ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

世界樹の迷宮X 第十四迷宮攻略中です(打ち切り見込み)

はい、今回は世界樹の迷宮のプレイ記録です。

過去作を含めたネタバレ注意です。

 

さて、迷宮攻略開始時点でのレベルはこちら。

f:id:Joule:20210718224619j:plain

lv.59-64です。

恐らく最終迷宮かなぁと思っていますが、今作はボリュームがあることもあって過去作よりもレベル高め。

そして挑む迷宮は、

f:id:Joule:20210718224628j:plain

奈落ノ霊堂です。

過去作の最終ダンジョンはおどろおどろしい感じでしたが、今作は見た目はいままでの霊堂と同じような感じですね。

ちょっとヨルムンガンドのときのような赤い霧が漂っているみたいですが。

f:id:Joule:20210718224640j:plain

ここでも同行してくれるエンリーカ。

終盤はほとんど同行しているんじゃないでしょうか?

f:id:Joule:20210718225002j:plain

早速希少種にお出迎えされましたが、ここの雑魚敵は物理に偏っています。

一応属性使いのパイナップルがいますが、あれは即死メインなので…

防具をDEF重視にしておけばまぁなんとかなるかなという感じ。

f:id:Joule:20210718225016j:plain

でましたね、押しものFOE

この迷宮でもマップギミックとして大活躍です。

f:id:Joule:20210718225024j:plain

B1Fでもう1体FOEが。

高台に陣取って、こちらが上ると追いかけてきます。

f:id:Joule:20210718225035j:plainf:id:Joule:20210718225044j:plain

で、B1Fを攻略後に挑んでみたわけですが、近づくと殴り飛ばされます。

その後動きを止めるので戦闘できますが、これを利用するギミックとか出てくるのかな…?

f:id:Joule:20210718225053j:plainf:id:Joule:20210718225108j:plain

ということで血に飢えし破天荒とのバトルです。

基本的な攻撃手段は列攻撃+足封じですが、デバフを受けているとそれを解除しつつ強力な全体攻撃を放ってきます。

HPが減ってくると自身も含めた全体に防御デバフを使ってくるので、それをどう対処するかが重要ですね。

f:id:Joule:20210718225118j:plain

結局アザステ+クリアランスで対応。(ルーメンがサブレンジャー)

こちらの耐久はフロントガード+シールドアーツで足りますが、弱点なしなこともあって非常に時間がかかりました…

f:id:Joule:20210718225126j:plainf:id:Joule:20210718225133j:plain

続けて然たる守護者ですが、こいつがかなりの強敵。

スキルは、全体物理(たぶん斬)、属性カウンター、列氷+即死、ランダム多段炎+強化打ち消し、の4種類。

属性攻撃は喰らうわけにはいかないのでガードと先見術で防ぐとして、いつ全体物理が飛んでくるか読めないので防御なしで耐えるようにしたい。

幸い全体物理の直後はカウンター固定なので耐えられれば立て直しは余裕です。

f:id:Joule:20210718225141j:plainf:id:Joule:20210718225147j:plain

肝になったのはアンペアの調整で、防御なしで全体物理に耐えつつ、炎攻撃に先見術が先制する素早さが必要。(意外と先見術が遅い)

短剣装備、斬耐性のある服、マギニアの軍旗で調整しています。

これでシールドアーツ+防御の号令+覇気の号令ならギリギリ耐えられます。

パスカルがフリーズガード、アンペアが炎の先見術、ニュートンがシールドアーツで守りを固めつつ、隙をみてショックスパークで削る作戦でいきました。

同じスキルは連続で使わない前提で動いていましたが、終盤に裏切られて3人落とされたときはhageたと思いましたね…

その後の読みが当たってなんとか立て直しましたが。

ところで、この守護者戦では違和感のあることが2つ起きていまして、

1つは敵の全体物理の行動速度が速いときと遅いときがあること。

速いときはメートルのデバフすら追い抜くのですが、遅いときにはアンペアの星術の後になります。

メートルで速度デバフを撒いているとシールドアーツすら先に発動したり…

ちょっと乱数の範囲とは思えないので同じ技名でも2種類あるのでしょうか…?

もう1つはニュートンの残像がたまに消えずに残ること。

探索用スキルだと濃影は取っていないので毎ターン消えるはずなのですが…

何かのバグが起こっているのかもしれませんが、特に調べていないので詳細不明です。

 

B2Fからの雑魚敵ですが、

カニだー!

なんだか新世界樹で超強化されたようですね。(新1は5層ボス前で止まっている)

他の敵を倒すと本気を出すタイプなので先に倒さないといけません。

初代の時はひたすら堅いだけだったのに…厄介ですねぇ。

ダンジョンギミックは引き続き守護者の押しものパズルですが、

f:id:Joule:20210718225155j:plain

ここのFOEはカボチャですか。

Ⅱでは地図に映らない、Ⅳでは3匹で仲良く踊っていたFOEでしたが、今作では壁を透過してきます。

Ⅴでもそんな幽霊がいましたが、壁の中を進むのではなく壁の先にいきなりワープしてくるのが特徴。

視覚外からいきなりやってくるのが怖いですが、仕様上ワープ直後には戦闘にならないのでそこは安心。

f:id:Joule:20210718225401j:plainf:id:Joule:20210718225202j:plain

ということで幻惑の飛南瓜戦です。

特徴は自身も含めた全体石化をしてくること。

本人が属性耐性持ちなので、石化の物理耐性と合わせて鉄壁の守りに。

他は全体頭足封じと列TP減少で嫌がらせ特化といった感じの敵です。

しかし攻撃手段が通常攻撃(即死級の威力)だけなので、TP回復手段や蘇生手段を用意しておけば負けはしない相手でしょう。

f:id:Joule:20210718225409j:plain

メートルがTP自動回復できるのもあって撃破はできました。

かなり面倒でしたけどね…

上手くやればローリスクで撃破できそうですがどうなんでしょう?

 

B3Fへと進みますと

またヤバい雑魚敵が出てきました…

全体混乱を撒いてから多段攻撃で仕留めてきます。

初手で腕を封じないとまずhageますね。

いやぁキツイキツイ。

ここのFOEパズルは鳥さんの誘導です。

こちらを見つけると追いかけてきて、見失うと近くの高台に上って待機します。

然たる守護者の上にも上るので押しものパズルと組み合わさっていたり。

パズル感が強くて好きですね。

ということで新たなFOEの美食の伽藍鳥戦です。

一番痛い攻撃は全体氷属性攻撃なのでフリーズガードで防いでおけば問題なし。

厄介なのはHPが一定量(25%?)減る毎にいけない果実を召喚すること。

しかも1体→2体→3体と召喚する数が増えていきます。

この後果実を食べて攻撃を上げてくるのですが、果実が死に際にHPを9999回復させてくるので非常にタフです。

対策としてモルで頭封の方陣を維持して召喚された果実を片っ端から頭封じして回復をさせないようにしました。

まぁこれでも3回くらい回復されましたが…

とはいえタフな相手との持久戦は得意分野。

攻撃パターンさえわかれば問題ない相手でした。

 

現在の進行状況はここまでです。

ゲームクリアまであと2フロア+裏ボス撃破(+レア素材収集)なのでもう少しなのですが、直近の更新から半年近く経っていることからもわかる通り何だかモチベが湧いてこないので、いったん記事にして一区切りにしようかと思った次第です。

この後なんですが、また最初から始めて記事にしようかとも思っています。(え?

また打ち切りになるかもしれませんが、あと少しすぎて再開する気が起きないというのもあるので、新規一転今まで試していないスキルとかも試しながらやってみようかと。

一応このデータは残しておいて再開する気になったらプレイできるようにはしておくつもりです。

 

ということで世界樹Xの初見攻略記事でした。

世界樹新作まだですかね?

 

←前回

世界樹の迷宮X 小迷宮その10クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ

 

→次回

続くかも…?