ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.0

はい、今回は理防衛の紹介記事です。

諸事情によりTA防衛から脱却するために考えました。

 

 

アップデート後の記事はこちらで紹介しています。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

部隊紹介

今回紹介する防衛はこちら。

f:id:Joule:20220128143117j:plainf:id:Joule:20220118143322j:plain

記事にしている防衛ではおそらく初採用となる氷雪の城です。

配置にあたってはフレンドさんの防衛を大いに参考にさせていただきました。

メインアタッカーはリシルテで、フォルカがリシルテでは厳しい相手をフォローします。

ワユマルは元々ボーナス神階枠のつもりだったのですが、色々な都合でボーナス神階なしの運用になりそうです。

 

設備・キャラ配置

f:id:Joule:20220128143109j:plain

以下座標をA-Fの列と1-8の行で記します。

(例えば一番右下の梯子はF列8行で(F,8))

設備・罠

防衛砦は(F,6)に置いて林と合わせて敵が右側から攻略するのを制限します。

飛行・重装ユニットは通過できますしぶちかましでも超えられますが、騎馬やユーリスの歩数を制限できるだけでも圧迫防衛的には効果があるはず。

最も保護したい鳥籠ですが(B,1)です。

私の集計では攻城側の投石器はA,F列に多いので両端は避けます。

そのうえで(B,3)の林が遠距離騎馬やユーリスから守ってくれるので比較的護りやすい位置でしょう。

同じくB列に置く投石器は安全柵狙い。

雷塔狙いでC,D列に置くにはスペースが足りませんでした。

雷塔対策になったりならなかったりの回復塔は(E,1)に。

キアの杖にかかわるため可能な限り全員を範囲に入れたいのでここになりました。

作戦室はほぼ投石器保護のために配置。

相手の妨害という意味ではF列のほうがいいでしょう。

訓練所はボーナス設備でこちらも投石器保護。

資源は適当に奥のほうに配置していますが、F列の水瓶は捕獲されないように少し下にずらしています。

罠は近接キャラ、特にレギンを警戒した配置で、遠距離はアスレイで護ってもらいます。

キャラ

相変わらず射程で圧迫するのが狙いの配置です。

リシルテが左側を広く牽制し、フォルカが右を牽制します。

右は林があるのでフォルカの射程でも十分敵の動きを制限できているはず。

どちらも応援を持たせてお互いの攻撃範囲をカバーできるようにしています。

ワユマルは(C,1)で、リシルテに対して攻撃して逃げたレギンに追い付ける位置に。

ここで危険範囲が届かないと安全柵を発動されてしまいます。

ルピナスは中央でフォルカやアスレイに伝令を撒けるようにして、アタッカー共々遠距離からはアスレイに護ってもらいます。

残りのサラとセイロスは適当に右側に。

サラを前に出しているのは動いた後もなるべくキア杖の範囲にいたいからなのですが、正直そこまで重要ではないですね。

 

キャラ紹介

双界リシテア

f:id:Joule:20220128143142j:plain

メインアタッカーのリシルテです。

自前で2回攻撃ができるということで、トラアタ防衛を脱却するきっかけになりました。

裏とはいえまさかルーテが双界で来るとは思わなかったので活躍させてあげたいです。

まぁ適当に置いておいても最強クラスのアタッカーだと思いますが。

スキルはWセッションにしていて攻速特化。

さらに速魔凪も渡したので安定して火力を出せます。

無への暗闘でフレンやエリミーヌを無効化できるのもいいですね。

意識して速さを底上げしていなければ開花フィヨルムにも2回攻撃できますが、連撃防御だと苦しいです。

耐久は低いので反撃されるとまず耐えません。

待ち伏せにも弱いのですが最近はあまり見ませんねぇ。

フォルカ

f:id:Joule:20220128143152j:plain

本防衛のサブアタッカー。

歩行の鼓動を受けて滅殺を初手から放てるようになっています。

主な役割対象は待ち伏せ持ちと緑レイヴン勢。

緑レイヴンは護り手を持てるナギやよく見かける闇リオンがいるのでなるべく対策しておきたいです。

開花フィヨルムも相手して欲しいのですが、速さで勝てないのと滅殺を軽減してからの反撃で間違いなく落ちます。

そこそこダメージは与えられるのでリシルテとの連携で撃破を狙います。

不動の姿勢は主に総選挙マルス意識なのですが見かけませんね…

瞬撃+見切り追撃で救援トリガーとしてもなれそうですが、防衛としてはそこまで活かせるつくりにはなっていません。

冬祭りアスレイ

f:id:Joule:20220128143201j:plain

ユーリス環境で流石に欲しくなった護り手役です。

ガチ防衛でアスルテを置けるようになるとは思いませんでしたねぇ。

遠距離防御+抑止隊形の耐久重視スキルを渡していて、武器錬成と聖印は守備を底上げ。

スノードームで魔防は結構上げられるので守備を重視しています。

奥義は2カウントの凶星にしていて、リンフロのような2回攻撃勢に対して4回攻撃される前に凶星の1撃で仕留める狙いです。

重装特効とかで簡単に抜かれてしまいますが、どうせ雷塔なんかで絶対抜かれない護り手はないのでこだわりすぎずにいきます。

アタッカーや再行動役を護る1回限りの盾感覚です。

双界ワユ

f:id:Joule:20220128143209j:plain

安全柵妨害枠のワユマルです。

前述の通りリシルテを打ち逃げしたレギンを捕らえるのがメインの役割。

また危険範囲に入りつつ安全柵を発動して2ターン目に範囲外で防衛側を動かしてきた場合に、真っ先に動いて敵を追いかけられるように補助なしにしています。

元々cavline用に色々とスキルは渡していたので声がかかりました。

攻速特化で反撃を耐える耐久もあるので開花フィヨルムの聖鏡剥がしに期待できたりします。

色バランス的にはリシルテと被っているのがマイナスですね…

サラ

f:id:Joule:20220128143218j:plain

もはや中毒となっているキアの杖役。

作戦室や補助不可の対策になるのはもちろん、デバフ解除+バフ撒きでステを底上げできるので防衛全体の火力増加に貢献できます。

特別枠なのでほぼ戦闘には参加せずサポートに徹してもらっています。

フォルカに鼓動をかけたいのでHP盛り。

暗器殺しは護り手範囲外にいるので主にユーリス対策で持たせています。

まぁ守備が低いのでワンパンされうるのですが…

ルピナス

f:id:Joule:20220128143235j:plain

今回の再行動役。

枠が足りないので神階枠と兼ねられるルピナスを採用です。

伝令でフォルカがリシルテに応援できるようにしつつ、アスレイの移動を補助して隊列についていけるようにしています。

Bの魔防封印はリシルテ用。

キア杖のためにHPを盛っていますが、ボーナスシーズンの時は適当に付け替えます。

セイロス

f:id:Joule:20220128143227j:plain

特別枠解放役として置いているセイロス。

フォルカのために鼓動役をお願いしています。

武器だけでも結構強いので救援アタッカー仕様に。

サラの鼓動を受けられるので追撃からの月光狙いです。

引き戻しは遠距離アタッカーが渋滞を起こした時の道開け役として採用。

実は花によるHP調整をミスしたのでボーナス時はサラとのHP関係がずれてしまいます…

 

最後に

ということで理防衛の紹介でした。

元々は護り手を新たに加えつつボーナス神階の枠も確保するために考えた防衛なのですが、主に打ち逃げ対策を考えた結果ボーナス神階の枠がなくなってしまいました…

特別枠解放神階で遠距離騎馬or4マス移動キャラが実装されると嬉しいんですけどねぇ(来なさそう

双界カチュアを採用していない関係でエリミーヌで崩壊しないので、この防衛を少し改修して使っていこうかと思っています。

まずは連防魔開花フィヨがキツいのでそこの対策からですね。