ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.6.0

はい、今回は理防衛の紹介です。

氷雪防衛の勝率が悪くなってきたので新しい形にしてみました。

 

 

部隊紹介

今回紹介する防衛はこちら。

新しく春風の城に引っ越しました。

中央を封鎖することで攻めにくくなるのがいいですね。

メンバーは以前とほぼ一緒ですが、スキル構成や役割は少し変えています。

バフ系スキルが多いのは主にレーギャルン用。

エリミーヌでいくつか無効化されるのは割り切っています。

ルピナス、セイロス、オッテル(、今後出てくる新神階)はこのまま防衛に組み込め、ドーマも護り手役としてなら防衛に入れられますが、スラシルとリーヴは枠を用意できません。

この2人がボーナスの時は失点増を許容するか新しい形にするしかないですね。

 

基本的には罠と遠間+再移動制限で攻めにくい配置だと思っていて、受けに来る相手に対してはリシルテとレーギャルンが応援でそれぞれの範囲をカバーしに行きます。

安全柵を利用して範囲外で釣り出しに来た場合は、

補助なしのダグノが最初に動き、左に釣られた場合は再行動を受けて攻撃orリシルテの範囲を広げて捕捉し、右に釣られた場合はレーギャルンの範囲を広げて捕捉します。

基本的に初動をしのがれると後が続かないのは前防衛から続く欠点ですね。

 

設備・キャラ配置

設備・罠

とにかく攻め崩しにくい配置を目指したので、中央を砦と壁で封鎖したうえで左右に遠距離騎馬を配置してスペースを潰します。

罠は数が足りないので左に寄せて、右は再移動制限と作戦室でカバー。

投石器が怖いので鳥籠は左右の端に置かないようにして、置き場所がなくなってきた回復塔は護り手を回復できるようにだけしておきます。

キア杖の効果を考えると全員を回復したいんですけどねぇ。

キャラ

左右に遠距離騎馬を置いて危険範囲を広げるのは前述の通り。

左にリシルテ、右にレーギャルンとしていますがこれは壊れる壁のせい。

右側で敵が受け始めた際に壁が邪魔で応援したキャラに再行動がすぐに届かないので、キャンセルレーギャルン→不動リシルテの順に攻撃するようにしています。

この配置で応援を届かせるには天駆が必須なのでダグノも採用。

歩数増加がメインの仕事でアタッカーとして戦闘参加することは多くないです。

特別枠のサラは再行動を受けないように鳥籠で隔離気味に配置していますが、この辺はアスレイを特別枠にしたりすれば配置の融通は利きます。

細かいところは使っていきながら修正ですかね。

 

キャラ紹介

双界リシルテ

いつものメインアタッカー。

今回は不動を持たせて待ち伏せ対策をしています。

別に待ち伏せにやられまくったわけではないのですが、試しに仕込んでみます。

攻速は落ちるので火力不足を感じてきたらまた変えるかもしれません。

後、花の上限が増えたので個性を基準値から変更しました。

開花レーギャルン

もう一人のアタッカーとして採用したレーギャルン。

エリミーヌで止まらないキャラとなると結構選択肢が限られるんですよね。

相変わらずバフ無効に弱いですが、多少の弱点はしょうがないです。

主な仕事はキャンセルでの盾壁剥がし。

トールなどで奥義カウントを加速されたりすると失敗もしますしなかなか難しいです。

暗闘が欲しくなりますねぇ。

比翼ダグ

配置的に天駆が欲しかったのでダグノも採用。

アタッカーとして参戦することにはこだわらず、移動補助に専念してもらいます。

まぁ飛び込んで受けに来る相手への牽制程度にはなりますかね。

いっそのことCスキルを何かのサポート系にするのもありかも。

冬祭アスレイ

いつもの護り手役。

構成もいつも通りですね。

敵の攻撃を耐えきれないのは割り切っているのでもう少しサポート寄りにしてもいいかもしれません。

サラ

依存症のキア杖役。

虚勢でエリミーヌ対策をしつつ、アタッカーが速さで勝てるように速さ封印を持たせています。

混乱だと結構かわされるので…

ルピナス

神階枠を兼ねた再行動役。

しろいゆめと静水の舞いでレーギャルンのバフをサポートします。

ボーナスでHP盛りが不要な場合は適当に封印系聖印とかを持たせています。

大紋章はめったに機能しないので何かのバフでよさそう。

オッテル

特別枠解放役。

セイロスがボーナスの時はそちらを使います。

大開放はレーギャルン用のバフです。

結構レーギャルンが救援起点になるのでB救援でもいいかも。

後は引き戻しは邪魔ですね。

適当に相互援助とかでよさそう。

 

最後に

ということで新しい理防衛の紹介でした。

春風で中央を封鎖するのは一つのテンプレなんですかね?

攻め攻略に悩まされにくくなったので結構満足しています。

後はアタッカーの構成や他キャラのCスキルあたりをどうするかという感じですねぇ。