ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.1.0

はい、今回は私の天シーズンの攻撃部隊を紹介してみます。

そのうち新神階英雄が実装されてリニューアルになりそうですが…

 

ちょっと変更した最新の紹介記事はこちら(変更内容のみの紹介)

・飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.1.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

 

部隊紹介

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こちらが私の天攻撃部隊です。

基本的にはオルティナでの無双を狙っていくのがメインなので、いかにして無双する場を作るかを考えて組んでいます。

 

神階英雄紹介

オルティナ

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天シーズンのエース。

専用Aと鬼神構えで攻撃を上げて待ち伏せ無双する型です。

聖印は大覚醒も候補ですが、以前攻守凪総選挙アイクを取りこぼしたのがトラウマなので鬼神構えを採用。

指揮は攻め部隊用のサポート。

魔防得意のおかげでスラシルの連撃も普通に耐えて待ち伏せ圏内に入れるので、防衛神階相手には基本的に困りません。

不動、反撃不可、高耐久青キャラなど無理な相手は少なくありませんが、そこは他のキャラでうまくフォローしていきます。

 

ナーガ

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ぶちかまし連携と専用Cでのサポートがメインのナーガ様。

ドーマ様はもちろん、耐久高めの竜相手に特攻付与はなかなか活躍してくれますね。

特にオルティナでニニアンを相手にするときには重宝します。

青の魔法攻撃ということで、セリス相手に意外な活躍をしてくれることも。

 

部隊1

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総選挙ルキナで強化したアイクとオルティナでの受け攻略部隊です。 

総選挙アイク

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オルティナでは厳しい青キャラを受けてもらうのが主な役目。

スラシルやドーマもきっちり受けられますし、ラインハルトあたりのオルティナでは初手受けできない相手もアイクだと受けられたりするのでうまく役割分担して活躍してもらっています。

キャンセルはエリウッドやセリスなどのどうやっても撃破できない相手に対して奥義カウントを進めさせないようにするため。

オルティナと違い、敵を撃破できなくともひとまず耐えるという運用もできなくはないのでそういう場面もあるかと。(あまりないが…)

特にセリス相手に奥義カウントを進めさせずに削り、ナーガあたりで撃破しにいく形で役立ったりします。

スラシルの柔剣月虹も防げますが、どうせ追撃は8割カットできるのであまり意味はないですね…

聖印はワンパン火力重視で鬼神明鏡構えを採用。

天空での回復量を最大限生かすべく追撃をもらって天空ワンパンが理想ですが、意外と追撃をもらえなくて困る場面も多々あります。

 

総選挙ルキナ

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アイクのオトモとして最メジャーな総選挙ルキナ

私は攻撃大紋章×2でアイクのワンパンとオルティナ待ち伏せ無双をサポートする型で運用しています。

というかオルティナのサポートがメイン。

2回攻撃で攻撃+9は非常に強力ですし、呼吸効果で待ち伏せでも双刃の発動が安定するのもありがたいです。

献身は主にメガクエイク対策で、相性がよさそうな離脱の航路をつけています。

死線は攻速封印受け用に採用していますが、これのせいで耐久面がなかなかひどい…

 

部隊2

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見切り反撃不可ミカヤで主に遠距離騎馬を受け潰す部隊です。

ミカヤ

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天の見切り反撃役です。

主なターゲットは攻撃範囲が広くて誤魔化しにくいヴェロニカなどの騎馬杖。

総選挙リンやラインハルトもオルティナではキツいので遠距離騎馬に有利なのはありがたいです。

火力は特効で足りるので耐久重視の構成。

切り返しはインバースや伝承アクアを合わせて受ける際に有用です。

受けエースとして考えるならCは紫煙の方がよさそうですが、あくまでもオルティナ無双の補佐なので攻撃大紋章で運用しています。

 

花嫁フィヨルム

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元祖補助不可の花嫁フィヨルムです。

ミカヤとはレストトラップ崩しとして相性がいいですし、オフェリアの応援トラップを防げる点ではオルティナとも好相性。

不動持ちが奥にいるなら補助不可で飛んでこないようにして手前で、手前にいるなら先に倒してからオルティナで受けることで、比較的安定して待ち伏せ無双ができます。

ご奉仕の喜びは主にメガクエイク対策。

飛刃鼓舞は飛行キャラに指揮が入らないことに対するフォローです。

幻惑効果がないのがたまに不便ですが、贅沢は言えませんねぇ。

 

部隊3

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部隊3は補助不可と再行動を両立させたサポート特化部隊。

基本的にはオルティナとボーナスキャラでなんとかすることになります。

この部隊があるので天シーズンのボーナスキャラにはなるべく遠距離アタッカーを採用しています。

 

部隊4

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攻め立てニノを再行動してこちらから崩していく攻め部隊です。

ニノ

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天シーズンのエースアタッカー。

受けで崩すのが難しい重装穴熊防衛や、アルシャロなどの高耐久青キャラの突破が主なお仕事。

追撃不可相手でも突破できるように鬼神一撃×2で火力に特化し、攻め立てで継戦能力を確保しています。

大抵の敵はニノかオルティナで突破できますね。

 

飛行オリヴィエ

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ニノの無双をサポートする救援再行動役。

指揮がかかるように飛行キャラであることがmustで、後は武器でバフできるのがいいと思い採用しました。

待ち伏せと攻め立てがメインの部隊なので、救援の航路はかなり相性がいいです。

 

部隊5

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引き込みピエリによるヒット&アウェイで崩す攻め部隊です。

ピエリ

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天シーズンの迅雷役。 

狙うのは手前の敵を撃破してから引き込みで逃げるひき逃げ戦法。

補助不可を利用して安全に逃げられるようにします。

一度敵の陣形を崩すことで打開策を見出だすのが狙い。

つまり基本的に厳しいと感じた防衛をなんとかするのが役割です。。。

神階2人が救援なしの近接キャラのため、攻め込んで制圧するのは難しいと判断してこのような形に。

速さ得意に速さ謀策を仕込んでいるのはターゲットがニニアンやシルヴィアなどの補助不可をかわしてきそうな再行動役のため。

再行動役狙いなら剛剣の発動は比較的楽なので追撃重視です。

出番は少ないですが、色々とステータスが欲しいので絆を結んでいます。

 

最後に

というわけで天部隊の紹介でした。

オルティナでゴリ押すのがメインなのでバッチリ対策されているとキツいのですが、意外と無双できる防衛が多い印象ですね。

ただ突撃するだけでは厳しくても、周りでサポートしてあげることで十分エースをやれると思います!

 

 

↓光シーズンの攻撃部隊はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com