ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

世界樹の迷宮X 第九迷宮クリアしました

はい、今回は第九迷宮をクリアしたのでそのプレイ記録です。

過去作を含めたネタバレ注意です。

 

f:id:Joule:20200926173142j:plain

さて、前回の続きで第九迷宮の攻略です。

メンバーのレベルは38-40。

lv.40で解禁される新たなスキルにも手が届き始めて楽しいです。

気になる第九迷宮ですが、

f:id:Joule:20200926173414j:plain

第九迷宮は本作オリジナル迷宮の西方ノ霊堂。

ここの2重床マップは結構好きなんですよねぇ。

なんてことはないギミックではありますが、初めて蔦を登った時はなぜか感動した記憶があります。

さてこの迷宮のギミックですが、

f:id:Joule:20200926173650j:plainf:id:Joule:20200926173712j:plain

押しものパズルですね。

押しているのがFOEというのが世界樹らしいですが。

自然に回数制限が付きますし、間違ったときに仕切り直ししやすいのが個人的に好き。

後半はFOEをあえて気づかせて動かしたりと面白いギミックでした。

雑魚的はひたすら全体攻撃を繰り出すゴリラがシンプルに脅威でしたね。

後は赤いパイナップル。

最後っ屁が危険な上に、普段の炎貫通攻撃も強くて放置しにくいのが厄介。

対策メンバーをパーティに仕込んでおかないと苦戦は必至です。

 

FOE戦ですが本迷宮では3体。

f:id:Joule:20200926174313j:plain

f:id:Joule:20200926174346j:plainf:id:Joule:20200926174414j:plain

暴戻な鉄塊」

迷宮ギミックの中心である押しものブロックさん。

どうせ堅いだろうとアンペアを連れて行ったら物理攻撃が普通に痛い上に属性カウンターまで完備であっさりhageました…

ゴーレム戦で学んだカウンター無効のショックスパークと耐性無視の兜割りでちまちま削っていって撃破。

レアドロップも無事に回収です。

f:id:Joule:20200926174824j:plainf:id:Joule:20200926174846j:plain

「沈黙の夢喰い」

続いて4からいらした羊戦。

フロアタイトル的に睡眠対策さえしていれば余裕だろうと全員にウーズアクセをつけてレベルが低かったメンバーで挑んだら普通に物理が痛い…

とはいえ睡眠対策さえできていればやはり何とかなりましたね。

f:id:Joule:20200926175205j:plain

「見据える捕食者」

戦闘のスクショを取り忘れましたが5のサソリも無事に撃破。

記憶があいまいで適当に毒対策したら大外れでしたが、貫通も全体ランダムも後列挑発で比較的安定して受けられたので何とかなりました。

滅多打ち引きつけからのシールドフレアが思いのほか仕事をしていました。

 

いよいよボス戦。

完全に初見なのもあって5回目の挑戦で何とか撃破です。

1戦目はイベントの発生タイミングを見誤って探索メンバーで突っ込む事故でしたが…

f:id:Joule:20200926175817j:plain

挑んだメンバーはこんな感じ。

探索用スキル構成では厳しかったので全員休養してスキルを振り直しました。

こうやって特化して戦略を立てるのもまた楽しい。

f:id:Joule:20200926175955j:plain

f:id:Joule:20200926180028j:plainf:id:Joule:20200926180053j:plain

戦闘後にスクショをとっているので経験値が入っています。(レベルは上がらなかった)

毎度おなじみの盾職ですが、今回は挑発とデバフがお仕事。

メインアタッカーのアンペアに物理攻撃が飛んでいかないように引き付けてもらいます。

f:id:Joule:20200926180403j:plain

f:id:Joule:20200926180428j:plainf:id:Joule:20200926180501j:plain

メインアタッカーその1のジュールです。

私と同じ名前ですが、別に自身の分身だとかそういう設定は特にないです。

特異点ドライブによる高火力とインパルスエッジによる継戦能力が魅力。

今回のボスは火力を出すタイミングが重要なので急ぎたい時用に強制排熱も用意しておきます。

装備が軽めですが敵の火力がさほどでもないのでドライブ準備中でなければなんとかなります。

f:id:Joule:20200926181341j:plain

f:id:Joule:20200926181416j:plainf:id:Joule:20200926181446j:plain

メインアタッカーその2のアンペアです。

圧縮雷でガンガン削ってもらいます。

物理攻撃を受けないようにできる相手なので耐久は問題ないですね。(繊弱がないと氷攻撃で落ちますが…

TP消費が激しいのでハマオとアムリタはいくつか用意しておきました。

その分他のメンバーはTP効率重視で選んでいます。

f:id:Joule:20200926181959j:plain

f:id:Joule:20200926182028j:plainf:id:Joule:20200926182056j:plain

サブアタッカーとして入れたニュートンでしたが、戦闘では主にアイテム係でした…

アンペアを前列に出す都合後衛アタッカーが欲しかったのでショックスパーク持ちのヒーロー採用でしたが大して火力が出ず。

今見ると何をしたいのかわからないスキル振りですね。

f:id:Joule:20200926182358j:plain

f:id:Joule:20200926182448j:plainf:id:Joule:20200926182516j:plain

今回のボス対策のメインになるウェーバです。

主なお仕事は予防の号令による状態異常対策。

これに振るために休養したようなものです。

流石に探索中に使っていくには消費が重すぎるので…

王家の血統で何とかTP管理をしてもらいます。

後はロイヤルベール+リインフォースでの回復役ですね。

攻撃参加もできるかとエレメントボムもとってみましたが、ミストとかち合うようなので没になりました。。。

 

さて、肝心のボスですが

f:id:Joule:20200926183317j:plain

「大いなる蟲獣」

虫系のボスですね。

見た目や登場時のイベントから毒を使ってきそうでしたがそんなことはなく。

ざっくりとした行動パターンと対策は、

・全体雷攻撃

技名は覚えていないので適当で申し訳ない…

使用頻度が高いので対策必須。

今回は耐雷ミストで耐えます。

・防御バフ

使われると与ダメが明らかに減少。

削弱を維持して打ち消します。

・自己修復

HPが一定以下になると使用。(1/4減少ごと?)

防御して物理攻撃軽減+HP1250回復と5のボスを連想させますね。

一定ダメージを与えることで解除できるのも同じです。

これを使用するごとに行動パターンが変化していきます。

・全体ランダム氷攻撃

攻撃デバフのおまけつき。

ただし威力はそこまででもない模様。

アタッカーにデバフか付いたときは打ち消すようにだけします。

(強化枠がキツいので事前に攻撃バフする余裕が…)

・貫通物理攻撃

貫通攻撃なのでアンペアを下げていると即死します。

幸い列攻撃はないので強気の前列配置で。

・全体状態異常撒き

ターン終了時に通常の行動とは別枠で発動。

細かくメモは取らなかったのでランダムなのか規則性があるのかは不明。

自己修復の度にばらまく状態異常が、

呪い→石化→混乱

と変化していくのが厄介。

1種類ならアクセでの対策もできたのですが…

今回は予防の号令で対策します。

・拡散物理攻撃

腕封じのおまけつき。

これも挑発パスカルに吸ってもらいます。

ジュールの腕封じは痛いですが死ななければ安いということで。

 

ということで割と真面目に対策しての戦闘です。

f:id:Joule:20200926185721j:plain

とりあえずミスト込みで全体攻撃は何とか耐えられます。

ウェーバがぎりぎりロイベを維持できないのでニュートンの枠は回復役のほうが良かったかなぁ。

防御を積極的に使いつつ何とかHPを維持していきます。

f:id:Joule:20200926185657j:plain

これがあるので火力をないがしろにできないんですよねぇ。

アンペアの圧縮星術なら簡単に解除できるので頼りになります。

f:id:Joule:20200926190232j:plain

雷攻撃以外はそこまでの火力ではない感じです。

状態異常と自己修復による搦め手系ボスといった感じですね。

f:id:Joule:20200926190448j:plain

マスターした圧縮星術の火力がすさまじかったおかげで無事に撃破です。

初見ボス攻略はやはり燃えますね。

装備やスキルをもう少し最適化できれば安定しそう。

レベルは上がらなかったので適正レベルか少し高めなのかも?

 

迷宮攻略中に発生した小迷宮はボスに勝てたらそのタイミングで記事化します。

(ちょっと今は無理そう)

探索は終わっていてFOEも倒してはいるんですけどね。

 

それではまたいつか。

 

←前回

世界樹の迷宮X 第八迷宮クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ

→次回

世界樹の迷宮X 第十迷宮クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ