ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【泉迅雷防衛】飛空城 防衛反省会【21/02/19更新】

この記事は泉迅雷防衛の反省会まとめです。

自分が見返しやすいように1つにまとめることにしました。

 

 

防衛部隊の紹介記事はこちら

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.2.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

飛空城 闇シーズンの防衛部隊を紹介 ver.2.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

施設・罠配置

再行動役うち逃げ

再行動役1人だととにかくこれが怖い。

罠ガチャを仕掛けられること前提で2マス下は本物を置くのがよさそう。

f:id:Joule:20200927205101j:plain

遠距離騎馬での初手突撃はよくあるパターン。

こちらは罠ガチャですね。

一応高レベル雷罠からの救援狙いもあり得ますが、私の罠はlv.2です。(中途半端)

遠距離騎馬枠うち逃げ

f:id:Joule:20210219001727j:plainf:id:Joule:20210219001806j:plain

こちらは補助不可をかけた1ターン目で打ち逃げされたパターン。

手前が雷罠だと救援も狙えるので結構踏み込まれますね…

かといって隣接マスが雷罠だと救援迅雷狙いで踏まれるのが怖い。

 

キャラ配置、行動順

E列の封鎖

f:id:Joule:20201114180721j:plainf:id:Joule:20201114180743j:plain

エリウッドがE列に行ってしまうと遠距離騎馬役の攻撃範囲をカバーしきれなくなるのでNG。

施設配置などでコントロールすることが必要です。

 

エリウッドスキル

切り込みかすり抜けか

Bスキルをどちらにするかという話。

切り込みは後続へのパスにもなりますし、相手の受けエースを紋章効果が届かない位置に動かせるのもいい点。

救援との相性もこちらのほうがいいです。

すり抜けは受けエースが深く進軍してきた場合にエリウッドが生き残れば再行動を受けて裏を取れる点が魅力。

f:id:Joule:20210219002934j:plainf:id:Joule:20210219003004j:plain

場面が限定的ですがすり抜けは幻煙の対策になりますね。

今回は補助不可をもらっていましたが…

しかし見切り追撃アイクとは珍しいですね。

速さ不足

反撃してくれる回避剣士系はまだいいのですが、近反なし遠距離に追撃が取れないと迅雷が発動できないのでまずいです。

上を見ると際限がないですが、せめてピアニーには安定して追撃してほしいところ。

参考として、速さ得意10凸花10獅子奮迅ピアニーで速さ48。

f:id:Joule:20201016205811j:plainf:id:Joule:20200921215310j:plain

f:id:Joule:20201016210011j:plainhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/Joule/20200921/20200921215242.jpg 

よくあるピアニーに追撃を取れないパターン。

これを避けたいのでAは速さ防城戦が安定でしょうか。

f:id:Joule:20210131224259j:plainf:id:Joule:20210131224335j:plain

遠距離騎馬が魔法だとギネヴィアも来ますね。

守備不足

 f:id:Joule:20200921215144j:plainf:id:Joule:20200921215211j:plain

ロイですが高火力青にワンパンされるパターン。

アルシャロは鳥籠で奥義を封じやすく、竜は火力控えめなので魔防よりは守備のほうが重要そう。

 

エルトシャンスキル

してほしいことは補助不可の回避と罠解除暗器のうち逃げ防止なのでそこができていないとまずいです。

特に補助不可回避は重要。

無凸デフォスキルくらいは対策したいので、HP65以上、守備49以上は欲しいでしょうか。

HP不足

f:id:Joule:20210131225758j:plainf:id:Joule:20210131225825j:plain

嫁フィヨに封じられてそのままうち逃げ。

2ターン目も封じられやすい配置なのでここは何としても避けたいところ。

こちらのお相手は2神階+絆でしたが、3神階でのHP+15くらいは想定したいです。

守備不足

f:id:Joule:20210131231958j:plainf:id:Joule:20210131232033j:plain

得意個体相手だとデフォスキル相手でも52必要な模様。

嫁フィヨとは違って2ターン目以降はバフ・デバフで対策できるので優先度は少し低めです。

どのみちAも城塞で盛られると厳しいので。。。

2ターン目は動けることを考えると1ターン目のうち逃げを警戒した罠配置のほうがいいかもなぁ。

f:id:Joule:20210219000531j:plain

ただし1ターン目に作戦室などを利用して進軍しつつ受けられると敵を圧迫できずに2ターン目以降が不利ですね…

この後リーフに蹂躙されました。

 

対策不足

キャンセル・幻煙受け

迅雷が不発になるので厳しいパターン。

受けキャラに持たせるスキルとしてはメジャーかつ誰にでも持たせられるので安易な対策は難しいです。

後続の行動をしっかり管理して2手目以降もプレッシャーをかけていきたいところ。

f:id:Joule:20210131231429j:plainf:id:Joule:20210131231453j:plain

幻煙は受け役につけるCスキルとしてはメジャースキルなので無対策はまずいのですが、迅雷狙いだとどうにもできないですねぇ。

氷華エリウッドもたまに見かけますが、まずは1キル取る事を重視するなら検討の価値はありますね。

それだとエリウッドにこだわる必要性は薄いかも。

f:id:Joule:20200921215724j:plainf:id:Joule:20200921215748j:plain

構え持ちキャラでの受けも天敵。

特に反撃してくれない遠距離相手だと救援も不発が確定です。

f:id:Joule:20200921215813j:plainf:id:Joule:20200921215838j:plain

エーデルガルトなら迅雷できますが、構え持ちのミラ様に吸われたパターン。

光闇シーズンだと結構起こります。

 

単騎受け

エース受けキャラが無双するパターン。

全てを対策するのはなかなか難しいですが、よく見るキャラは何とかしたいですね。

奥深くまで来られると後衛への事故狙いも厳しくなるので自キャラ手前のマスは雷罠のほうがいいかも。

双界オルティナ

f:id:Joule:20210131230616j:plainf:id:Joule:20210131230653j:plain

f:id:Joule:20210131230939j:plainf:id:Joule:20210131231014j:plain

新たな要注意キャラのオルサナです。

待ち伏せは鳥籠で防ぐとして、遠距離騎馬+エリウッドで削りきらないと初手はまず防がれてしまいますね。

エリウッドを守備防城戦にしても厳しいだろうなぁ。

f:id:Joule:20210219001143j:plainf:id:Joule:20210219001215j:plain

オルサナ対策でラインハルトを採用してみましたが、やっぱり駄目ですね。

弱体を解除できないのが厳しいですが、一喝をうまく組み込むのは難しいなぁ。

総選挙ヘクトル

f:id:Joule:20201130220304j:plainf:id:Joule:20201130220400j:plain

言わずと知れた強キャラですね。

何よりも奥義隊形を持てるのが迅雷狙いの私の防衛としては厄介。

エリウッドだとろくにダメージを通せないので他キャラは緑に寄せたほうがいいかも。

 f:id:Joule:20210123141312j:plain

切り返し総選挙ヘクトル

瞬撃系に強いのがよさそうですねぇ。

緑の見切り追撃効果が刺さりますがどう織り込もうか。。。

総選挙エーデルガルト

f:id:Joule:20210123142302j:plain

こちらも強力な受けキャラ。

エリウッドは有利色なのですが、それが仇となって救援が呼べないです…

迅雷を幻煙で止められると初手は確実に止められてしまうのがツラいところ。

ブルーニャ

f:id:Joule:20201105222550j:plainf:id:Joule:20201105222623j:plain

ブルーニャの突撃パターン。

そんなに見ませんが、左から再行動役を撃破しつつ受けるパターンは意識しておきたいかも。

スペース的に詰まりやすいので…

f:id:Joule:20210219001001j:plain

遠距離相手だとここからも攻め込めますね。

罠配置が難しい…

 

比翼リン

最優先対策キャラの1人。

罠解除を持てるので罠で比翼枠を守るのはなしで、救援を考えると奥に置くだけでは不十分です。

比翼枠は高守備キャラに連撃防御(+できればキャンセル)が無難ですかねぇ。

比翼枠2人体制もありでしょう。

f:id:Joule:20210219002158j:plainf:id:Joule:20210219002229j:plain

Wピアニーで1ターン目に5キルされました…

アルセリは周囲の大紋章で何とか耐える算段なので、先に周囲を撃破+デバフ撒きをされると苦しい。

対策のハードル高いなぁ。

f:id:Joule:20201109211740j:plainf:id:Joule:20201109211935j:plain

びっくり箱+獅子奮迅の救援特化型。

2回戦闘で救援圏内に入れるので奥まで攻め込んでも再行動役が追い付く恐ろしいビルドです。。。

 

 

↓防衛部隊の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com