ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

世界樹の迷宮X 第八迷宮クリアしました

はい、前に予告した世界樹Xのプレイ記録です。

過去作を含めたネタバレ注意です。

 

f:id:Joule:20200906025655j:plainf:id:Joule:20200906025844j:plain

第八迷宮は海嶺ノ水林です!

世界樹3の第2階層でしたね。

ここのギミックは水流による強制移動。

他作品でもよくあるギミックですが、今作ではFOEも流されたりでユニークなパズル要素になっていますね。

こういうFOEパズルが個人的に大好きです。

雑魚敵は3で馴染んだメンツですが、クーラスクスが強くなっていて驚きましたね…!

大喰らいが全体攻撃+大回復に強化されているので、動きを封じるか一気に仕留めるかしないと簡単にhageます。。。

そういえばヒトデと出会いませんでしたね。

小迷宮で出番はあるのかな?

さて、ここでの一番のニュースはサブクラス解禁でしょう。

f:id:Joule:20200906030833j:plain

どうせlv.40になったらスキルを振り直すつもりなのでひとまず適当に。

メンバー紹介は…気が向いたらしましょうか。

 

迷宮もボス前まで踏破できたのでここからFOE攻略。

私はいつもボス前になって初めて挑戦しています。

まずは古代魚さん。

f:id:Joule:20200906043616j:plainf:id:Joule:20200906031117j:plain

過去作の記憶からアタッカーに呪い耐性アクセをつけていたのでなんなく。

今作は仕様上乱入祭りにならないので安心です。

続いて鱗竜戦。

f:id:Joule:20200906043644j:plainf:id:Joule:20200906031359j:plainf:id:Joule:20200906031508j:plain

こちらも過去作の記憶から力溜め脳筋キャラと読んで挑んでみたら全体氷属性…!

テスラ以外が落とされたときはhageを覚悟しましたが、奇跡的に立て直して1発クリア。

フリーズガードにSPを振ってあってよかった。

レアドロップも無事に取れましたが、封じが全然決まらず50ターン以上かかってしまった…

 

さて、いよいよボス戦。

過去作と同じなら動きは読めるので対策して挑みましょう。

凍える引き波の足封じと大いなる調べの催眠で回避不可にしてから低命中高威力のオーシャンレイヴで仕留めに来るパターンと予想。

後は回避アップのバフも使ってきた記憶があります。

パーティはこんな感じです。

f:id:Joule:20200906033107j:plain

全員lv.38。

スキルは探索用のままなので、無理そうなら休養して振り直すつもりです。

f:id:Joule:20200906033454j:plain

f:id:Joule:20200906033626j:plainf:id:Joule:20200906033711j:plain

初戦はなるべく粘って情報収集をしたいので耐久重視でパスカルを。

様子を見てフロントガードかフリーズガードを展開する感じです。

f:id:Joule:20200906034044j:plain

f:id:Joule:20200906034127j:plainf:id:Joule:20200906034156j:plain

テスラは壁役兼サブアタッカーで連れていきます。

初戦で突破するつもりはないので息切れ前提のスピアインボルブでガンガン削ってもらいます。

f:id:Joule:20200906034530j:plain

f:id:Joule:20200906034606j:plainf:id:Joule:20200906034634j:plain

ヘンリーは潮吹きの打ち消し役。

適当にデバフを撒いてもらって、必要に応じて回復のサポートをお願いします。

とりあえず終わりなき衣に振ったので贖いの血も積極的に使っていけるでしょう。

f:id:Joule:20200906035343j:plain

f:id:Joule:20200906035455j:plainf:id:Joule:20200906035536j:plain

今回のメインアタッカーです。

ウーズピアスで催眠対策をし、圧縮星術で攻撃してもらいます。

全体物理攻撃はオーシャンレイヴだけだった気がするので低耐久のアンペアにアクセ装備でも大丈夫かなぁ。

f:id:Joule:20200906035914j:plain

f:id:Joule:20200906035956j:plainf:id:Joule:20200906040027j:plain

今回の回復役。

前衛のバステ対策はしていないのでリフレッシュとバインドリカバリで治してもらいます。

自身への催眠はアクセで対策。

回復はヘンリーに手伝ってもらう感じでTPの消費を抑えていきたいです。

 

というパーティでボス戦です。

お出迎えしてくれたのは…

f:id:Joule:20200906040507j:plainf:id:Joule:20200906040548j:plain

上から登場。過去作同様ケトスさんです。

さっそく存在を忘れていたグランドベリーに痛い目にあいます…

幸いなことにアンペアがぎりぎり耐えられるのと他の技は予想通りだったため、当初の計画通りにアンペアとテスラで押していきます。

そしてある程度削ったところで新技が。

f:id:Joule:20200906040955j:plainf:id:Joule:20200906041034j:plain

回避デバフ+命中バフというシンプルな補助技。

今のパーティでは対応できません…

対策するならレンジャーのデバフ+ウニコウルになるかなぁ。

この状態でオーシャンレイヴの命中率は体感5割。

ルクスがガードでレイヴを耐えられたのもあって何とかhageは回避できました。

新技自体の使用頻度は低めだったので助かりましたね。

アムリタを6つ消費する長期戦の末ようやく…

f:id:Joule:20200906041829j:plain

過去作の知識のおかげでかろうじて初見撃破!

いやぁきつかった。

ヘンリー以外はTP空っぽでした…

 

過去作と同じ迷宮・相手でもやはりちょっとした変化で全然楽しめますね。

そもそも3はアクセサリーゲーでゲームバランスの違いも大きそうですが。(そんな3のバランスも結構好き

 

次は第九迷宮か、いったん小迷宮のボスに再挑戦してみるか。

 

←前回

世界樹の迷宮X プレイ記録を始めてみます - ジュールの飛空城攻略メモ

→次回

世界樹の迷宮X 第九迷宮クリアしました - ジュールの飛空城攻略メモ