ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.4.0

はい、今回は天部隊の紹介です。

光部隊に合わせて改造したのでこちらも紹介していきます。

 

 

編成紹介

f:id:Joule:20211217224754j:plain

こちらが今の天部隊です。

神階英雄と遠距離アタッカーはシーズンによって結構変わります。

ノートのいない理防衛相手なので、嫁フィヨルムでコントロールすれば結構まとめて受ける場面は回避しやすいです。

一番凸数の多いオルティナも受けに参加して分散受けはよくやる戦法。

部隊3は趣味寄りの部隊で、総選挙組を光と合わせて全員採用したかったので門番さんと、推しのルーテを入れています。

 

部隊・キャラ紹介

部隊1:ゲスト部隊

f:id:Joule:20211217224809j:plain

光部隊同様、部隊1はゲスト部隊です。

ボーナスキャラを活躍させるための部隊で、このシーズンはフォルカがボーナスキャラですね。

トラアタからの滅殺で敵を一気に仕留める攻め部隊にしています。

 

部隊2:ミカヤ部隊

f:id:Joule:20211217224820j:plain

見切り反撃ミカヤがエースな部隊です。

主に遠距離騎馬をアタッカーにした防衛が役割で、特効のおかげで護り手にも多少強いのが長所。

受けたい杖がレストで逃げないように嫁フィヨも外せません。

残りは4神階でステータスをしっかり底上げしておきます。

オルティナとレギンで並の緑は相手にできるので色のバランスはいいです。

ただし近接受け役がいないのは欠点ですね。

ナーガorトールがボーナスなら多少は任せられますが。

ミカヤ

f:id:Joule:20211217224832j:plain

飛空城の最初期からお世話になっているミカヤです。

武器錬成に神装とインフレに置いて行かれずに強化されているので使い続けられていますね。

初撃カットのおかげである程度の高火力にも対抗でき、特効を活かせばワンパンで追撃をもらいにくいのがいいところ。

cavline相手に単騎で突撃したりもしますが、最近は流石にちょっときつくなったかも…

火力は特効で足りているということで回復奥義で継戦能力を底上げしています。

ただ最近はリヴスラの不治に潰されがちなのがネック。

Aの構えは耐久アップはもちろん、鼓動月虹ハルトなどにキャンセルが刺さります。

Sの孤軍は守備にするか魔防にするか悩んでいて、今は神階効果で上がっていないほうをつけています(適当

環境的にはセイロスもオッテルも受けられないのが動きにくかったり。

こちらから殴れば大抵は勝てるんですけどねぇ。

花嫁フィヨルム

f:id:Joule:20211217224847j:plain

私の天攻城を支える縁の下の力持ち。

ミラのいる光に比べると補助不可対策を意識している防衛は少なめな印象がありますね。

無難にHP盛りにしていて再行動役だけでなく応援役や応援を受けるターゲットなどにも補助不可をかけて相手の動きをコントロールできるようにします。

偶像で手に入れた惑乱とも相性が良く、補助不可でデバフ解除を妨害できるのがおいしいです。

耐久も1戦闘しのげる程度はあるのでデコイ役として使ったりもします。

レスキューも偶像で貰っているのですが、レストのデバフ解除が便利なのでこちらを採用。

補助の治癒は物足りないときのある回復量のフォロー。

祝福のバフや天照の全体回復は邪魔になるときもありますし、祈りはたぶんカウントが溜まりません。

Cは大抵オルティナ用の鼓舞で、部隊によっては指揮や伝令をつけます。

 

部隊3:門番部隊

f:id:Joule:20211217224900j:plain

正直に言って使いたいキャラを入れただけの部隊です(おい

ゆえにコンセプトや役割はないのですが、異常なしと補助不可で防衛ギミックをボロボロにできるのは個性かな。

門番での全受けかルーテでの魔法受けを相手によって選択する感じで、色バランスはいいので無茶をしなければなんとかなる感じ。

神階組はエース2人のフォローに全力で回ってもらいます。

門番さんはともかくルーテは結構ステがキツい…

投げられそうなら投げる。そんな趣味部隊です。

門番

f:id:Joule:20211217224912j:plain

一応部隊のエースな門番さん。

異常なしで後衛を守りつつがっつり受けるのがお仕事です。

護り手と違って一度仕留めそこなうと後ろが危なくなったりするので切り返しで火力を確保。

奥義は火力系にするかかなり悩んでいて、凶星とかもありかなぁと思っています。

攻撃-6に追撃不可と耐久は高いのですが、速さが低いせいで絶対追撃に貫かれがちなのがツラめ…

環境的にはリヴスラが目の上のタンコブです。

上手く防衛ギミックを崩して有利な状況で戦いたいところ。

武器効果はルーテのサポートとしてもありがたいですね。

ルーテ

f:id:Joule:20211217224922j:plain

ルーテに関しては完全に趣味枠です。

部隊バランスとしては護り手とかを突破できるレベルのアタッカーが欲しいところではありますが、まぁやれなくはないので採用しています。

実際のところ反撃を耐えるのがキツいのでアタッカーとしては雷塔頼みなのは否めません…

どちらかというと魔法受けがメインで、物理を受けずに済みそうな防衛相手に投げることが多いです。

守備を切り捨てたステ振りなので特化したほうが役割は持たせやすいですね。

ASは結構悩んでいて、攻速魔を重視して伸ばしています。

見切り追撃効果のおかげで瞬撃などに強いのはいいのですが、神階組が持っていることの多い闇防衛と比べると理防衛では遭遇率は少なめですかね。

まぁ趣味なので活躍の舞台があればそれでいいです。

 

部隊4:ベロア部隊

f:id:Joule:20211217224933j:plain

正月ベロアでサポートしたオルティナで無双する部隊です。

クロニエあたりが活躍していたころに比べると不動を採用している防衛が減ってきている印象ですが、護り手メタの風薙ぎや反撃不可が増えてきているので若干通りにくくなった感が…

攻撃大紋章をいたるところに仕込んでとにかく攻撃を底上げ。

最近はトールでも奥義カウント加速ができますが、攻撃大紋章を積めるので差別化にはなるはず…?

ベロアだと女神の三雄の邪魔にならないのもいいですね。

高耐久青はシャミアに任せます。

正月ベロア

f:id:Joule:20211217224944j:plain

オルティナ無双の立役者。

奥義カウントを加速させることで双刃の発動を安定させて火力を底上げします。

本人は遠反を捨てて対近接性能を重視。

残った高耐久近接を受け潰したりをお願いします。

遠距離アタッカーで撃ち抜くかどうかは相手次第ですね。

奥義はデフォの太陽にしていますが、連戦するわけではないので月光とかでいいかも。

シャミア

f:id:Joule:20211217224955j:plain

天のエース遠距離アタッカー。

特に神階英雄が赤に偏っているので緑アタッカーは重要です。

ASは武器効果に合わせて孤軍を選択。

見切り追撃と反撃不可で一方的に攻撃できるのが長所です。

ただ最近はキャンセルや軽減がちょっと苦しい感じがあります…

またHPが減った敵には武器効果が発動しないので雷塔との相性もイマイチ。

なお遠距離アタッカー枠はシーズンによって結構変わったりします。

 

部隊5:マルス部隊

f:id:Joule:20211217225004j:plain

総選挙マルスで無双する部隊です。

元々手薄だった近接受けを補うべく採用しました。

総選挙エイリークやオッテルあたりを真っ向から受けることのできる部隊として組んでいます。

神階組はバフサポートのアスタルテと速さサポートのプルメリアがメイン。

後は適当にレートの底上げです。

枠の都合嫁フィヨルムを外すことが多いので、防衛ギミック次第では苦しい戦いになります…

総選挙マルス

f:id:Joule:20211217225024j:plain

高火力アタッカー相手に正面から受けることを目的に構成した祈りマルス様です。

呼吸でカウントを加速させて武器効果の回復で何度も祈りを発動させるのが狙い。

相手が単発攻撃かつキャンセルや不治がなければ無限に祈れる計算です。

専用奥義と比べて火力は落ちますが結構雑に投げられるので使いやすいと思います。

キャンセルや連撃、不治など気を付けるべき点は多いですが、祈りに頼らずとも戦える耐久はあるので相手をできないわけではないです。

紙耐久アタッカーは待ち伏せでワンパンできるので祈る前にやられることも少ないですね。

一番の欠点は反撃不可に無力な点。

風薙ぎなら問題ないのですが、杖キャラがいたりするとマズいです…

なお現在開催中の戦火の連戦で飛燕の呼吸聖印が手に入るのでそちらに変更する予定です。

 

神階英雄紹介

ナーガ

f:id:Joule:20211217225203j:plain

初代天神階英雄のナーガ様。

昔はナーガ2体で攻城していた時もありましたねぇ。

専用Cの竜特攻付与はセイロスなどに有効ですが、最近のアタッカーは特効に頼らずに撃破できる力があるので需要がいまいち。

本人も専用武器効果で全ステバランスよく高められますが、追撃操作や弱化無効などの強力な効果はないのがツラいですね…

ということで基本的にはボーナス時に採用する程度になってしまっています。

守備アップの神階効果もトールが登場したのでますます需要を見出しにくくなってしまいました。

青の近接という点では天部隊では貴重なのですが…

伝承英雄のように神階英雄にも武器錬成やスキルアップデートは来るんですかね?

オルティナ

f:id:Joule:20211217225212j:plain

待ち伏せエースとして活躍しているオルティナです。

最近は通用する防衛も少なくなってきましたが、以前は召喚士との絆を結ぶほどのメインキャラでした。

今でも雷塔や雷罠を利用して待ち伏せすることはありますね。

それ用のベロア部隊を用意するくらいなので。

現状一番凸数が高いので大抵の場合採用しています。

緑キャラをピンポイントで任せたりしますが、Aスキルが発動しないことが多いのとSも耐久重視にしたほうがいい気がしていてスキル構成を検討中。

プルメリア

f:id:Joule:20211217225220j:plain

天の再行動役のプルメリア

武器効果の攻魔紋章に単体とはいえ全ステデバフでサポートしてくれるのが優秀です。

Bスキルは速さでバフが欲しければ速さ混乱、なければ救援をつけています。

CSは部隊によって欲しい紋章効果を選択。

攻撃魔防は高いものの速さが低いのでアタッカーや魔受けとしてはどうにも信用なりません…

獅子奮迅で盛っているので並のルピナスなら受けられますが。

レギン

f:id:Joule:20211217225230j:plain

天シーズンが楽に感じる大きな要因であるレギンです。

再移動3が便利すぎますね。

施設破壊や罠解除などの準備段階での自由度が増えるのが素晴らしい。

魔弾による突破力もかなりのもので、非常に頼りにしています。

受け性能は皆無と言っていいのでASはアタッカー特化。

Bは一撃離脱なども選択肢なのですが無難に凪で運用しています。

とにかく敵の危険範囲に残さないように注意ですね。

再移動は4ターン目なのを忘れると悲惨です…

アスタルテ

f:id:Joule:20211217225239j:plain

高いバフサポート力が魅力のアスタルテ。

バフ量が重要な総選挙マルス部隊には欠かせない存在です。

Bの連携と専用Cで全バフができるように調整。

Sは高い魔防が活かせるように護符にしていますが、アタッカーとして動いてほしい時のはセッションなどにしています。

ただ攻撃苦手ということで火力が物足りない場面はあったり…

かなり優秀な神階英雄だと思っていますが、無凸でレート的に使いづらいので早めに凸数を増やしたいですねぇ。

トール

f:id:Joule:20211217225246j:plain

天神階では新参者のトール。

まだ使い始めということもあってポテンシャルは未知数です。

専用Cの奥義カウント増加は強力なサポートなので、それ前提でパーティ構築をするのも面白いと思っています。

レギンで突破しずらい青の高耐久キャラを相手にできるのもありがたい。

無凸なのでこちらも編成しずらいのがネックですね…

 

最後に

ということで天部隊の紹介でした。

光に比べるとレギンが優秀なおかげで結構何とかなる感じです。

罠解除が欲しくなる場面は多いですが…

新神階組が無凸なせいで組み込みにくいのが残念ですが、特別枠を活用して上手く使ってあげたいですね。

 

 

他の部隊紹介記事は攻撃部隊紹介のカテゴリーからどうぞ

飛空城 攻撃部隊紹介 カテゴリーの記事一覧 - ジュールの飛空城攻略メモ