ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

【春風cavline防衛】飛空城 防衛反省会【21/08/15更新】

この記事は春風cavline防衛の反省会まとめです。

自分が見返しやすいように1つにまとめることにしました。

 

 

防衛部隊の紹介記事はこちら

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.3.0 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

f:id:Joule:20210404174002p:plain

記事中の座標はA~F列、1~8行で表します。

たとえば右下の梯子は(F,8)です。

 

罠・施設配置

打ち逃げ

ノーマークだったのですが、レギンにやられたので気を付けたほうがいいかも。

罠でも置きましょうかね。

f:id:Joule:20210815171627j:plainf:id:Joule:20210815171635j:plain

エリーゼをうち逃げした攻略。

設備エリアにスペースがあるからこそですが、上手いことやりますねぇ。

f:id:Joule:20210404183536j:plainf:id:Joule:20210404183832j:plain

セライナを起点に迅雷レギンに普通にルピナスを取られました…!

このパターン考えてなかったなぁ。

キャンセルでもいいですが、罠でも置いておきますかね。

単騎受け

アタッカーを一気に受けられたパターン。

アタッカーのバランスの問題でもあるので見直せたら見直したいところ。

f:id:Joule:20210404183121j:plainf:id:Joule:20210404183202j:plain

天敵の闇リオン受け。

というかこの位置で受けられたことはなかったかも。

雷罠でも置いておきましょうか。

セライナが耐えてくれたのは狙い通りでしたが、ワユも耐えるとは思わなかったなぁ。

粘れたおかげでこの後1キル取れました。

 

キャラ配置・行動順

2ターン目の配置

1ターン目に勝負を決める防衛ではありますが、可能な限り2ターン目の配置もこだわりたいですね。

f:id:Joule:20210404181110j:plainf:id:Joule:20210404181147j:plain

プルメリアを撃破できているのは狙い通りではあるのですが1キル止まりだったので。

ルピナスが孤立しているので2手目が続きにくい配置なのが課題です…

 

対策不足

ロキ・作戦室

攻撃範囲で圧迫する防衛なので当然移動制限は大敵。

快癒を仕込んでおくのが一番有効でしょうね。

f:id:Joule:20210404174543j:plain

快癒役がヴェロニカだけだった時の弱点ですね。

色バランスが悪化しますが快癒役2人が無難ですかねぇ。

範囲外に逃げられる

現状は7行の3マスが攻撃範囲なので、6人編成でも施設の設置数が3つ以下なら逃げられてしまうんですよねぇ。

春風なら4マスまで攻撃範囲にできますが、それだと攻撃範囲をかぶせづらい。。。

f:id:Joule:20210626113705j:plain

後ろの安全を確保される配置。

これは苦しいです。

f:id:Joule:20210404180308j:plainf:id:Joule:20210404180359j:plain

じっくり準備されてリーフで制圧されたパターン。

制圧されにくいような配置を考えておくべきか…?

f:id:Joule:20210404181510j:plainf:id:Joule:20210404181557j:plain

補助不可は快癒で対策していますが、2ターン目にずらされると当然無理ですね。

ちなみにこの配置だと補助不可がなければミカヤをワユで取れたはず。

f:id:Joule:20210404182052j:plain

受け役のソフィーヤ以外を範囲外に逃がされたパターン。

快癒を絡めると無色に寄りがちなのはしょうがないですかねぇ。

f:id:Joule:20210404182314j:plainf:id:Joule:20210404182423j:plain

フリスト献身のコンボですね。

防衛のスタイル的に防御面はノーガードなのでまぁ蹂躙されます。

同時受け

反省会というよりはこういう受け方で突破されましたよというメモ書き。

攻撃範囲を被らせるのも限界がありますからねぇ。

総選挙ヘクトル+フレン

f:id:Joule:20210626113651j:plainf:id:Joule:20210626113658j:plain

フレン添え護り手マルテマンです。

こういう相手は削りきりたいですねぇ。

闇リオン+マリアンヌ

f:id:Joule:20210626113623j:plainf:id:Joule:20210626113639j:plain

初手でワユマルの範囲に入って大応援させなかったパターン。

この場合セライナかワユマルが耐えて救援ルピナスが止めを刺す場合が多いのですが、マリアンヌでうまく分散されてしまいました。

ファドゥン

f:id:Joule:20210626113604j:plain

護り手ファドゥンですね。

見切り追撃役のセライナは風薙ぎなので、流石に削りきれないです。。。

ミカヤ+ヘンリエッテ

f:id:Joule:20210626113532j:plainf:id:Joule:20210626113541j:plain

定番の護り手受けです。

今回は構え型だったのでセライナやワユマルの奥義が出せずにダメージが出ませんね…

忍カザハナ+双界オルティナ

f:id:Joule:20210417181203j:plainf:id:Joule:20210417181227j:plain

同時受けというかフレンが厄介だったパターン。

カザハナもそうですが、ボーナスレギンをワユで落とせなかったのが痛かった。

施設の少ないお相手だったので2ターン目は引いて受けられてしまいました。

総選挙エーデルガルト+闇リオン

f:id:Joule:20210417174632j:plainf:id:Joule:20210417175834j:plain

左を護り手ソガちゃんにカバーされた形。

護り手は反撃不可でごり押すしかないのですが、端っこで受けられると手数が足りませんね。

その分こちらのアタッカーも生存できるわけですが、2ターン目でうまく捌かれてしまいました。

やっぱり2ターン目のプレッシャーのかけ方が課題だよなぁ。

忍レーヴァテイン+シノン

f:id:Joule:20210404175225j:plainf:id:Joule:20210404175312j:plain

双界ワユが広くカバーしているのですが、連撃キャラと高速キャラは厳しいのでしのがれてしまいました。

今だと反撃不可祭りなので忍レーヴァは出されにくいかなぁ。