ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.3.0

はい、今回は天シーズンの攻撃部隊の紹介です。

レギンも加えた4神階編成です。

 

 

部隊紹介

f:id:Joule:20201228224216j:plain

f:id:Joule:20201228224238j:plain

f:id:Joule:20201228224301j:plain

f:id:Joule:20201228224320j:plain

f:id:Joule:20201228224340j:plain

レギンを加えて特別枠を活用できるようになりましたので6人編成で臨みます。

後衛の逃げ場がなくなるデメリットもありますが、見切り反撃を積極的に採用することで騎馬一列防衛などを対策しています。

基本的にボーナス神階英雄を組み込めるので神階以外のボーナスキャラを組み込む必要はないのですが、せっかくなので余裕があれば組み込みたいとは思っています。

部隊1

f:id:Joule:20201228224216j:plain

クリスをメインにした受け部隊です。

補助不可と遠距離アタッカーで場を整えてクリスが無双するのが狙い。

オルティナ対策の厚い部隊相手に投げていきます。

遠距離アタッカー枠はシャミアがいますが、余裕があればボーナスキャラを採用してあげたいです。

神階英雄の優先度は受け運用がかぶるオルティナが一番下ですね。

 

部隊2

f:id:Joule:20201228224238j:plain

ミカヤをメインにした反撃不可の騎馬に対抗するための部隊です。

4神階+補助不可でがっつりサポートして無双してもらいます。

基本的に4神階なので現状はボーナスキャラの枠はなし。

 

部隊3

f:id:Joule:20201228224301j:plain

今後増えるかもしれない騎馬防衛に対抗すべく組んだ部隊。

見切り反撃不可2人とオルティナの3人で同時に受けることで逃げ場の少なさを補います。

レストや再行動を封じられると有利になるので補助不可を仕込んでいますが、快癒防衛意識で受け役4人体制にするのもありかも。

神階英雄はナーガの優先度が一番低いです。

 

部隊4

f:id:Joule:20201228224320j:plain

シャミア+総選挙ルキナの部隊です。

シャミアで青キャラを落としてルキナ添えオルティナで無双するのが狙い。

補助不可を入れてさらにサポートする案もありますが、そちらは部隊5に任せます。

他の神階組も施設破壊+壁役撃破、再行動、竜特攻+守魔バフでサポートできますので。

 

部隊5

f:id:Joule:20201228224340j:plain

ボーナスキャラを組み込んで3神階編成にする部隊。

(画像はフェリクスがボーナスキャラ)

オルティナルキナと補助不可でサポートします。

ボーナスキャラは遠距離アタッカーを採用して、竜特攻のナーガを外す予定。

お相手次第ではボーナスキャラでの無双も狙えるかなぁという部隊です。

 

キャラ紹介

ステータスは神階効果込みのものです。

部隊やシーズンによって変わってきます。

ナーガ

f:id:Joule:20201228224445j:plain

支援相手はオルティナ

神階最古参のナーガ様。

竜特攻付与+守魔連携+攻撃指揮によるサポートがメイン。

獅子奮迅でステを盛っているので、バフのかけ方次第で祠のデバフも受けてくれるので陰ながら支えてくれます。

本人はほとんど戦闘しませんが、武器効果を生かせばかなりステータスを上げられるので赤キャラ相手は十分こなせます。

奮迅の自傷のせいで遠距離相手のデコイは長持ちしなかったり…

 

オルティナ

f:id:Joule:20201228224530j:plain

支援相手はナーガ。

天シーズンのエースです。

対策が甘い防衛相手には無双できるので重宝しています。

こちらからも補助不可やシャミアやルキナオルティナ無双を狙える場を作りに行きますが。

聖印は大覚醒も候補ですがHP全快時も火力が欲しいので鬼神構えを採用しています。

Cスキルは他キャラサポートのための速さ指揮。

守備紫煙もありだと思っていますが、紫煙を入れる前でも火力が足りていないと困るので外しています。

 

プルメリア

f:id:Joule:20201228224721j:plain

支援相手はクリス。

天シーズンの再行動役ですね。

再行動しながらのバフとデバフでシンプルに優秀なのですが、光のピアニーに比べるとちょっと物足りなさがあったり。。。

スキル構成は安直に奮迅+救援構成にしていますが、激化や渾身で緑魔をワンパンしてもらうのもありかも。

Cの攻撃大紋章は武器効果と合わせてオルティナの火力を底上げします。

聖印の守備謀策もオルティナサポート。

天は物理キャラが多いので守備デバフは生きる場面が多いです。

 

レギン

f:id:Joule:20201228224803j:plain

支援相手はシャミア。(まだ上げられていない)

神階効果2を携えてやってきました新神階です。

特別枠追加の効果があるので現状はレギュラー確定。

そうでなくても施設破壊からの再移動が便利すぎて手放せないです。

スキルは一撃の火力重視で魔弾+鬼神一撃の構成。

高耐久キャラを突破して受け役とバトンタッチする狙いです。

Bは一撃離脱と悩んでいますが、現状は凪で歩数の不満はないかなぁという感じ。

Cはオルティナサポートの攻撃大紋章。

恐慌幻煙は恐慌館を普段置いているので不要と判断して外しました。

 

クリス

f:id:Joule:20201228224852j:plain

支援相手はプルメリア

天の受けエースの1人です。

無難に攻撃紫煙を撒きながら毎回の夕陽で粘る構成にしました。

オルティナ対策の風薙ぎや不動を苦にしないのがいい感じ。

魔防が少し心もとないですが、スラシル1人くらいなら何とかなります。

実際のところ採用理由は私が新紋章好きだからという点も大きいので使ってあげたいとことです。

 

ミカヤ

f:id:Joule:20201228225038j:plain

支援相手は嫁フィヨルム。

飛空城初期から頼っている古参エースです。

武器錬成のおかげでさらに使いやすくなりました。

構成は遠距離受け特化で、主に反撃不可を絡めた騎馬遠距離防衛に投げていきます。

特に守備はフォローしてあげないとリーフやリンに撃ち抜かれかねないので遠距離防御と攻守孤軍を採用。

Cスキルはオルティナサポートの攻撃大紋章ですが、攻撃紫煙もありかも。

重装特効もあるのですが、あんまり生きた場面はなかったり…

穴熊系は見かけなくなりましたからねぇ。。。

 

闇リオン

f:id:Joule:20201228225126j:plain

cavlineメタとして新たに採用した見切り反撃役。

ミカヤとともに遠距離騎馬を受けに行きます。

分担して有利な相手を受けに行くので激化で運用。

固まって同時受けする前提でCは遠距離警戒です。

実際のところ後ろから飛んできそうなスラシルにミカヤ共々歯が立たないのが不安…

上手くオルティナに任せたいところです。

 

シャミア

f:id:Joule:20201228225212j:plain

支援相手はレギン。

反撃不可と見切り追撃とを兼ね備えた優秀なアタッカーです。

オルティナでは厳しい高耐久の青キャラを撃破してもらうのが主なお仕事。

特にアルシャロやマルテマンをメタれるのはおいしいです。

受けは基本的に考えないので鬼神飛燕一撃で運用します。

Cは安定の攻撃大紋章です。

 

ルキナ

f:id:Joule:20201228225340j:plain

支援相手は総選挙アイクで現状無意味です。

オルティナと結ぶか考え中)

天シーズンの影のエース。

攻撃大紋章×2でオルティナの攻撃+9に加えて待ち伏せでも双刃を安定させることで大幅な火力アップができます。

さらなるアシストを狙って守備封印を採用。

死線をつけてなるべく攻速封印を受けられるようにしているので本人の戦闘機会はあまり…

耐久が貧弱なので結構使いにくいんですよねぇ。

 

花嫁フィヨルム

f:id:Joule:20201228225418j:plain

支援相手はミカヤ

元祖補助不可のフィヨルムです。

補助不可が強力なのは言うまでもないですが、レストがなかなか便利。

デバフの解除にメガクエイクや雷罠からのリカバリーなどで活躍しています。

聖印のご奉仕の喜びはメガクエイク対策。

Cの飛刃鼓舞でオルティナ無双を加速させます。

4神階編成ならかなりHPを盛れるのでHP系スキルはAスキルのみです。

 

最後に

というわけで新しい攻撃部隊の紹介でした。

基本的にはレギンを追加しただけなので新しいというほどアップデートはしていないのですが。。。

相変わらずオルティナで受けることしか考えていない部隊構成で、果たしてこれが天界でも通用するのかどうかが不安ですねぇ。

今のところ迅雷などで攻め切る部隊はないですが、プルメリアやレギンは攻め切るのに向いている性能を盛っているので検討の価値はありますね。

 

 

↓過去の天部隊の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com

joule-si-unit.hatenablog.com