ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 闇防衛反省会 その1

はい、今回は反省会です。
闇防衛を華麗にパーフェクト突破をされたので対策できなかったか反省会をしようと思います。

今回のお相手の戦法はこちら。
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伝承エリウッドを使った増幅闇アイクですね。
おまけにミラ様での補助不可付き。
ですが増幅も補助不可も対策できていないわけではなくて、大事なのは鬼神飛燕の構えと鼓動幻煙。
正直どちらか片方だけで無理ですね…
ロイの迅雷が成功しません。
この後どうなったかというと、
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まずロイは増幅闇アイクでは落とされません。
デュランダルの守備+10が破格過ぎます…!
そこから救援ユンヌが飛んでいきましたが、流石にミラは無理ですね…
この後は他3人がアイクに吸われてテティス残しでやられました。

では対策がとれそうかというと、幻煙やキャンセル相手に迅雷を決めるのは無理なので別の方向で考えることになります。
とりあえずの対策がこちら。
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雷罠を手前に出してみました。
これでお相手としては切り込みで踏まされることを警戒せざるを得ないので、今回の受け方を牽制できるかも?

あとこれは考え中なのですが、ユンヌかブラミモンドをソティスに入れ換えて救援アタッカーを遠近1人ずつ用意しようかと。
それなら救援先で敵を撃破できる確率が上がるわけです。(今回だとピアニーを狙える)
アクアが救援でもよさそうに見えますがこれは補助不可のせいで、普段はアクアが先に再行動しています。
なので近接救援役はソティスを入れるしかないです。(行動順の都合、テティスの位置は遠距離にしたい。)
アタッカー性能を考えると入れ換えるのはユンヌかなぁと思っていますが、懸念が2つ。

・神階効果が速さ+4→魔防+5に
問題なのはロイの速さが下がること。
敵が反撃してくれるならいいのですが、反撃なしかつ追撃不可だと迅雷が発動しないので速さはあまり下げたくない…
速さ重視なら速魔防城戦採用もありですが、救援との相性がいい奮迅と悩むところです。
一方で手鞠テティスとの相性はいいですね。聖印の城塞は外せるかも。

・ブラミモンドのBが凪→救援に
今のブラミモンドは攻魔凪なので、救援アタッカーにすると火力も耐久も下がってしまいます。
まぁメインが切り込み迅雷と救援での後衛狙いなので、凪はなくても大きな問題にはならないかなぁとは思っていますが…

というわけで、ひとまず罠配置で様子を見つつ、ソティス採用はまた似たようなパターンでやられたら考えますかね。