ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.7.0

はい、今回は新しい理防衛の紹介記事です。

セイズ対策としてW護り手防衛に挑戦してみました。

 

 

部隊紹介

今回紹介する部隊はこちら。

セイズでの行動停止の対策として前面に高魔防のキャラを並べました。

今までの遠距離騎馬アタッカーを使って圧迫する形だと両立が難しかったため、圧迫をやめる代わりにW護り手としました。

鉄壁の守りというわけではありませんが好き放題されない程度には固めたいところです。

再移動制限も仕込んだので当て逃げを簡単にできないようにはなっているかなと思います。

今回この防衛にする決心がついたのが再移動制限で、この前のガチャで確保できたので思い切って継承させました。

 

設備・キャラ配置

はっきり言って配置はあまり詰められていないです。

鳥籠は右端には置きたくなかったので左側に。

特別枠のアスレイはもちろん、魔防を盛っていないボーナス神階枠もセイズで止められ得るので再行動が初手で届かないようにしています。

罠配置はまぁそれっぽく。

 

キャラ紹介

ボーナス神階枠(画像ではオッテル)は適当に救援付けて置いているだけなので割愛。

シェズ

今回のメインアタッカー。

ラルヴァやリシルテより範囲は狭いですが、再行動を受けて敵に止めを刺すことをイメージしています。

待ち伏せ対策で不動聖印を採用。

信義のワープで事故も狙えますかね。

伝承英雄なのでシーズンによっては採用できないことも。

その時は別のアタッカーを用意しないといけませんね。(候補はまだ考えていない)

ラルヴァ

本防衛のキーマン。

再移動制限がないと当て逃げされ放題になってしまいますからね。

キャンセル撒きで嫌がらせもできますし、魔防が高いのでセイズで簡単には止められません。

まぁここは止められても再行動で動けるようにはなるので影響は少なめ。

とりあえず魔防を盛るために獅子奮迅にしています。

双界リシテア

いつものアタッカー。

応援とかは入れていないのでセッションではなく防城戦に。

引き寄せは当て逃げしてきた相手を追いかける時用。

再行動役の歩数が少ないので引き寄せで戻って再行動を受ける狙いです。

正月アクア

今回の再行動役。

嫁フィヨルム対策にHPを盛っておきたいのと、最後に残されても多少の脅威となるようにと考えて採用しました。

竜の落とし子は配布で安いですからね。

先導の伝令もシェズの信義を封じられた時用に便利。

奥義やBスキルはかなり適当です。

闇レア

本防衛の近間役。

セイズに封じられると再行動を受けてしまうので魔防の高いレア様にしました。

反撃で氷蒼を叩き込む構成にしましたが、耐久重視の盾奥義もありかな。

後はナーガによる竜特効が怖いですね。

冬祭りアスレイ

いつもの遠間役。

耐久面には不安も多いですがどうせ絶対に抜かれない遠間なんていないですからね。

今まで通り頑張ってもらいます。

 

最後に

ということで新防衛の紹介でした。

セイズ対策なのでセイズボーナス以外でも使うかは考え中です。

成績がよさそうなら常用するかもしれないです。

その時はもっとしっかりと調整しないといけませんね。