ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.3.1

はい、今回は天部隊の紹介記事です。

新機能のスキルロックでスキル構成を変えたりしたので更新しておきます。

 

 

アップデート前の記事はこちら

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.3.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

部隊紹介

f:id:Joule:20210829155754j:plain

部隊構成は特に変化なしです。

部隊5は遠距離アタッカーをゲストに加えることが多く、シーズンのボーナスキャラを積極的に採用しています。

基本的に全て受け部隊で、オルティナ+αで受けていくことが多いです。

なお、この記事の時点で

ナーガ3凸、オルティナ3凸、プルメリア4凸、レギン3凸、アスタルテ無凸

なので、アスタルテは特別枠以外に入れられないですが他はボーナスシーズンによってレートが変動しないです。

クリス部隊

f:id:Joule:20210829155804j:plain

エースのクリスに伝承ベレトで見切り追撃を付与して無双してもらう部隊です。

他の受け役が鈍足系なので、風薙ぎ・水薙ぎ相手や近接多めの相手に投げていきます。

ベレトは水シーズン限定なので他シーズンではシャミアなどに入れ替えます。

ミカヤ部隊

f:id:Joule:20210829155814j:plain

見切り反撃ミカヤがメインで受けていく部隊です。

騎馬や護り手が中心の現環境にマッチしていて、オルティナとの色補完もいいので出番が多い部隊です。

リオン部隊

f:id:Joule:20210829155827j:plain

リオンとミカヤのW見切り反撃で同時受けを狙う部隊です。

快癒などを入れたcavlineを想定しているので嫁フィヨルムはなしで。

ピンポイントメタ気味の部隊なので出番自体は少ないですね…

ルキナ部隊

f:id:Joule:20210829155837j:plain

総選挙ルキナを添えたオルティナで無双を狙う部隊です。

補助不可を使って奥にいる不動持ちが届かない位置で受けたりするのが狙いですが、最近は護り手対策の風薙ぎが増えてきていてオルティナ自体が使いにくかったり…

ただ他の受け役が青なので緑が多い相手には頑張ってほしいところです。

ゲスト部隊

f:id:Joule:20210829155849j:plain

主に遠距離アタッカー枠としてボーナスキャラを迎える部隊。

トラアタや伝令効果が非常に優秀なのでカチュティトも採用することが多いです。

双階効果が活かせるechoesか烈火のキャラが遠距離アタッカーだとなおよしですね。

 

キャラ紹介

クリス

f:id:Joule:20210725173626j:plain

半分趣味で採用しているクリスです。

マルテマンの影響で槍対策をしている防衛が多い環境ですが、風薙ぎには強いのでそこまで動きにくい環境ではありません。

セイロスをはじめとした追撃操作系がツラかったのですが、ベレト先生を添えることである程度対抗できるようになりました。

物魔遠近受けられるキャラは貴重なので重宝しています。

Sは低めの魔防を補う速魔孤軍を採用です。

伝承ベレト

f:id:Joule:20210725173639j:plain

新加入のベレト先生です。

攻撃苦手が残念ですが、見切り追撃付与のサポートが強力なので採用してみました。

遠距離アタッカー枠なので攻撃重視の構成で。

セイロスや覇骸を相手してくれることを期待しています。

ミカヤ

f:id:Joule:20210829155909j:plain

最近の天シーズンではおそらく最も活躍している神装ミカヤです。

トラップ防衛が多い現環境では騎馬特攻が刺さります。

護り手もそのままでは怪しいですが、雷塔と合わせればまず突破できるのがいいですね。

単騎で突撃してトラップを妨害しながら全受けするのはよくやる攻略。

スキルは特に守備を補強していて、弓リンなどの弓暗器受けはもちろん、ルピナスやリーヴを受けるときにも安定感が出るのでいい感じです。

闇リオン

f:id:Joule:20210829155920j:plain

ミカヤとともに主に遠距離騎馬を担当する闇リオンです。

特別枠解放直後はcavline系が流行るかなぁと用意したのですが、そこまで流行らなかった印象です。

唯一の緑の受け役なのですがリヴスラやシグディアといった赤キャラが環境に多くてちょっと投げにくい…

元々ピンポイント気味の採用なのでしょうがないですね。

役割をはっきり持たせるために激化切り返しで運用しています。

遠距離警戒は一緒に受けるミカヤオルティナのサポートです。

総選挙ルキナ

f:id:Joule:20210725173730j:plain

オルティナのサポーター。

攻撃+9かつ奥義カウント+1は非常に強力なのですが、オルティナが通りにくい環境なので出番が減り気味…

レギンやシャミアといったアタッカーのサポートにもなるのでとにかく火力が欲しいときに頼りにします。

守備重視のリヴスラなんかはルキナの助けが欲しいです。

Aは死線にして攻速封印をなるべく受けてもらい、Bの守備封印で物理アタッカーをデバフ面でもサポートします。

シャミア

f:id:Joule:20210829155943j:plain

反撃不可+見切り追撃で使い勝手のいいアタッカーです。

セイロスに非常に強いのが助かりますが、高守備+キャンセルのハガちゃんはちょっとツラい…

スキルは孤軍特化にしているので立ち回りには気を使います。

Cの攻撃大紋章は主にオルティナのためで、シャミアに限らず天部隊は攻撃大紋章盛り盛りの脳筋仕様です。

花嫁フィヨルム

f:id:Joule:20210829155952j:plain

補助不可によるサポートが強力な嫁フィヨです。

とりあえずHPを盛れるだけ盛っています。

Cスキルは部隊によって伝令かオルティナ用の飛刃鼓舞かを変えて運用。

耐久が低いので敵の誘導に使えたりとなかなか便利です。

ナーガ

f:id:Joule:20210829160003j:plain

初代天神階のナーガ様。

専用Cスキルがセイロスメタとして注目されていますが、私の場合は特効なしでも突破できるアタッカーが多いのでそこまで必要としていなかったり…

基本的にぶちかまし&バフ役としてのサポートをお願いしています。

獅子奮迅+武器効果で結構ステータスはバランスよく高いんですけどねぇ。

迅雷も追撃操作もない近接は使いどころが難しいです…

オルティナ

f:id:Joule:20210829160030j:plain

最近出番があまり作れていませんが、一応天部隊のエースをお願いしているオルティナです。

護り手メタの風薙ぎに弱いのが痛いですね…

シンプルな待ち伏せ型ですが、双刃が非常に優秀なのでルキナを添えるだけで十分強いです。

神階英雄がエースを務めることで、他をサポート寄りに編成できるのが強みなので、引き続き頑張ってほしいところ。

余裕があれば守備牽制をあげたいですねぇ。

今は味方サポート用の攻撃指揮か、アスタルテがいる場合は自己バフ用で信義にしています。

プルメリア

f:id:Joule:20210829161714j:plain

天の再行動役です。

ピアニーに比べるとサポート能力では劣るかなぁというのが正直な感想ですが、十分に高いサポート能力だと思います。

武器効果と大紋章でとにかく攻撃の底上げを重視。

ルキナと聖印のかぶる部隊4では守備謀策にしてサポートしています。

オルティナ待ち伏せがメインということで発動機会の多い救援を採用。

天部隊は罠解除がないので雷罠からの発動も多いですね。

部隊1ではクリス用の速さ混乱です。

レギン

f:id:Joule:20210725173833j:plain

天の特別枠解放役のレギンです。

とにかく再移動が便利で、立ち回りの幅が大きく広がります。

受け部隊ばかりなのでヒット&アウェイが主なお仕事。

受けることは考えていないので一撃+セッションのアタッカー構成。

Bは一撃離脱なんかも選択肢だったのですが、火力重視で凪のまま運用です。

アスタルテ

f:id:Joule:20210829160054j:plain

一番新参の神階英雄。

主にミカヤの魔防を底上げしてもらうために採用しています。

見切りパニックも恐慌館やパニック杖の対策にいいですね。

専用Cと速守連携で全バフできるようにしていて、自身も護符装備で竜や杖を含めた魔受けをできるようにしています。

攻撃苦手ですが攻撃力はなかなかのものです。

 

最後に

ということで天部隊の紹介でした。

以前から受け部隊ばかりでやってきましたが、トラップ環境で受けに回らざるを得ない場面で選択肢が多いのはありがたかったり。

流石にオルティナ1人で無双できる場面は少なくなってきましたが、分担して受けたりとまだまだ役割は持てますね。

特にクリベルに強いのは環境にあっていると思います。