ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 天シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.5.0

はい、今回は天部隊の紹介記事です。

気づいたら結構記事書きを放置していましたね…

 

 

部隊紹介

こちらが新しい天部隊です。

前回の紹介から結構間が空きましたかね。

天理シーズンが魔防盛り合戦になってきているので魔防勝負をする英雄はちょっとしんどく、フォデスがいるので安易な遠距離攻めが難しい環境です。

以前の紹介からの変化としては、ルーテ部隊と正月部隊はそのまま続投、覚醒部隊は総選挙2人が実装されて以降使っていて、部隊4はミカヤ部隊→行楽部隊→ディミエル部隊という感じに推移していました。

ラルヴァとフォデスを意識して部隊4と部隊5を採用している感じですね。

 

なおこの画像のシーズンはナーガボーナス。

この時点でのベストレートはナーガ、オルティナプルメリアorレギンの3人です。

 

部隊・キャラ紹介

部隊1:ゲスト部隊

部隊1はシーズンのボーナスキャラを活躍させてあげるゲスト部隊。

最近は近距離ボーナスキャラ+開花フィヨルムの組み合わせが多いです。

エリミーヌを添えれば割りとなんとかなります。

部隊2:ルーテ部隊

いつもの趣味部隊。

見切り追撃聖印がきたのでルーテのBを凪にすることができて強化対策部隊として運用できるようになりました。

エフラムは連撃で総選挙セリスに勝てるのが偉いですね。

よく見る近距離には負けないかなぁという感じです。

またオルティナが戦力として期待できるようになったのでルーテと分担して遠距離受けができるように。

近間エフラムやエリミーヌを遠距離から守るのが大変なので、2人がかりで道を塞げるのはいいですね。

趣味部隊ということでなるべくレートを高くしたいので、ボーナス神階用に抜くならプルメリアですかね。

部隊3:正月部隊

正月ニザヴェリル組の攻め部隊。

HP66罠解除ファフニールですべての罠を無視して崩せるのが長所ですが、フォデスが厳しいので出せる場面が減った感じです。

護り手なしのcavline系防衛なんかには刺さりますかね。

そのうちフォデスを抜けるような遠距離攻め部隊にするかも。

レギンはHPが低いので風薙ぎで耐久を補った一撃重視型。

ナーガで絶対追撃を付与できれば一応追撃も狙えます。

神階英雄は火力アップのナーガと手数アップのプルメリアの優先度が高いので、当て逃げと相性のいいレギンの優先度は下がってしまいます。

部隊4:ディミエル部隊

元々光シーズンで使っていた部隊。

天の攻城が結構辛かったのでこっちに移籍させました。

ラルヴァを始めとしてエリミーヌ意識の高魔防キャラの多いが多い中、守備で軽減できるディミトリはなかなか活躍できます。

エリミーヌも添えれば安泰です。

理神階は低速追撃操作系が多いので見切り追撃型で。

エルティナは剛剣迅雷で3回行動狙い通り。

ナーガで竜特攻と絶対追撃を付与できるので突破力は高めです。

エリミーヌで盾壁を止めたりもできるのでありがたいですね。

ということでボーナス神階枠を空けるならオルティナになります。

部隊5:覚醒部隊

総選挙クロムで崩して総選挙チキで受ける部隊。

ナーガで一気に有利な状態を3つ付与できるのでクロムのステータスは結構上げられます。

手数自体はエルティナの方が上ですが、運命は変わった!も含めた自由度は高いです。

クロムも迅雷適正自体はあるのですが、継戦能力と突破力を優先して月光にしています。

総選挙チキは魔防盛り合戦環境だとちょっと不利ですが、奥義戻しはやはり強力。

まぁ天はエリミーヌで奥義チャージを妨害できるので光よりは恩恵が薄いですが…

構成の似たディミエル部隊とは色相性などで使い分けですね。

こちらもボーナス神階用に外すならオルティナかな。

 

最後に

ということで天部隊の紹介記事でした。

ナーガのサポート力が高いので結構攻め崩すのは用意なんですが、補助不可がほぼないのでそこが光シーズンと比べて不便だったり。

そこは光と天での違いとして楽しめばいいですね。

現状だとフォデスが結構厄介なのでそこの対策を入れた部隊とか作ってもいいかもなぁ。