ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

世界樹の迷宮X 第十二迷宮クリアしました

はい、今回は世界樹の迷宮のプレイ記録です。

過去作を含めたネタバレ注意です。

 

さて、迷宮攻略開始時点でのレベルはこちら。

f:id:Joule:20210518010924j:plain

また探索開始前に全員休養したのでLv.46統一です。

休養しすぎかなぁとは思っていますが、パーティ構築が楽しいので振り直したくなってしまうんですよねぇ。

今は20人メンバーを作成していて(全職1人ずつ、リーパーのみ2人)、4パーティのローテーションで探索しています。

何か機会があれば探索用スキルの紹介記事とか作りたいですね。

 

そして今回クリアした迷宮はこちら。

f:id:Joule:20210518010941j:plain

オリジナル迷宮の「極北ノ霊堂」です。

入っていきなりのイベントですが、

f:id:Joule:20210518010955j:plainf:id:Joule:20210518011009j:plain

おや、今までのNPCが大集合です。

いよいよ終わりが見えてきたでしょうか?

ちなみにギルドカードの埋まり具合が7割ほどなので、メインの迷宮はあと3,4個かなぁと予想しています。

ここのギミックですが、今までの2重床に加えて新たな床が登場。

f:id:Joule:20210518011020j:plain

f:id:Joule:20210518011030j:plain

乗るとまっすぐ進むリフトです。

2重床の昇降機やFOEの進路変更も兼ねていて楽しいパズルになっていますね。

雑魚敵ではB1Fから出てくるエリマキトカゲが結構つらい。。。

速い、痛い、複数出てくるで苦手なタイプですねぇ。

混乱と睡眠に耐性があるので盲目運ゲーになりがちなのも厄介です。

 

ここからFOE攻略ですが、まずはワールドマップのFOEから。

f:id:Joule:20210519214235j:plainf:id:Joule:20210519214244j:plain

確か初代の5階層にいた気がする「死を呼ぶ骨竜」です。

とにかく単体即死付与が面倒ですね。

対策しにくいのでテンポが崩れてしまいます。

攻撃技は全体攻撃+呪い付与と最速貫通攻撃。

どちらも物理攻撃なので耐えるのは難しくないですが、呪いでのアタッカー落ちや防御も間に合わない最速攻撃で安定したパターンにしにくい難敵です。

f:id:Joule:20210519214250j:plain

結局アタッカーには呪い耐性アクセをつけて、繊弱の瘴気+防御の号令+フロントガードで耐久を補う作戦で突破です。

ただフロントガードも最速貫通には間に合わないのでシールドアーツのほうが良かったかなぁと。

余談ですが、初めのうちは採取エリアでFOE戦があるとは思わなくて(ああっと!かと思っていた)、カンガルーは適正レベルで戦えなかったんですよねぇ。

 

f:id:Joule:20210518011045j:plainf:id:Joule:20210518011055j:plain

それでは迷宮のFOE戦。

まずはⅤで最初に出会うFOEだった「這い回る毒蟲」です。

攻撃は貫通と全体ランダム攻撃で、おそらく毒付与なのですが当然こちらは全員毒耐性アクセを装備しているのでただの物理攻撃に。

f:id:Joule:20210518011108j:plain

ということで回復さえ追いつけば全く問題ありませんね。

まぁシールドアーツ+フロントガードで物理耐久を全力で補った結果ですが。

 

f:id:Joule:20210520224253j:plainf:id:Joule:20210520224300j:plain

続いて今作オリジナル(?)FOEの「異形の天邪鬼」戦。

列攻撃+HP回復がいやらしい敵です。

まぁ耐えられる威力なので火力で押し負けなければいける相手でしょう。

f:id:Joule:20210520224305j:plain

都合よく斬弱点だったので押し切れました。

そして運よくレアドロップをゲット。

図鑑を見るに搦め手技もあるようなのですが使われなかったですねぇ。

 

f:id:Joule:20210522142443j:plainf:id:Joule:20210522142451j:plain

お次は「飛び跳ねる殿蝦蟇」戦です。

敵は全体防御ダウンから列氷攻撃や全体物理攻撃で攻撃してきます。

デバフの打ち消しさえできれば搦め手はないので安定はしやすい相手ですね。(ケルビン(セスタス)が落ちていますが…)

というかセスタスが前衛職としてはVITが低いんですよねぇ。

その分HPが高めなのでHPで耐えろということなのでしょうが、世界樹だとHPが高いキャラは狙われやすいはずなのでどうしても脆く感じてしまいます…

f:id:Joule:20210522142457j:plain

回復自体は贖いの血で間に合うので、封じを絡めつつ無事に撃破。

やはり状態異常や封じがない相手は安定しますね。

でも二重床をジャンプして移動するFOEパズルは面白かったです。

 

いよいよボス戦です。

挑んだメンバーはこちら。

f:id:Joule:20210523150455j:plain

lv.50-52です。

ウェーバ以外は休養してスキルを整えています。

今回はかなり強敵でしたよ…

パスカルパラディン/ハイランダー

f:id:Joule:20210523150504j:plain

f:id:Joule:20210523150511j:plainf:id:Joule:20210523150517j:plain

今回のメイン盾です。

ブレイブワイドより速く動く必要があるのでひたすら防御orフロントガードをします。

とにかく攻撃を一手に引き受けるのでオートガードやブラッドベール、防御ブーストで可能な限り耐久を底上げ。

凍砕斬が痛いですが、ブレイブワイドを4回受けるので防具はDEF重視です。

・ヘンリー(リーパー/ヒーロー)

f:id:Joule:20210523150525j:plain

f:id:Joule:20210523150530j:plainf:id:Joule:20210523150539j:plain

一応サブアタッカーとして採用してみた鎌アタッカー型のヘンリーです。

凍砕斬の巻き添えを食らう位置なのでDEF・MDFともに高い前衛として壁役をお願いします。

序盤はカンデラのエンジンがかかるまで禍乱の鎌で残像削りの手伝いをしてもらい、ブレイブワイドの残像で埋まってきたら余計なことはせずに黒き衣を維持しつつ適当に通常攻撃とか。

下手に混乱以外の状態異常をかけると回復されますし、残したい残像を攻撃したくないので鎌スキルが使いにくかったです…

壁役としてはしっかり仕事をしてくれましたが、手持ち無沙汰感がすごかったので単体火力を出せるニュートン(ヒーロー)のほうが良かったかな。

カンデラ(ショーグン/ブシドー)

f:id:Joule:20210523150545j:plain

f:id:Joule:20210523150552j:plainf:id:Joule:20210523150558j:plain

最近アタッカーとして毎回お世話になっている気がしますね。

スキルはいつも通り禍時特化構成ですが、カムイランケタムの岩破飛墜衝(拡散攻撃)も使っていきます。

本体と残像に同時に攻撃できるのがいいですね。

血染めの朱槍を積んでいけるので単独アタッカーでも火力は十分出せます。

攻撃は物理攻撃しか飛んでこないので、サブ武器の瓶割でSTRを底上げしつつ払い弐刀と活力の腕輪で物理耐久をカバ―。

・ヘルツ(ナイトシーカー/メディック)

f:id:Joule:20210523150635j:plain

f:id:Joule:20210523150641j:plainf:id:Joule:20210523150647j:plain

ボス戦では珍しいナイトシーカー採用です。

個人的な好みとしてボスは状態異常や封じに頼らずに作戦を立てたいので出番を与えにくいんですよねぇ。

今回はデコイサインが戦術の要なのでメンバー入り。

デコイサインの維持と盲目・封じの回復が主な仕事ですが、基本的に暇なのでアイテムを投げたり睡眠の投刃をしたりします。

安定して先手を取れるように軽装備にして、活力の腕輪で全体攻撃に耐えられるようにDEFを確保。

・ウェーバ(プリンセス/メディック)

f:id:Joule:20210523150653j:plain

f:id:Joule:20210523150701j:plainf:id:Joule:20210523150718j:plain

今回のメンバーでは唯一の休養無し(=探索用スキル)です。

まぁやることはいつも通り号令を撒くだけなので…

防具はDEF重視で、奇想の大盾で壊耐性を上げることでガードラッシュ改の後でもロイヤルベールを維持できるようにしています。

 

そして今回のボスですが、

f:id:Joule:20210523033719j:plainf:id:Joule:20210523033725j:plain

シリーズおなじみの冒険者(?)戦となる「ブロート」です。

ストーリー中ではカースメーカーの術を使っていましたが、メイン職はヒーローでしたか。

ということで使ってくるスキルはプレイアブルのヒーローと同じような感じです。

f:id:Joule:20210523033732j:plain

残像が出現するのも同じ。

最大5回の攻撃をどう凌ぐかがポイントですね。

カンデラは血染めの朱槍が十分発動していれば残像を1撃で仕留められるのでブレイブワイド以外の残像は出現し次第撃破していきます。

ボスの行動は以下の通り。

画像のメンバーがクリア時と違っていますがお許しを。

正直何回かメンバーチェンジが必要だろうなぁと思ってクリアメンバーでスクショを撮っていなかったんです…

心頭滅却

弱体・状態異常(封じも?)を回復+HP1500程度回復。

弱体や状態異常に反応して使う模様。

なので今回は弱体なしで挑みます。

・ブレイブワイド

f:id:Joule:20210523033739j:plain

単体物理攻撃。対象が行動前なら全体攻撃化。

これの全体化を無効化したいのでパスカルにデコイサインをかけて防御orフロントガードを使ってもらいます。

対策していれば一番危険度の低い攻撃なので残像には基本的にこれを使わせます。

・忌まわしき波動

全体攻撃ダウン+盲目付与。

アタッカーに盲目が入ると厄介ですが、即全滅にはつながらないので優しい行動です。

・ガードラッシュ改

f:id:Joule:20210523033752j:plain

全体物理攻撃。

連発されると前衛が落ちるのでなるべく残像には使わせたくない攻撃。

1発だけならフロントガードなしでも耐えられます。

・凍砕斬改

f:id:Joule:20210523033759j:plain

拡散氷攻撃+腕・足封じ付与。

事故要因その1。

パスカルがフロントガードを選択したターンに腕封じが入るとブレイブワイドが全体化するようなので、相手の行動順次第ですがほぼhageます。(実際hageた)

また、腕封じ中に後述のミラクルエッジ改が飛んでくるとヘンリーとカンデラは落ちます。

クリアした戦いでも1回ありましたね…

ダメージと腕封じ付与率の軽減、ブレイブワイドの事故防止のためになるべくパスカルは防御して受けたいです。

まぁパターンは把握できなかったので勘でフロントガードと使い分けます(それでいいのか)。

当然残像が出現した場合はさっさと撃破したいところ。

・アクトブレイカ

単体物理攻撃+スタン付与。

事故要因その2。

威力はさほどでもないですが、スタンするとブレイブワイドが全体化する模様。

対策らしい対策は思いつかなかったのでお祈りです。(幸いスタン率はそこまでではなさそう)

1回後衛のアクトブレイカー残像を放置して事故ったので残像は速攻でつぶします。

・シャドウバースト

f:id:Joule:20210523033805j:plain

残りHP3割ほどで発動します。

残像を同時に複数出せるようになる様で、ブレイドワイド以外を同時に生成されると非常に困ります。

というか凍砕斬の残像を2人前衛に出されてhageました…

このモードになる前に残像をブレイドワイドで埋めておきたいです。

・ミラクルエッジ改

f:id:Joule:20210523033812j:plainf:id:Joule:20210523033819j:plain

全体物理攻撃。

シャドウバーストになってから使ってくる相手の切り札。

専用のモーションで演出が入る大技です。

フロントガードなしではヘンリーとカンデラは落ちるので終盤は基本フロントガード。

クリア時にも2回ほど2人が落されましたが、パスカルが防御していれば前線を維持できるので立て直しは意外と間に合います。

1回目は上で書いた通り腕封じでの事故ですが、2回目は相手に盲目が入って油断していたところに直撃したんですよねぇ。(必中攻撃?)

今思うと心頭滅却があるのになぜ盲目にしたのかという話なのですが…(暇なヘルツに投刃させていた)

f:id:Joule:20210523033826j:plain

ということでお祈り要素の多い戦いでしたが(最近いつもそうだな)、無事にクリアです。

6回くらい挑戦したかな。

アムリタⅡやハマオプライムもいくつか消費しましたねぇ。

単に持ち込んだアムリタでは足りなかっただけなのでもう1度やれば温存できそうですが、もう最終盤なのでケチらなくてもいいでしょう。

パターンを把握して防御とフロントガードの選択を適切にできるならもう少し事故率は減ったかも。

まぁパターン行動なのかわかりませんが…

f:id:Joule:20210523033854j:plain

この後久しぶりのミッション報告があったわけですが、そこで一気にボス戦組のレベルを戻せました。

ボス戦後に休養してから報告しているので、最大4レベル(=休養2回分)上がっていますねぇ。

 

f:id:Joule:20210523033900j:plain

いよいよラスボスか?という局面ですが、次は小迷宮の攻略になる予定です。

 

←前回

世界樹の迷宮X 第十一迷宮クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ

 

次回→

世界樹の迷宮 小迷宮その8クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ