ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【氷雪理防衛】飛空城 防衛反省会

この記事は氷雪理防衛の反省会記事です。

自分が見返しやすいように1つにまとめています。

 

防衛の紹介記事はこちら

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

記事中の座標はA~F列、1~8行で表します。

たとえば右下の梯子は(F,8)です。

 

・シーズン194

待ち伏せオルサナ受け。

レーギャルンが不動ですが先に殴ってしまうので活かせていないですね…

 

エルティナ当て逃げ。

魔法罠だと止めるのは無理ですねぇ。

 

エルティナ当て逃げその2。

こっちは罠ガチャですが。

 

・混沌シーズン2

フリストでHPを使っての救援迅雷。

罠ガチャ気味ですが手数はありそうなので上手くやられましたね。

 

左側からのエルティナ攻略。

ここは林があって攻めにくいのですが一斉突撃だとしょうがないですね。

やはり氷雪は攻めやすいのが課題です。

 

・シーズン191

遠距離防御はバフメインのこの防衛的には天敵。

並のヘンリエッテはリシルテが反撃を耐えて競り勝てるのですが、今回はトール添えで氷蒼を打たれたのが敗因でした…

 

フリスト献身の救援迅雷。

現状対策は難しいですねぇ。

高HPキャラに抜かれるのを承知で魔法罠を置いてみましょうか。

 

連防魔開花フィヨルム受けです。

ダグノか開花ギャルンで聖鏡を剥がすのがいつものパターンですが、今回はワンパンされてしまって失敗…

キャンセルとか撒きたいですねぇ。

 

救援系の攻めパでの攻略。

今回はボーナスミカヤで魔法罠を抜けれてしまいました。

遠間を強くするくらいしかないですが、まぁ趣味でアスレイを使っているのでこれくらいは妥協しましょう。

 

・シーズン189

迅雷覇骸突撃パターン。

今の配置だとどうしてもぶちかまし2回で罠は踏み抜かれてしまいます。

前面に配置するキャラを見直したりしないと対策できないですね。

 

・シーズン188

遠距離防御エフィによる受け攻略。

バフ頼みのキャラが多いので強化無効はキツいですね。

魔防デバフを入れていたら抜けたかなぁ。

 

比翼双界スキルと鎮魂の舞いを活用した攻め攻略。

対策は遠間役を強くするくらいでしょうか…?

このケースだとルピナスの殺意を上げればいいのですが、HPも盛りたいのでなかなか難しい。

水着リオンの剣が欲しいですねぇ。(そのために引くつもりはありませんが)

 

・シーズン186

覇骸の罠ガチャ突撃。

ルピナス起点の迅雷狙いは結構多い印象なので罠配置を見直しますかねぇ。

 

・シーズン184

クリベルによる自傷待ち伏せ

待ち伏せは無対策なんですよねぇ。

滅多に遭遇しないのですが対策仕込んでおくか悩みどころです。

 

連防魔盾壁マルテですね。

ダグノでどれだけ削れるかが勝負なのですがエリミーヌ添えだとなかなか難しい。

暗闘欲しくなりますねぇ。

 

前にも抜かれた連帯覇骸。

不用意にデバフをかけるのをやめるべきでしょうか…?

 

・シーズン174

近接でリシルテを落として残りを護り手受けするパターン。

他のアタッカーはリシルテのサポートのようなものなのでこれは厳しいですね。

近間を入れる余裕がないのがツラいです。

 

・シーズン172

護り手覇骸受け。

無への暗闘リシルテで大抵は抜けるのですが、連帯で魔防を盛られていたのが苦しかったですね。

もう少し他で火力を出せるようにするべきでしょうか。

 

・シーズン170

烈風ユーリスによるうち逃げ安全柵。

流石にこれはアスレイでは厳しいです。

ある程度は割り切らないとだめですねぇ。

 

・シーズン166

連防魔フィヨルム相手にゴリ押していたころの話。

聖盾型だったのでフォルカでもまともにダメージが出せませんでした。

やはり奥義を剥がすか物理で連撃するかの対策が欲しいですね。

 

迅雷トールによる救援迅雷。

今の配置だと罠を踏み抜くのは難しくないので迅雷にはちょっと弱いです。

封鎖されにくいような配置など工夫したいですね。

 

びっくり箱パオラ起点の救援部隊。

封鎖しやすい配置だったのでこれは要改善です。

 

・シーズン165

伝承ミカヤによる安全柵うち逃げ。

アスレイだと特効を始めとして色々と弱点があるのは仕方ないです。

 

・シーズン164

レギンによる安全柵ひき逃げ。

簡単にできるのでこれは対策必要です。

 

・シーズン163

速さ盛りフィヨルム受け。

当然ですが速さで勝てないと連撃できないので勝てるように頑張りたいです。