ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.2.0

はい、今回は攻撃部隊の紹介です。

天部隊も新しく3神階編成になったので記事にしておこうと思います。

 

 

部隊紹介

早速ですが、私の天部隊がこちら。

f:id:Joule:20201025192622j:plain

f:id:Joule:20201025192648j:plain

f:id:Joule:20201025192705j:plain

f:id:Joule:20201025193051j:plain

f:id:Joule:20201025193145j:plain

エース1人+3神階かサポーター1人+3神階の編成です。

遠距離アタッカーが不足気味なのでボーナス枠で補いたいところ。

神階英雄

オルティナ

f:id:Joule:20201025195831j:plain

天部隊のエースキャラ。

支援相手はナーガ様です。

隙あらば待ち伏せ地雷を狙っていきます。

Cの指揮は主にニノのため。

聖印は大覚醒や孤軍も選択肢ですが、HP全快時の火力も欲しいことと味方が隣接する場面もあることから鬼神構えで運用しています。

対策の甘い防衛はこれで十分突破できますね。

 

プルメリア

f:id:Joule:20201025200537j:plain

新参のプルメリア

支援相手はクリスです。

再行動役ということでいるだけでありがたいですね。

メインで戦闘はさせないので事故防止+謀策用に奮迅でステ盛。

待ち伏せオルティナとの相性を考えて救援と飛刃紋章をつけています。

Cは攻撃大紋章でもいいかなぁ。

謀策もオルティナサポート用。

ルキナが守備封印を持っているので被らないように謀策で運用です。

 

ナーガ

f:id:Joule:20201025202509j:plain

天神階最古参のナーガ様。

支援相手はオルティナです。

奮迅でステを盛ることでなるべく白黒祠を受けられるようにしています。

特に黒祠はナーガのみバフを入れることでオルティナにかからなくなるので重要。

Bの連携と聖印の指揮でバフするのが主なお仕事。

竜特攻も結構役に立ちます。

 

部隊1

f:id:Joule:20201025192622j:plain

エースとしてクリスを採用した部隊です。

オルティナとはタイプが全く異なる受け役なのでうまく使い分ける感じで。

クリス

f:id:Joule:20201025203157j:plain

光で使っていましたが天にコンバートしたクリス。

支援相手はプルメリアです。

補いたい攻撃と魔防をフォローしてくれるのでなかなかいい感じです。

理の防衛神階は問題なく受けられるのでなかなか頼りになります。

光運用に比べると魔防の低さが気になりますが、今のところ十分やっていけますね。

 

部隊2

f:id:Joule:20201025192648j:plain

ミカヤを受け役として採用した部隊です。

騎馬主体の防衛に当てていく部隊ですが、補助不可を入れる枠がなくなってちょっと使いにくくなった感が…

ミカヤ

f:id:Joule:20201025204333j:plain

見切り反撃役のミカヤ

支援相手は嫁フィヨルムです。

オルティナメタの反撃不可に対抗するために用意しています。

特に範囲が広くて厄介な騎馬杖や総選挙リンに強いのが長所。

cavlineにも状況次第ですが投げていけます。

とはいえ速さと守備は神階効果で補っても低い値なので得意不得意がはっきりしている感じ。

特に防衛神階のスラシルがまず無理なので気を付けないといけません。

 

部隊3

f:id:Joule:20201025192705j:plain

サポーターとして花嫁フィヨルムを採用した部隊。

ボーナスキャラとオルティナに頑張ってもらう感じです。

花嫁フィヨルム

f:id:Joule:20201025210146j:plain

補助不可が非常に強力な花嫁フィヨルム。

支援相手はミカヤです。

補助不可がかけられるだけで十分すぎる仕事ができますが、レストも要所で活躍してくれます。

貴重な回復手段でもあるので、メガクエイクや雷罠からのリカバリーとしても欠かせません。

3神階補正のおかげでHP基準値でも十分な値を確保できている感じです。

戦闘面では神罰効果でダメージを出せなくはないですが、おとり役が多いですねぇ。

Cの飛刃鼓舞は主に神階組用。

 

部隊4

f:id:Joule:20201025193051j:plain

唯一の遠距離アタッカー部隊。

穴熊系など、こちらから崩したい防衛向けの部隊です。

ニノ

f:id:Joule:20201025211320j:plain

天のエースアタッカーのニノ。

支援相手は飛行オリヴィエです。

基本的にはW鬼神の一撃でワンパン狙い。

仮想敵にアルシャロや総選挙ヘクトルといった追撃不可勢がいるので一撃重視です。

オルティナが苦手な青キャラに対抗する貴重な緑枠なのですが、作戦室やら恐慌館やらの施設がツラくてなかなか使いづらかったり…

 

部隊5

f:id:Joule:20201025193145j:plain

サポーターとして総選挙ルキナを採用した部隊です。

オルティナの火力を最大限引き出して無双するのが狙い。

総選挙ルキナ

f:id:Joule:20201025211343j:plain

攻撃サポート特化のルキナ

支援相手は総選挙アイクです。

2マス以内に添えれば攻撃+9かつ待ち伏せでも双刃確定となってオルティナの無双を加速させます。

死線で攻速を盛ってできるだけ白封印を受けてもらう構成。

青近接竜特攻はナーガ様と被っているのでアタッカーとしての出番はあんまりなかったり…

 

最後に

というわけで新しい天部隊の紹介でした。

ボーナスキャラで遠距離アタッカーを補う構成なので、シーズン次第では厳しくなるかも…

 回復手段がほぼないのも気になりますねぇ。

 

 

↓以前の天部隊の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com