを決めたい。
フレイヤ
神階効果:HP+5, 攻撃+3
長所
○トップクラスの攻速
○遠反+回避と強力な効果の付いた神器
○専用Bスキルによってバフ盛りした相手に強い
○獣キャラの化身を邪魔しない
短所
△サポート役には向かない
△追撃不可への対抗策が乏しい
△受け役としては不安な守魔
役割考察
記事作成中
短評
現状のFEHでは最速のキャラ。
神器、専用Bともに強力な効果ではあるが、神階効果を受けられない点と追撃不可で止まる点からポテンシャルを活かしきれない感がある。
近影をつけると攻撃神階唯一の騎馬の機動力で動きやすくなる。
サポートの選択肢に乏しいのでサポート特化させるのなら他の神階英雄のほうが向く。
ダグ
神階効果:HP+5, 魔防+5
神階効果2:特別枠解放
長所
○弱化反転でデバフ避雷針になりながら自身の戦力を確保できる
○高速キャラに嬉しい見切り追撃効果を持つ専用スキル
○天駆の道で周囲の移動力をサポートできる
短所
○耐久面はあまり高くない
○HPが25%未満になると大幅に弱体化
役割考察
短評
回避と見切り追撃が両立できない点を除けば高速近距離キャラとして非常に優秀。
闇防衛で高確率で採用されているノートに有利なのも嬉しい。
サポート役としても天駆の道での移動補助は戦術の幅を広げてくれる。
移動補助としては強化先導効果のあるアシュが登場したが、本人のタイプや神階効果が異なるので部隊に応じて。
ウル
神階効果:HP+5, 速さ+4
神階効果2:特別枠解放
長所
○神器と専用Bスキルで反撃を受けずに奥義を叩き込める
○攻速弱化無効で白祠の避雷針をしてもアタッカーをこなせる
短所
△魔法耐久はかなり低く、受けに向かない
役割考察
短評
追撃不可やキャンセル効果で止まらず、遠距離アタッカーとして非常に優れている。
狙撃なら連撃防御の対策もできるのでリンフロ対策の進んでいる環境でも腐りにくい。
サポーターとしては白祠の避雷針程度なので部隊のアタッカーが十分なら他の神階英雄が優先されるか。
受け性能は低いので護り手部隊のアタッカー運用などに向くが、神階効果は重装サポート向きとはいいがたい。
アシュ
神階効果:HP+5, 攻撃+3
神階効果2:特別枠解放
長所
○神器で追撃不可+絶対追撃を持った優秀な鈍足高耐久キャラ
○専用Cの強化先導効果で攻略の幅が大きく広がる
○獣の化身を邪魔しない
短所
△見切り追撃効果や敵の追撃操作に弱い
△周囲に味方がいないと力を発揮できない
役割考察
短評
神器に欲しい効果が揃っている鈍足タイプ。
攻撃±6&絶対追撃&追撃不可で速さ低めのステ振りなので、特に壁役としての仕事に期待できる。
サポーターとしては専用Cスキルによるワープ移動がやはり魅力的。
壁や設備を越えて進軍できるので攻略の幅が大きく広がる。
自身は化身状態でなくても十分な戦闘力を確保できるため人獣混合部隊でも使い勝手がいい。
神階効果含めて攻撃サポートに偏っているので、耐久サポートが欲しい場合には他の神階英雄に声がかかるか。
アスク
神階効果:HP+5, 守備+5
神階効果2:特別枠解放
長所
○追撃操作完備の鈍足高耐久キャラ
○神器の守備参照固定値軽減が強力
○専用Cで追撃不可と始まりの鼓動を撒けるのが優秀
○獣の化身を邪魔しない
短所
△見切り追撃効果や敵の追撃操作に弱い
△専用Cスキルを活かすにはパーティ構成に気を使う必要がある
役割考察
短評
非常に優秀な鈍足高耐久タイプ。
絶対追撃・追撃不可はもちろん、守備参照のダメージ増減が強力で受け役として十分活躍できる。
また専用Cでのサポートも優秀で、特に始まりの鼓動効果は奥義カウント減少手段の乏しい歩行以外の兵種には替えの利きづらいサポートとなる。
ただし専用Cスキルを発動させるにはヒーローズ以外出展のキャラが必要な点に注意。
光神階は本人を含めて10人中7人がヒーローズなので考えてパーティを組まないと活かしにくくなる。
移動力を補助するスキルはないので追撃不可や奥義カウントのサポートが不要ならダグやアシュのほうが動きやすいか。
ガトー
神階効果:HP+5,魔防+5
神階効果2:特別枠解放
長所
○
短所
△
役割考察
記事作成中
短評
ネルトゥス
神階効果:HP+5,速さ+4
神階効果2:特別枠解放
長所
○奥義カウント加速と初撃軽減を兼ね備えた攻守にすぐれた攻速キャラ
○グラビティ撒きで当て逃げ適正が高い
○獣の化身を邪魔しない
短所
△専用スキルがBなので絶対化身や近影を付けにくい
△初撃軽減なので連撃や自身より速い相手は弱い
役割考察
光神階英雄 ネルトゥスの役割考察 - ジュールの飛空城攻略メモ
短評
攻速アタッカータイプの遠距離騎馬獣。
デフォルトスキルの時点で疾風迅雷しつつグラビティを撒いて再移動で逃げる動きで敵防衛を崩すことができる。
欲しい効果は一通りそろっているが、専用スキルがBスキルで近影と両立できないのが最大のネックか。
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