ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 闇シーズンの防衛部隊を紹介 ver.3.0

はい、今回は闇防衛の紹介です。

新闇神階が来るかもと思っていましたが、来なかったので記事を書いてしまいましょう。

 

 

部隊紹介

f:id:Joule:20210405000835j:plainf:id:Joule:20210405000935j:plain

見てわかる通りのフリストリターントラップ防衛です。

忍者リンを筆頭に攻めのパターンが増えてきてすべて対策するのが厳しくなってきたので、奇襲防衛にしてみました。

ソティスの枠がボーナス神階に応じて変わります。

ステータスはオフェリア>ワユ>ベルナデッタ>スカビオサの順になるように調整していますが、キアの杖次第でずれがちです。

実際の動き

f:id:Joule:20210405002248j:plainf:id:Joule:20210405002327j:plain

まず敵が攻撃範囲に入っていない場合ですが、サラがオフェリア→ワユの順でリターンして奇襲します。

これで2キルできれば無失点なので勝利ですね。

お相手の配置次第ではサラがオフェをリターンした後に攻撃してしまいますが、それは致し方なし。

f:id:Joule:20210405002809j:plainf:id:Joule:20210405002848j:plain

ワユの範囲に入ってきた場合はオフェリアが応援から飛んでいきます。

その後2人が返り討ちにあってもベルがリターンされて届きます。

ベルは武器効果が発動しないのでベストではないですが、3人がかりで攻撃できるこの動きが限界かな。

f:id:Joule:20210405003320j:plainf:id:Joule:20210405003512j:plain

困るのがベルだけ受けるように配置された場合で、オフェのその場応援で再行動を消費してしまい、リターンも右からしてしまうので最悪です。

信義とかをつけてオフェの応援を防止すればいいのですが、そこまで継承するか考え中。

今は施設を置いてこの形で受けにくくしています。

 

設備・キャラ配置

f:id:Joule:20210405004403p:plain

以下座標をA-Fの列と1-8の行で記します。

(例えば一番右下の梯子はF列8行で(F,8))

設備

何よりも1ターン目に先手を取られないことを重視しているので6行は砦と装飾でふさいでいます。

砦は防御地形居座りを妨害しやすい(C,6)です。

E列3,4行もベル受けの妨害のためにふさいでいます。

恐慌館は7行と防御地形もカバーできる位置に。

訓練所は恐慌館のない右側に置いています。

C列には妨害設備が届きませんが、ここはスカビオサのデバフが入るのでいいでしょう。

対策したいのは初手の突撃なので砦の両脇の雷罠でぶちかましを牽制しています。

後は攻め込みやすい右側からの迅雷やリーフを意識して重圧罠を置いています。

キャラ

防御地形を生かしたトラップなので配置の自由度もそこまでではありませんが、なるべくオフェリアが右側をカバーできるようにしました。

ボーナス神階が離れているのは応援でオフェリアが床に乗らないようにするためです。

 

キャラ紹介

神階英雄のステータスはボーナスなしのものです。

ボーナスシーズンの場合はHP+10、全ステータス+4されます。

スカビオサ

f:id:Joule:20210405004643j:plain

レギュラーの再行動役です。

HPはアタッカーと合わせて50に調整。

伝令は主にサラの作戦室対策で、オフェリアを下からリターンしてもらうためでもあります。

ボーナス時はHP盛りをやめて代わりに回復をつけてリターンのターゲットにならないように変更です。

ユンヌ

f:id:Joule:20210405004744j:plain

救援アタッカーにしようか悩んだところですが、オフェリアサポートのために魔防デバフに特化させました。

正直この防衛には遠距離アタッカーは不要なので手持ち無沙汰感があるんですよねぇ。。。

リターンで飛ばされる役にするにはちょっと火力不足か…

ソティス

f:id:Joule:20210405004833j:plain

この防衛でボーナス神階にやって欲しい叩き込み役です。

受け役を突撃させて居座るパターンを妨害してもらいます。

理想は金剛瞬撃なのですが今ないんですよねぇ。

スカビオサボーナスの時はHPを調整して叩き込み役をやってもらう予定です。

ブラミモンド

f:id:Joule:20210405004946j:plain

ユンヌ同様手持ち無沙汰感のあるブラミモンド。

リターンで飛ばすにもHPが揃わないので断念して端に置いています。

ヘル

f:id:Joule:20210405005032j:plain

ソティス同様の叩き込み役。

夕陽で生存能力重視です。

HP苦手ですが、凸すればHPを盛らずに済むので凸したほうがいいかも。

 

以下のキャラのステータスはスカビオサ&ソティスの神階効果を受けたものです。(HP+10、速+4、魔+5)

シーズンによって受ける神階効果は変わってきます。

サラ

f:id:Joule:20210405005210j:plain

リターントラップの必須役。

リターン自体は継承できますが、キアの杖が優秀なので本人を置くのが一番いい気がします。

静水はリターン後にオフェリアが応援しないようにするため。

Bスキルで誰かをメタることも考えましたが、適当に幻惑装備にしています。

冬祭りベルナデッタ

f:id:Joule:20210405005259j:plain

こちらもリターントラップの必須枠。

孤軍は防衛では機能しにくいので渾身を奮発しました。

リターンの起動役ではありますが、ベル本人は回復して欲しくないので相性が悪いのが難点…

応援で連鎖させるのも案ですが、色々考え中です。

オフェリア

f:id:Joule:20210405005349j:plain

本防衛のメインアタッカー。

護り手ヘクトルあたりを撃破できるように範囲奥義アタッカーを採用しました。

ちょっとダグの魔防補正が逆境気味ですが…

風薙ぎはオルサナ以外の待ち伏せ対策。

ブレード待ち伏せはワユで突破できるので、フランネルなどの連撃系待ち伏せを対策しています。

その分不動を外して火力を盛れるのですが、ステータス調整のために妥協気味の構成。

死線4をあげられればいいんですけどねぇ。

双界ワユ

f:id:Joule:20210405005438j:plain

本防衛の鳥籠起動枠。

攻撃特化でとにかく突破力を高めています。

苦手な連撃系や斧アイクはオフェが何とかしてくれるので割と動きやすいかも。

 

最後に

この防衛にして1月以上経ちましたが、未だに改良中です。

後は特別枠の追加が待ち遠しいですねぇ。

特にサラへの補助不可対策として活用できるので期待しています。

空いた枠で叩き込み役などを組み込みたいところです。

 

 

↓過去の闇防衛の紹介記事はこちら 

joule-si-unit.hatenablog.com

 

joule-si-unit.hatenablog.com