ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【理W護り手防衛】飛空城 防衛反省会

この記事は理W護り手防衛の反省会記事です。

自分が見返しやすいように1つにまとめています。

 

防衛の紹介記事はこちら

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.7.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.7.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

記事中の座標はA~F列、1~8行で表します。

たとえば右下の梯子は(F,8)です。

 

・シーズン229

闇ベレス受け。

いやぁ速さで勝てない。

やっぱりTAとかに頼らないとダメですかね。

 

チキチキ受け。

エリミーヌのスキル不可なしでも滅殺が出せないのでこれは天敵。

流行って欲しくないですねぇ。

 

チキチキ受けその2。

ボーナスだから流行っているのだと思いたいのですがどうでしょうか。

対策どうしましょうかねぇ。

 

・シーズン228

闇ベレス受け。

ヨシュアが作戦室にかかって動けなかったので全然相手にならず…

この辺は割り切らないといけないですかねぇ。

 

闇ベレス受けその2。

ボーナスなのでよく見ますね。

回避剣士系はヨシュアで速さ負けしていると厳しいです。

まぁ闇マリア添えだとどのみち無理そうですが。

 

闇マリア添え総選挙ディミトリ。

メインアタッカーを最後にぶつける今の形だと祈られやすいですね。

暗闘をつけられるといいんですが…

 

増幅ルキノ添え。

ルキノを意識するなら奥義に頼らない軽減無効か超高速アタッカーが欲しいですかね。

全然思いつきませんが…

 

・シーズン223

シノン単騎受け。

嫁フィヨルムで再行動を止められてしまったのが惜しかったですね。

HP盛りで回避は難しいかなぁ。

 

投石器でできた隙をつかれた受け攻略。

というかこれは完全に配置ミスですね…。

スラシルはもう1マス上が正解でしょう。

 

雷塔からのカムエリ攻略。

W護り手で待ち受ける場合はある程度割り切らないといけないでしょうが、何か考えたいですねぇ。

 

出ましたね、ルキノ受け。

現状対策の案は何も浮かんでないんですよねぇ。

 

・シーズン221

錬成の来たアルシャロ受け。

相変わらずこの床を陣取られるのに弱いですね。

 

双界カアラで迅雷当て逃げ。

当て逃げを追いかけられないのはこの防衛の課題ですねぇ。

再移動制限役のラルヴァが殴りやすい位置なのも一因か…?

 

・シーズン220

まさかのフォデスとの対決(混沌ではないです)。

行動停止されると再行動が吸われてしまうので敵に回したくないですね。

 

秘奥ディミトリ受け。

この配置だと防御地形で簡単に後衛の安全を確保しながら受けられるのでもう少し工夫したほうがよさそう。

もっと殺意マシマシにできると単純な突撃をけん制できていいんですけどねぇ。

 

雷塔からのカムエリ無双。

投石器+メガクエイクで外したのでもうしょうがないですね。

 

迅雷で攻め込みつつセイズの行動停止で安全確保。

これはうまくやられましたね。

近間役を完璧にこなすのは難しいです。

 

軽減対策がヨシュアの追撃滅殺なので回避剣士系は厳しいんですよねぇ。

この回はキヌにも追撃できていないです。

エリミーヌを考えると開幕奥義はなかなか難しい…

やっぱり連撃系を検討すべきでしょうか。

 

・シーズン215

セリクロ迅雷。

近間役のイドゥンは耐久重視の構成ですが手数で押されるとさすがに厳しいですね。

ソガちゃんとかだともっと粘れたりするんですかねぇ。

 

・シーズン213

エルティナ当て逃げからの安全柵。

ナーガを添えられると闇レア様じゃ厳しいですね。

別の近間も検討が必要でしょうか。

 

・シーズン212

総選挙ミカヤ受け。

セイズでレア様を封じられて再行動を吸われてしまいました。

距離があるので油断していましたが、デバフを考慮すると魔防を盛らないとだめですね。

 

HP66ユーリスのトリックで魔法罠を踏み抜きながらの当て逃げ。

クロムも活用して上手く逃げられました。

再移動制限だけでは足りないですかねぇ。

 

速さ先制シェズ受け。

こちらの不動役もシェズですが速さ負けしているので厳しいですねぇ。

 

・シーズン210

冬漆黒受け。

ボーナスでしたが結構惜しいところまで削れました。

 

じっくり準備してからのユーリス当て逃げ。

総選挙クロムがいると再移動制限があっても逃げられてしまいますね。

 

エルティナ&リンフロによる殲滅。

ニルスは脅威にならないのでしょうがないですね。

もう少し護り手の耐久が必要でしょうか。