ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【忘れリタトラ防衛】飛空城 防衛反省会【21/06/19更新】

この記事は忘れられた城リターントラップ防衛の反省会まとめです。

自分が見返しやすいように1つにまとめることにしました。

 

 

防衛部隊の紹介記事はこちら

飛空城 闇シーズンの防衛部隊を紹介 ver.3.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

f:id:Joule:20210324235737p:plain

記事中の座標はA~F列、1~8行で表します。

たとえば右下の梯子は(F,8)です。

 

罠・施設配置

防御地形陣取り

トラップの有無にかかわらず忘れられた城を使うなら真っ先に警戒したい戦法。

届かせないのはもちろん、乗ってきた相手をどかせる叩き込みも有効ですね。

(B,4)の林を生かすなら(C,3)の床は(C,6)の砦で、(B,3)の床は林+αで妨害をするのがいいかなぁ。

f:id:Joule:20210425213714j:plainf:id:Joule:20210425213746j:plain

今の配置だと近接キャラなら楽に防御地形に陣取れるんですよねぇ。

ついでにオフェリアが応援で防御地形を取ってしまうので叩き込み役が乗れなくなるという…

とはいえ現状は対策は難しいかなぁ。

f:id:Joule:20210324232119j:plain

闇リオン陣取り。

(B,5)の雷罠で妨害していましたがレベルが低いのでしょうがないですね。

今回はミラ様が逃げ遅れて1キルできましたが、リオンは突破できず。

歩行訓練所は壊されましたが恐慌館と作戦室を入れ替えるのもありかなぁ。

迅雷攻略

正直ここに対策を割く余裕はあまりないのですが、できる範囲でやりたいですね。

f:id:Joule:20210425223735j:plain

オフェリアを起点に迅雷エリでベルを捕獲されたパターン。

オフェは攻速が高く守備が低いので起点にされづらいのですが、不利色で剛剣不要のエリには起点にされてしまいました。

なるべく罠を置くべきか?

遠距離単騎受け

アタッカーがワユ以外魔法系とバランスが悪いのでそこを先にやられると高魔防キャラで受けられてしまいますね。

ワユを守れるような罠配置にするほうがいいかも。

ただ水シーズンは待ち伏せリーフからオフェリアを守りたいんですよねぇ。

f:id:Joule:20210425222104j:plainf:id:Joule:20210425222146j:plain

 

 

 

キャラ配置・行動順

リターン後のサラの位置

f:id:Joule:20210425214555j:plainf:id:Joule:20210425214655j:plain

ワンデスは取れているのでまぁいいのですが、オフェリアが突撃した後、サラが攻撃できるとそのまま攻撃してしまうんですよねぇ。

仕方がないことではありますが…

オフェリアのカバー範囲

f:id:Joule:20210324233235j:plainf:id:Joule:20210324233310j:plain

この配置だとオフェのカバー範囲はワユの攻撃範囲+リターンでマップ左側なので、右側は届かないんですよね。

護り手対策役でもあるので片側に寄せつつ逃げられるのはまずいです。

ちょっとこの配置はよくないかな。

 

対策不足

補助不可

トラップ防衛の天敵。

キアの杖ではサラ本人の補助不可は治せないので+αの対策が欲しいところ。

f:id:Joule:20210324232707j:plainf:id:Joule:20210324232738j:plain

サラの列はワユの範囲で居座りにくくしていますが、流石に施設を置いていないと安全に準備されてしまいます。。。

ちなみにこの後ギャンレルにダイソンされました。

護り手遠間

f:id:Joule:20210617193333j:plainf:id:Joule:20210617193352j:plain

ミカヤで先手を取って裏のソガちゃんで守るパターン。

護り手はこういう攻め方もできるのが厄介ですねぇ。

f:id:Joule:20210617193147j:plainf:id:Joule:20210617193159j:plain

フレン添えの護り手ヘクトル

対策が烈火を当てることなので当たらないと苦しい…

f:id:Joule:20210425220851j:plain

アタッカーが遠距離アタッカーだけなので遠距離受け特化の護り手は厳しい。

魔防低めのヘクトルとかはまだいいんですけどねぇ。

単騎受け

ミルラ

f:id:Joule:20210617193238j:plainf:id:Joule:20210617193259j:plain

アタッカーの色的に緑の受けキャラがキツい感じですね。

上手くクリベルも当てられるといいのですが。

闇リオン

メインアタッカーがオフェリアなので他でカバーしたいところですが、比翼枠に双界ワユを使っているとかなりきつい。

f:id:Joule:20210617193213j:plainf:id:Joule:20210617193803j:plain

一応3人がかりで攻撃すれば落とせはします。

まぁその後が続かないので1キル止まりになってしまうのですが…

f:id:Joule:20210425222636j:plainf:id:Joule:20210425222746j:plain

ワユとオフェリアが返り討ちに合えばベルも突撃できるのですが、今回は切り返しがなかったので生き残ってしまったのが仇に。

その分こちらのアタッカーも残りますが、上手く捌かれてしまいました。

f:id:Joule:20210324233843j:plainf:id:Joule:20210324233910j:plain

リオンのAスキルでキツイ順は、激化>構え3>遠防>増幅といった感じですが、緩めな遠防かつ2神階でも無理というね…

惜しかったのでベルも飛んでいければ1キルは取れそうですが、今の配置だとベルを飛ばせないので要検討ですね。