ジュール[J]のゲーム雑記

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光神階英雄 ダグの役割考察

この記事は光神階英雄ダグについての考察記事です。

スキル構成や運用方法などについて考察します。

 

 

初期ステータス

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役割考察

デフォルト型

武器

スキンファクシ

補助

任意

奥義

月虹、月光

Aスキル

攻撃速さの渾身、獅子奮迅、死線、柔剣

Bスキル

双姫の陽翼

Cスキル

迅雷風烈・奇数or偶数、始まりの鼓動、速さの紫煙

聖印

獅子奮迅、死線、攻撃速さの密集、攻撃速さの孤軍、迅雷風烈・奇数

 

デフォルトに近い構成。

受けでも攻めでも発動するスキルを中心に組み、状況に応じて臨機応変に立ち回るのがコンセプト。

総選挙ヘクトルなどの鈍足耐久キャラに対して強い。

死線を採用すれば耐久が落ちるものの白祠の避雷針になりつつ自身の攻速強化を狙える。

渾身や獅子奮迅を採用していると継戦能力は落ちるため、連戦は避けてワンポイントでの戦闘を心掛けたい。

特にHPが25%未満になると神器もBスキルも発動しなくなるため大幅に弱体化する。

速さの紫煙4で回避をつけられれば居座りやすくなるか。

疾風迅雷型

武器

魔器・絶死ヘル、キラーアクス、忍の斧、スキンファクシ

補助

任意

奥義

疾風迅雷

Aスキル

柔剣、攻撃速さの渾身などの攻速が上がるスキル

Bスキル

救援の航路、双姫の陽翼

Cスキル

始まりの鼓動、迅雷風烈・奇数or偶数、任意の煙系

聖印

攻撃速さの絆などの攻速が上がるスキル、柔剣、奥義の鼓動

 

主に救援迅雷で一気に制圧する部隊に組み込む場合に。

歩行近接なので奥義カウントを加速させる手段は豊富にある。

救援を採用すると見切り追撃がなくなる点には注意。

神階効果を含めても特段向いているわけではないものの、特別枠解放役と両立できる点は重要だろう。

武器は魔器がベストでキラーアクスや忍の斧のほうが神器より適しているが、天駆の道は敵陣内での移動補助にもなるため神器を採用するのも選択肢か。

対重装特化型

武器

スキンファクシ、ハンマー

補助

任意

奥義

月虹、月光

Aスキル

攻撃守備の渾身などの攻守が上がるスキル

Bスキル

双姫の陽翼

Cスキル

迅雷風烈・奇数or偶数、始まりの鼓動

聖印

攻撃守備の孤軍などの攻守が上がるスキル、獅子奮迅

 

専用スキルの見切り追撃を活かして重装の相手を任せる型。

反撃で緋炎が飛んでくるような相手は耐久のフォローが必要になるので守備を底上げ。

総選挙ヘクトルを任せるのなら神器でいいが、グスタフなどの青以外も任せるのであればハンマーが欲しい。

キャンセル系への対策は難しいので素直に攻撃を高めるのが吉か。

 

 

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