ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

光神階英雄 エイルの役割考察

この記事は光神階英雄エイルについての考察記事です。

スキル構成や運用方法などについて考察します。

 

 

初期ステータス

f:id:Joule:20220117155033j:plainf:id:Joule:20220101224402j:plain

REMIXで追加されたスキルは以下の通り。

f:id:Joule:20220411163939j:plainf:id:Joule:20220411163950j:plain

 

役割考察

アタッカー型

武器

リフィア、特効系、巾着袋、高貴な扇、薔薇のナイフ

補助

任意

奥義

月虹、凶星

Aスキル

神飛燕の離撃、攻撃速さの機先、攻撃速さの連帯、獅子奮迅

Bスキル

罠解除、攻撃速さor攻撃守備or速さ守備の遠影、差し違え

Cスキル

生命の輝き・神、攻撃速さor攻撃守備or速さ守備の牽制

聖印

刃のセッションなどの攻速が上がるスキル、獅子奮迅

 

攻速を重視したデフォルトのスキルに近い構成。

速さは十分高めることはできるものの、追撃不可で止まる点と反撃に耐えられるかが課題。

離撃や攻め立て4などの高級スキルを継承できれば色々とフォローできる。

汎用武器に目を向けると、追撃不可は高貴な扇で対策自体は可能。

特効付き暗器や巾着袋+2カウント奥義でワンパンを狙うのも選択肢かもしれない。

デバフサポート型

武器

手鞠

補助

任意

奥義

任意

Aスキル

止水、守備魔防の城塞、獅子奮迅

Bスキル

守備or魔防の混乱、封印系、罠解除

Cスキル

生命の輝き・神、サポート系

聖印

魔防の虚勢、獅子奮迅、サポート系

 

低くない魔防を活かした混乱系サポーター。

手鞠を聖杯で確保できるので比較的作りやすい。

高めといっても極端に高くはないのでASで魔防の底上げはしたい。

Cスキルは生命の輝きによる回復の他、先導や伝令による移動補助など選択肢は多い。

魔法受け型

武器

リフィア

補助

任意

奥義

月虹、凶星

Aスキル

攻撃魔防の連帯

Bスキル

攻撃守備の遠影、切り返し、生命の護符、罠解除

Cスキル

生命の輝き・神、攻撃守備の牽制、サポート系

聖印

攻撃魔防の密集、獅子奮迅、サポート系

 

REMIXで追加された錬成リフィアの追撃不可を活かした受け構成。

ブラミモンドやリヴスラなどの絶対追撃アタッカーに強い。

Bスキルは瞬撃などの追撃不可を意識するなら切り返しを、そうでなければ遠影や罠解除が動きやすくなる。

攻撃が特別高いわけではないので撃破し損ねての事故には注意。

 

 

短評や他の光神階についての記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com