ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.2.0

はい、今回は新しい理防衛の紹介をしてみます。

以前検討記事を書いていましたが、そこから基本的に変わっていないです。

 

アップデートした防衛はこちらで紹介しています。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.2.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

 

部隊紹介

f:id:Joule:20200830193155j:plainf:id:Joule:20200830193222j:plain

リーヴにボーナスが入ってしまっていますが、シーズン終了を待つのも面倒なのでこれで記事を書かせてください。。。

ちなみに雷の塔はボーナス施設。

狙い自体は今までと同じで、主に罠配置のために泉の城に引っ越ししました。

 

施設配置

気を付けている点は、

・投石器をオルエンの列に置くことで作戦室で止まることを防止。

・回復塔を壊しつつ逃げられないようにしつつ、なるべく多くの味方が効果を受けられるように配置。

・比翼施設を壊しつつ逃げられないように配置。また、アルシャロが鳥籠を壊してそのまま受けにくいように配置。

・特に伝承リーフで打ち逃げしつつエリウッドの範囲外に逃げられないように砦で妨害。

 

泉の城が優れているのは砦と合わせて左側を飛行以外通行不可にできる点と、飛行以外の兵種が右上の施設へ攻撃する位置を制限できる点ですね。

回復塔を壊しづらくするためにあえてスラシルの範囲を左に広げています。

 

キャラ紹介

エリウッド

f:id:Joule:20200830202218j:plain

防衛の主軸は変わらず神装エリウッドです。

たまにオルティナに返り討ちにあってしまうので10凸+守備魔防の防城戦でガチガチに固めています。

おかげで救援を呼びづらくなってしまいましたが、敵陣でしぶとく粘れるようにもなったので降参を誘えるようになった気もします。

Cスキルは主にアルシャロあたりが単騎突撃してくる場合の対策として。

聖印は反撃してこない遠距離や追撃できない場合でも迅雷できるように奥義の鼓動が安定ですね。

 

緑魔オルエン

f:id:Joule:20200830202235j:plain

闇防衛から移籍した偶像オルエンです。

全体的に赤に偏ってしまっているので青対策としてこちらに採用です。

攻撃範囲の広さで相手の動きを制限し、パニック撒きで後続のエリウッドを支援するのがお仕事。

攻速凪のおかげで自身の耐久も高く、受けキャラとの打ち合いに勝てたりすることも。

鼓動幻煙は主にアルシャロに刺さるかと思い採用。

特に鳥籠を破壊せずに一度戦闘をして奥義を溜めようとする狙いを妨害できます。

奥義は破天もあるのですが、月虹のほうが安定するかなぁ。

凪との相性も微妙なので…

 

比翼ベレス

f:id:Joule:20200830202150j:plain

理防衛の比翼枠。

伝令は正直おまけで、メインのお仕事は鳥籠の起動と風薙ぎでのオルティナ対策。

速さが足りているのか微妙ですが、回復塔を割ってそのまま受けに来るクロニエも牽制できるかも…?

補助なしにしているので、エリウッドが突撃した後は最初に動いて再行動を受けられます。

救援が発動せず敵陣を崩せなかった場合でも、先生が無双してくれて成功に持って行ったパターンも多いです。

こちらも奥義は破天から月虹に変更していますがどっちがいいかなぁ。

 

オリヴィエ

f:id:Joule:20200830202331j:plain

今回の再行動役。

配置の都合、前に出しているので耐久重視の構成です。

対策しているのは主にレイラとリーフで、騎馬魔相手には簡単にやられてしまいますが完全には逃げられないだろうということで妥協。

今のところそれで崩されたパターンはないので何とかなっていると思いたい…

Cスキルはなんとなくですが一応オルエンの耐久フォローで安めなものをつけています。

奥義は完全にどうでもいいのですが、何が一番いいのかなぁ。

 

スラシル

f:id:Joule:20200830202310j:plain

神階枠かつ救援アタッカーその1。

専用Bスキルは外しているので敵の反撃に耐えられるように奮迅を採用。

とはいっても大抵は反撃できないナーガ様をオーバーキルしているのですが…

Cの速魔紋章は左から突撃して比翼先生を殴りに来るアルシャロをなんとなく意識してつけています。

端にいるので救援が発動しないと戦闘に参加できないパターンが多いですね。。。

 

リーヴ

f:id:Joule:20200830202124j:plain

神階枠かつ救援アタッカーその2。

最初にも書いていますが、ボーナス補正が入っているので他のシーズンではHP-10、全ステ-4です。

一応不動枠ですがそんなに生かしていない気も…

遠反を外しているのはアルシャロ対策で、リーヴを攻撃して奥義を溜められないようにしています。

神器が優秀なので救援先での突破力はなかなかのものです。

行動順調整で回り込みをつけています。

 

メジャーな戦法への対策具合

受け攻略

大抵はオルエンかスラシルを受けに来た相手にエリウッドをぶつけて迅雷と救援で荒らすパターン。

エリウッドの耐久がすさまじいので並大抵の相手にはやられませんが、救援も迅雷も発動しないと突破されがちです。

オルティナ

エリウッドの耐久を上げたおかげでおおむね撃破して迅雷できます。

2体以上撃破に持っていきやすいのでまぁ何とかなるでしょう。

総選挙アイク

あまりないですが、オルエンが救援圏内で耐えられればリーヴが飛んでいって撃破が狙えます。

少なくともエリウッドはやられないので迅雷できるかが勝負ですね。

回避剣士

撃破は厳しいですがエリウッドも反撃を耐えられそう。

救援か迅雷が発動するかどうかですね。

アルシャロ

一応先に仕掛けて奥義を溜めるのはなんとなく対策しています。

奥義なしなら幻煙オルエンとエリウッドで奥義を溜めさせずに突破できるのではないかと楽観視しています。

今のところは大丈夫そう。

 

攻め攻略

攻撃範囲を広くとっているので手数をかけて攻め崩すのは難しいはず。

迅雷で押し切るのも罠で隣接マスを埋めているので何とかなるかなぁ。

レイラ

手前で殴りやすいオリヴィエは連撃防御で何とか耐える算段。

とりあえずエリウッドを守れればある程度の脅威を残せるでしょう。

クロニエ

一応奥に回復塔を置いていますが、攻め込むついでに壊すことはできますね。

先生が速さを上回れるかどうかですねぇ。

伝承リーフ

オリヴィエは連撃防御で耐えられると思うので、打ち逃げもエリウッドを再行動させて何とか追撃できるはず。

再行動込みで3人落とす戦法も先生が残っていれば大丈夫でしょう。

左側はスペース的に崩しにくいはず。

 

まとめ

大まかな狙いは今までと同じなのでまぁ安定はしています。

本当は左右反転した配置にしたいのですが、うまい地形がないんですよねぇ。

闇防衛も同じ形ですが紹介記事は書いておこうかと思います。

 

 

↓忘れられた城防衛の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com

 

↓この防衛を構築していた時の記事

joule-si-unit.hatenablog.com