ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 新防衛を検討中です

はい、今回は新しく作っている防衛についてのメモ書きです。

とりあえず考えていることを書き出しておきます。

 

 

前提

とりあえず形にしたものがこんな感じです。

f:id:Joule:20200808222247j:plain

今までの防衛と同様、遠距離騎馬で広く攻撃範囲をとって受けざるを得ない相手にエリウッドをぶつける形です。

この形のいいところは、敵が攻め込むのに移動補助などで手数な必要な分、先手を取られて崩されにくい点ですね。

鼓動防衛など攻撃範囲が(遠距離騎馬と比べて)狭いと先手を取られて崩されてしまうので、耐久面のフォローも考えなければならないと思っています。

何より後衛狙いの防衛なので敵陣深くまで攻め込めるほうが都合がいいです。

というわけで遠距離騎馬役の攻撃範囲が重要なので、なるべく中央列に配置して投石器で作戦室の対策をするのが前提です。

投石器が結構配置を制限してくるのですが、偶然作戦室が刺さって楽々攻略されるのは癪なのでこれは我慢します。

 

対策したい内容

守りたい施設

まず投石器は1ターン目に壊されなければいいのですが、前に置くと単純に邪魔なのでどのみち一番奥。

後は回復塔を少なくとも3ターン目までは守りたいのと、できれば鳥籠も守りたいです。

画像の配置だとオルエンの範囲だけでは回復塔の位置まで飛行遠距離+飛行再行動で壊せてしまうので、端のスラシルで池までを危険範囲にすることで回復塔を安全圏にしています。

もちろん突撃して回復塔を壊しつつ受けることは許してしまいますが、さすがにそれを完璧に防ぐことは難しい…

右端の鳥籠はたぶん守れるかと。

受け攻略

攻撃範囲を広く持つ都合複数人で攻撃するには限度があるので、とりあえずこちらの攻撃範囲全域にエリウッドが届けば良しとします。

後は救援が発動することを祈る感じで…

特に左右の上端で施設や地形に囲まれて近接が届かない場所ができないように注意。

画像の配置だとエリウッドが右に釣られると左の池に届きませんが、そこは妥協かなぁ。

うち逃げ

遠距離(特に伝承リーフ)や迅雷キャラで一人倒してから範囲外に逃げる戦法。

追いかけるこちら側はエリウッドが再行動で届けばOKとします。

要するにオルエンの範囲がほぼそれ。

まずオリヴィエは特にリーフに打ち逃げされないようにしたいです。

理想は2マス前に罠なのですが、ちょっと数が足りません…

地形で守る手もこちらが騎馬主体なので自分の首を絞めてしまうという…

とりあえずキャンセルや連撃防御で何とかします。

オルエンへのうち逃げは、特に初手で届きやすい下2マスを罠で守り、右は狭いのでノーガード。

一番右の列はたいてい施設で埋まっているので、右側の攻撃範囲外で準備できるのは3-4人。

遠距離騎馬でも届くには移動補助か再行動が必要なので、逃がすのに使える手数は1-2人分。

逃げ切れるのは伝承リーフ+伝承クロムくらいかなぁ。

迅雷攻略

まず攻め込むのに手数が必要なので、救援を許さなければ一気に制圧されることはないと判断。

図のメンバーならエリウッドとリーヴ、オリヴィエが起点とされるかも。

エリウッドはなるべく奥で守りますし、オリヴィエとリーヴは罠と施設で対策。

迅雷を(罠ガチャなしで)仕掛けるならスラシルからですが、続けてベレスを殴っても反撃しないので救援は呼ばれないと思っています。

エリウッドとオルエン、そして再行動役が残っていれば何とかなるでしょう。

単騎突撃受け

実はこれが防衛リニューアルのきっかけ。

基本的に切り込みからの迅雷や救援で後衛を狙うので、敵エースに単騎突撃されるのにはめっぽう弱いです。

というわけで考えたのは雷罠で隣接マスを埋める陣形。

忘れられた城だと防御地形で罠は置けないし敵の守備を上げてしまうしで地形的な限界が…

右側が甘いですが、ここを施設で埋めると右にエリウッドが届かない安地ができてしまうので妥協。

雷罠を踏まされるかも…と相手に思わせられれば十分かなと。

少なくとも忘れられた城よりはましなはず。

アルシャロ受け

エリウッドの天敵なので特に意識しています。

鳥籠を置くようにしているのも彼の対策です。

しかしそれだけでは油断できません。

オルエンが有利色+幻煙持ちなので奥義チャージなしなら大丈夫だろうと楽観視していますが、鳥籠破壊からの即比翼スキルが怖いので地形と罠でアルシャロで破壊できないように守っています。

後はベレスを先に落として比翼スキルのパターンもあり得ますね。

不利色なのでエリウッドやスラシルのcスキルでうまくカバーしてあげたいです。

また、先に攻撃してあえて反撃をもらって奥義を溜める作戦も考えられます。

有利色のスラシルやオルエンはまぁそれなりに反撃で削れるでしょうが、リーヴはほぼノーダメージで奥義を溜めさせてしまうかな。

というわけで遠反は外したほうがいいでしょうね。

 

こんな感じで新しい防衛を作っています。

ちょっと次のボーナスキャラのジュリアンが騎馬特攻で危険なのでそれが終わってから試そうかなと思っています。