ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.1

はい、今回は理防衛の紹介記事です。

エリミーヌ対策を織り込んで更新しています。

 

 

部隊紹介

今回紹介する防衛はこちら。

基本的な配置や狙いはアップデート前と同じなのでそちらの記事もどうぞ。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.5.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

メインアタッカーは変わらずリシルテで、盾壁連防魔はダグノかワユマルで奥義を剥がしてから仕留めます。

 

改修のきっかけですが、攻撃神階のエリミーヌによってターン開始時スキル不可がかけられるようになってしまったので、それに頼らないように防衛を組んでみました。

対策具合は以下の通り。

 

・リシルテ/ワユマル列

ワユマルの騎刃の鼓舞が無効化されますが、キアの杖が確実にかかるので問題なし。

ルピナス/アスレイ列

特に無効化されるスキルなし。

・ダグノ列

特に無効化されるスキルなし。

・セイロス/サラ列

サラは魔防で上回れる前提で、セイロスの守備の指揮が無効化されるのでダグノの火力が落ちます。致命傷ではないですが唯一困る。

 

という感じで防衛ギミックは崩されないように組んでおきました。

そこまで無理はないので安定はしています。

 

キャラ紹介

今回のエリミーヌ対策でいじったキャラを紹介しておきます。

比翼ダグ

新しいアタッカーとして採用しました。

伝令に頼れないので曲技飛行でワープできる飛行キャラが欲しかったです。

ついでに天駆の道で奥のワユマルも攻撃参加しやすくなっています。

サラ

この防衛で唯一ターン開始時スキル不可をかわさなければいけないキャラ。

幸い魔防得意だったので魔防の虚勢もつけてとにかく魔防盛り。

並のエリミーヌなら上回れるでしょう。

歩行の鼓動は不要になったのでダグノのために速さの解放をつけています。

ルピナス

伝令が発動できなくなったのでサポート力が落ちてしまったのが痛手。

Cは適当に大紋章を持たせていて、他のスキルはレギンのひき逃げ防止です。

セイロス

歩行の鼓動の代わりに守備の指揮を採用。

ダグノの火力補強用とルピナスの耐久アップを目的につけましたが、発動を阻止されてもまぁ大丈夫です。

 

最後に

ということで新防衛の紹介でした。

成功率自体は結構高いのですが、ボーナス神階を入れる余裕がないので失点が痛いのがツラいところですね。

上手いこと工夫して枠に余裕を作りたいところです。