ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 闇防衛反省会 その7

はい、今回は反省会です。

ワンデス突破ですが対策を思いついたので記事にしておきます。

 

今回はお相手の戦法というよりは配置の問題なのですが、

f:id:Joule:20201114180721j:plainf:id:Joule:20201114180743j:plain

エリウッドが右に釣られてしまったパターンです。

このパターンはワユの攻撃範囲をカバーできていないので防衛失敗直行コースです。

今回はその後ブラミモンドが1人撃破してくれましたが…

これ自体は以前からたまにあったことで、おまじない程度に右にふぇーちゃんを3羽置くくらいはしていましたが、今回ちゃんと(?)対策してみました。

f:id:Joule:20201114181150j:plain

はい、ソティスの下2マス目の位置に施設を置く対策です。

これが壊されなければエリウッドが右に行くことはないはず。

資源や防衛施設だと事前に壊されやすい気がしたので無視してくれそうな椅子を置いています。

ぱっと見では右の泉が近距離に攻撃されない位置に見えますが、再行動込みでエリウッドは届きますので問題はないかな。

飛行しか入れないので単純にワユを受けられるユニットが絞られているのも大きいかと。

ソティスが左から回り込む形になるので、2手目以降で右側が安地になりやすいのは欠点ですね。

そこまで影響はないと思うのでひとまずこれで運用してみようかと思います。

 

資源が手前にあるとなんとなくサービス防衛感がありますね。(サービスする気ゼロ)