ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

世界樹の迷宮X 第十迷宮クリアしました

はい、今回は世界樹の迷宮のプレイ記録です。

過去作含めたネタバレ注意です。

 

さて、今回の迷宮攻略時点のレベルはこんな感じ。

f:id:Joule:20201024213944j:plain

Lv.39-43と結構ばらついていますね。

前回のボス戦で使ったメンバーは休養してスキルを振り直しているのでちょっとレベルが下がっています。

そして今回挑む迷宮は…

f:id:Joule:20201024214142j:plain

「金剛獣ノ岩窟」

Ⅳの3階層ですね。

ここはなかなかギミックが面白かった記憶があるので楽しみです。

f:id:Joule:20201024214516j:plain

Ⅳだと小さな鱗を壊しながら巨大な鱗を目指す感じでしたが、今回は巨大な鱗を探す感じですね。

その代わりに凍った洞窟での謎解きがメインになっている感じかな?

f:id:Joule:20201024214650j:plainf:id:Joule:20201024214713j:plain

凍った後は滑る床の謎解き。

FOEもつるつる滑っていますねぇ。

さらに今回は押せるブロックまで合わさっています。

なんとなくこおりのぬけみちを思い出していました。

雑魚敵はカエルがしんどかったですねぇ。

列攻撃だしバステで妨害しにくいしで厄介。

マツタケ対策で耐毒アクセをつけていたりもしたのでワンパンされてしまったり…

後は速いモグラもキツイ…

逆に遅めで封じが入りやすいヨウガンジュウ・ヒョウガジュウは対処しやすかったです。

 

そしてまさかの中ボス登場。

f:id:Joule:20201024215000j:plainf:id:Joule:20201024215029j:plain

Ⅱから登場のサラマンドラです。

初めは避けて通るものとの先入観があって必死にぬけみちを探していましたよ…(そんなものはなかった)

さて攻略ですが、行動パターンは

・全体炎攻撃

ダメージは高めですが耐えられるレベル。

今回はミストで耐えます。

・貫通物理

麻痺・毒のおまけつき。

正直この麻痺が一番つらかった…

・全体ランダム複数物理

シンプルに結構痛い。

後半になると使ってくるのでフロントガードでしのぎます。

・かばう

ベビーサラマンドラをかばう。

面倒なので使われる前に仕留めたい。

ベビーサラマンドラはターン終了後に定期的にやってくるオトモ敵。

炎を吐いたり防御を下げてきたりと厄介なので、凍砕斬と横一文字でさっさと仕留めます。

f:id:Joule:20201024220547j:plain

戦闘中のスクショを撮っていなかったですが、4回くらいの挑戦で無事にクリア。

オトモの処理さえ迅速にできれば何とかなる感じでしたね。

探索用スキルで攻略できたので休養せずに済みました。

 

続いてFOE攻略。

f:id:Joule:20201024221203j:plainf:id:Joule:20201024221229j:plain

「鎧の追跡者」

つるつる滑っていたカメさんです。

なんとなく覚えていたのでヘンリーで回避デバフを打ち消して挑発で物理攻撃をしのぐ作戦。

狙い通りで何とかなりました。

f:id:Joule:20201024221559j:plainf:id:Joule:20201024221627j:plain

「虚空を視る邪眼」

Ⅱのイビルアイ?FOEに出世したんですね。(新2未プレイ)

雑魚敵の時は確定先制からの単体物理(普通にワンパンされる)を再序盤からしてくる鬼畜敵だったはずでしたが果たして?

物理一辺倒かと思いきや、列に麻痺毒を撒いてきたり全体炎攻撃(どうでもいいけど熱視線ってネーミングセンスが好き)をしてきたりでかなり手ごわい…

ファイアガードがあってよかった…

 

さて、いよいよボス戦です。

挑んだメンバーがこちら。

f:id:Joule:20201024222753j:plain

Lv.は45。

休養はしていないので他のメンバーも同じくらいのレベルです。

過去作の記憶はあるのでそれなりに準備して挑んでいます。

アイテムは回復系の他に、耐熱ミスト、氷結術の起動符、ラウダナムを持ち込んでいます。

f:id:Joule:20201024223238j:plain

f:id:Joule:20201024223326j:plainf:id:Joule:20201024223356j:plain

安心と信頼の盾役。

とりあえず挑発でタゲを集めて様子を見ながら盾スキルを使ってもらう感じで。

おぼろげな記憶から毒対策をしています。

f:id:Joule:20201024223704j:plain

f:id:Joule:20201024223740j:plainf:id:Joule:20201024223811j:plain

メインアタッカーその1。

戦意高揚のおかげでTP面に余裕があるのでひたすら抜刀吹雪を連打してもらいます。

物理耐久は不安ですが耐えられなかったら入れ替える感じで。

こちらも毒対策をしています。

f:id:Joule:20201024224150j:plain

f:id:Joule:20201024224227j:plainf:id:Joule:20201024224730j:plain

今回の回復役。

ロイヤルベール+リインフォースでの回復がTPを気にせずに済むので毎回頼ってしまうんですよねぇ。

アムリタ量産は面倒なので…

適当に号令を撒いて、暇なら星術で攻撃してもらう感じ。

なるべくロイベを維持できるように炎耐性を上げています。

f:id:Joule:20201024224953j:plain

f:id:Joule:20201024225027j:plainf:id:Joule:20201024225105j:plain

メインアタッカーその2。

とにかく星術で攻撃する係。

連星術がウロコの無効化に便利だと思ったので採用です。

物理攻撃で即死しないように活力の腕輪装備で。

f:id:Joule:20201024225412j:plain

f:id:Joule:20201024225451j:plainf:id:Joule:20201024225526j:plain

サブアタッカー枠。

ラウダナムや起動符をすばやく使ってもらいつつ、アイスブラッシュでウロコ封じや本体削りをお願いします。

AGIとINTの高さを買って採用です。

 

前置きが長くなりましたが、今回のボスはこちら。

f:id:Joule:20201024225941j:plain

Ⅳ同様のホムラミズチですね。

見ての通り、1戦目は弱体化せずに突っ込みました。。。

いや、忘れていたわけではないのですが、Ⅳでボス部屋での謎解きをした印象が強くて部屋に入る前に温度を下げる発想が出てこなかったんですよねぇ。

HPのあまりの減らなさに気づけましたが。

f:id:Joule:20201024230249j:plain

というわけで弱体化させてからの再戦。

それでもかなり耐久は高く感じましたが…

相手の行動パターンですが、

・ウロコ

f:id:Joule:20201024230648j:plain

最大4つまで出してきます。

これ自体は行動してきませんが、本体の炎攻撃に反応して追撃をしてきます。

放置していると4つから追撃をもらってさっくりhageますね。

Ⅳでは氷の杭で破壊できましたが、今回は一度氷攻撃を当てて凍らせてからさらに攻撃をしてHPを削ることで破壊できる模様。

凍らせさえすれば無力化できるので、氷結起動符や連星術を用意しておけば楽に対策できます。

・全体炎攻撃

f:id:Joule:20201024230605j:plain

1+4nターンに使用してきます。

当然ウロコの追撃までもらえばhage必死。

一応ミストで耐えられますが、パターンが読めたので先見術で封じてしまいます。

・貫通物理攻撃

f:id:Joule:20201024231602j:plain

シンプルな攻撃。

前は挑発でOKで、後衛も耐えられるので脅威ではないです。

・ランダム複数炎攻撃

f:id:Joule:20201024231804j:plain

盲目のおまけつき。

ランダム行動でウロコも反応しますし、これが一番怖い攻撃。

とりあえずミスト込みなら即死はせずにすみます。

追撃が発生しないように常にウロコを凍らせることを意識。

・列物理攻撃

f:id:Joule:20201024232052j:plain

睡眠のおまけつき。

毒じゃなかった…(無駄対策)

挑発で前列に吸ってくれるので何とか事故はしなかったですが、1回hageていたらパスカルだけはアクセで対策したかなぁ。

・カウンター

炎属性のカウンターをしてくるバフスキル。

構え系ではないのでラウダナムで打ち消せます。

・リジェネ

ターン終了時に回復するバフスキル。

こちらもラウダナムで対策。

f:id:Joule:20201024232449j:plain

というわけで用意した対策が(毒対策以外)うまくはまって無事にクリア!

終盤はミストが足りなかったのですが、ファイアガードで何とかしのぎ切りました。

アンペアが連星術&先見術で大活躍でしたね。

TPに余裕があれば毎ターン先見術で炎をシャットアウトするのが楽かも。

高レベルファイアガードで無効化した場合はウロコは反応するのだろうか…?

 

次の展開も気になりますが、次は挑み忘れていた小迷宮ボスにレベルを調整して挑む予定です。

f:id:Joule:20201024232820j:plain

 

←前回

世界樹の迷宮X 第九迷宮クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ

→次回

世界樹の迷宮X 小迷宮その6クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ