ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 攻撃設備の採用傾向をまとめてみました

はい、今回は私が防衛リプレイからお相手の攻撃設備を集計しましたので傾向とかを見てみようと思います。

当然ですがあくまでも私のレート帯*1での話なので、レート帯が変われば傾向が変わることは十分に考えられます。

 

ではさっそく、結果はこちら。

f:id:Joule:20200610222617p:plainf:id:Joule:20200610222537p:plain

 22シーズン分(計211人)の集計結果です。

1枚目が各列ごとの設備が置かれている確率、2枚目が各設備ごとの採用されている確率。

ちょっと見づらくて申し訳ない…

 

防衛を組むのに有用そうな情報としては、

・左から1列目と3列目は施設で埋めている人が多い

遠距離騎馬でプレッシャーをかけにいく場合などで有用な情報かも。

ミラ様や花嫁フィヨルムがその列に居座れないようにする際に攻撃設備を置いてくれていないと安置に下がれますからね…

特に左から3列目なら攻撃範囲を広くして相手を自由にさせない目的でも遠距離騎馬配置はありだと思います。

逆に5列目は空けている人が多いので下がるスペースがある場合が多いことになります。

 

・雷の塔は左から3列目が一番多い

最近高レベル雷塔を活用した攻略が増えている気がするので対策するに越したことはないでしょう。

当たり前ですが中央2列への配置が多いです。

他は設置率が結構落ちるので対策するならこの2列ですね。

HPを削られたくないキャラを端に逃がしたり、投石器やメガクエイクで狙い撃ちするのが対策になりそうでしょうか?

 

・投石器は左から2列目が多い

クロニエ攻略などで回復塔を事前に壊せる点が優秀な投石器、採用率は低めですが左側に置いている人が多い傾向ですね。

一番置いている人が少ないのは5列目なので大事な施設を守るならここでしょうか?

 

簡単に考察してみましたが、はたしてこの情報で防衛成功率は上がるのでしょうか…?

まぁ興味半分で集計は続けていこうと思います。

*1:獲得スコア164~165での低空飛行