ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.1.0

はい、今回は私の理防衛を紹介してみます。

まぁ闇防衛とほとんど同じですが…

 

 

部隊紹介

f:id:Joule:20200704215336j:plainf:id:Joule:20200704215929j:plain

闇防衛と同様、遠距離騎馬の攻撃範囲と烈剣デュランダルの突破力を組み合わせた防衛。

闇防衛との違いは神階ミラ様がいないので補助不可対策をHP盛りニニアンで済ませている点と神階オルティナに無双されないように意識している点でしょうか。

枠が余っているので(?)シーズンのボーナスキャラを採用しています。

念のため書いておきますが、防衛にボーナスキャラを置いても減点を抑制できたりはしません。

一応ボーナスキャラにやって欲しい仕事はあるので必要な枠ではありますが。

 

動きはこんな感じ。

闇防衛と違ってエリウッドに応援をつけていませんが、補助不可を回避できていれば攻撃範囲の敵に突撃できると判断して補助なしです。

おかげでボーナス枠に補助なし杖キャラも採用できます。

 

施設配置

大まかには闇防衛と同じ。

投石器での相手の作戦室破壊で攻撃範囲を維持し、回復塔を奥においてクロニエ戦法をメタっています。

飛行訓練所はオルティナ対策で、エリウッドが何とか返り討ちにならないように置いています。

比翼の鳥籠は双界英雄でも発動するので相手の比翼を妨害できます。

恐慌館はボーナス施設なので置いていますが、できれば右側に作戦室を置いておきたいです。

 

キャラ紹介

ボーナスキャラ

シーズン次第なので構成は色々ですが、やって欲しいのが恐慌の奇策聖印でのパニック撒き。

ニニアンと合わせて主にオルティナのバフを入れた状態での受けを妨害してもらいます。

 

双界ワユ

f:id:Joule:20200704222717j:plain

かなり防衛向きな性能だと思ったので採用してみました。

神器の初撃75%カット効果と高い速さで絶対追撃持ちや連続攻撃以外には相当強いので、相手の受けの選択肢を大きく狭められると思います。

神階英雄ということで使用者も多いオルティナにはまず勝てませんが、オルティナ受けはエリウッドが起点にできる場合が多いのでむしろ誘えるとおいしい。

比翼の鳥籠を採用できるのも大きいです。

Aは渾身のほうがよさそうですが、そのために継承するのはもったいないかなぁ。。。

Cはなんとなく感がありますが、不用意にバフをかけたくないので紋章系で。

 

エリウッド

f:id:Joule:20200704225411j:plain

圧倒的な神器性能*1と神装化による高ステータス、何より星3,4排出という安さで最近よく見かけるエリウッド

私も切り込み迅雷役として頑張ってもらっています。

闇のロイ同様耐久と救援の呼びやすさを両立した奮迅を採用。

奥義の鼓動によって、追撃が取れなかったり相手が反撃しなかったりしても迅雷できるようにしています。

凸ればもっと強いでしょうが、微凸でも十分強いですね。

 

リーヴ

f:id:Joule:20200704230135j:plain

救援アタッカー仕様のリーヴです。

神器の性能も発揮できますし、Bスキルなしでも攻撃性能はなかなかのもの。

遠反も外して急襲性能に特化しています。

この防衛の不動枠ですが一応斧アイクメタ。

あまり戦闘する機会はないですが…

待ち伏せオルティナもワンパンできなくはない火力は出せます。

 

スラシル

f:id:Joule:20200704230625j:plain

こちらも救援仕様のスラシル。

専用Bを捨てているのでこちらはちょっとアタッカー性能がダウン気味。

敵からの反撃を耐えられるように奮迅装備にしています。

回り込みでなるべく前に出られるようにしていますが、行動順は一番遅いので救援で飛んでいくのがメインですね。

救援先でナーガ様をオーバーキルするのがよく見る光景です。

 

ニニアン

f:id:Joule:20200704231051j:plain

再行動役のニニアン。

HPを盛って花嫁フィヨルムの補助不可をかわせるようにしています。

無凸相手なら何とかなるはず。

Bの暗器殺しはレイラメタです。

Cの奇策でボーナスキャラと合わせて訓練所が当たらない位置にパニックをかけるようにしています。(オルティナの信義意識)

 

メジャーな戦法への対策具合

受け攻略全般

基本的に受け攻略はこちらのペース。

エリウッドが迅雷を発動するか救援圏内まで削れるかすれば後衛を落としに行けます。

単純にワユが受け辛いので突撃して防御床に陣取られるケースも多いですが、その場合は切り込みでどかしてからタコ殴りにする感じですね。

オルティナ

ワユが先に攻撃して双刃消費+待ち伏せ圏内まで削るので、エリウッドが双刃なしの2回攻撃を耐えられるかの勝負。

耐えられれば救援+迅雷で後衛を荒らせます。

総選挙アイク

エリウッドがやられることはないので幻煙持ちでなければ迅雷は成功します。

相手の天空が発動すれば救援も狙えて相性は悪くないです。

切り返しがなければワユも負けませんね。

回避剣士

ワユがなかなか早いので押し切れるかも。

エリウッドは奥義を打たれなければたいていは耐えられるのでそのまま後衛を狙いに行けれるのが理想。

アルシャロ

比翼の鳥籠である程度けん制できているはず。

とはいえ設備レベルも低いので相変わらず天敵です。

 

攻め攻略全般

攻撃範囲を広くとっているので単純に攻め崩しにくいはず。

手前に出ているニニアンは罠で守っています。

レイラ

ニニアンは暗器殺しで対策しているので崩されるとしたらワユから。

一応攻撃範囲の広さでやりにくいはず。

クロニエ

回復塔を奥に置いているので攻めにくいはず。

全体的に物理耐久は低くないので待ち伏せされてもある程度HPが残っていれば何とかなると思います。

 迅雷攻略

単純に攻撃範囲が広いため懐に入りにくく、手前のワユとニニアンでは救援圏内に入るのは難しいので一気に制圧されることはほぼないです。

やられるとしたらうち逃げ戦法になります。

うち逃げ

手前のワユを撃破してそのまま範囲外に逃げてきた場合、エリウッドが追いかけるようになっています。

簡単には逃げ切れないはず。

 

まとめ

結局闇防衛と同じ形になりましたが、安定しているので当分はこの形での運用になりそう。

ボーナスキャラによる変化を楽しみたいですね。

 

 

↓闇防衛の紹介はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com

 

*1:自分から攻撃したとき、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義カウント発動量-1、戦闘中速さ+7、 守備+10、 敵は追撃不可