ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城混沌シーズン1 攻撃部隊

飛空城の混沌シーズン1が始まりましたね。

今回も私の攻撃部隊を紹介しておきます。

 

まずはシーズンとボーナスキャラの確認。

ついにきました初の混沌シーズン。

初日は不具合スタートですがどうなりますかね?

今週から烈火組がボーナスで、ボーナス神階はピアニーとユンヌ、伝承枠はカムイ、ボーナスバージョンは1。

私の手持ちでの選択肢は、ピアニー、ギィ、リムステラ、伝承カムイ、バージョン1キャラです。

 

そんな私の攻撃部隊はこちら。

シーズン準備中に画像を作ったので背景が新鮮です。

混沌シーズンはボーナスの仕様もあって毎シーズン部隊を組み替える見込みなので、この記事内で各部隊について紹介していこうと思います。

 

部隊1は一応ゲスト部隊ということで、最新キャラのリムステラをメインにした部隊です。

攻魔バフ&戦闘外ダメージ無効と相性抜群のメディウスと組ませてみました。

混沌シーズンならではの組み合わせですね。

部隊構成はトラアタ攻め部隊にするか悩みましたが護り手受け部隊に。

補助不可+スキル不可の欲張りセットで相手の防衛ギミックを崩していきたいところです。

近接はメディウスで、遠距離はヘクトルで受けるのでリムステラはアタッカー。

攻撃は十分高いと思いますが、追撃が怪しい上に再行動役がいないので倒しきれるかが不安…

なんとなく槍殺しにしましたが、刺さりそうなのは総選挙エイリークあたりですかね。

とにかく再行動がないこともあって機動力に難ありの部隊なので、敵の残し方などに気をつかうことになりそうです。

 

部隊2は天でおなじみ(?)のルーテ+近間エフラムです。

ここは割と普段通りに使えるのではないでしょうか。

ルーテのステータス自体は神階効果の代わりにボーナス補正を受けているので大差はないです。

一方でエフラムは武器効果が発動するかが不安…

またレギンの代わりということで伝承エイリークを入れてみました。

これで聖魔感が増しましたかね。(どうせなら統一しろと)

全体的に速さサポートに寄せていますが、これくらいするとルーテがリシルテを受けられるようになるのでこの構成に。

相手も神階効果がない分耐久が低いので、攻撃は盛らなくてもなんとかなるでしょう。

キャンセル+見切り追撃なので覇骸単騎とかはこの部隊で対処することになりそうです。

 

部隊3は光のソフィーヤ部隊。

相方はロイエリ&嫁リリーナの封印(+エリ)仕様です。

実は次の光からソフィーヤ部隊の相方をロイエリにする予定だったので先行お披露目となりました(?)

ルーテ同様ソフィーヤもステータス的には問題なさそうです。

基本的にはソフィーヤでの受けを狙う部隊ですが、先週のゲスト部隊同様に再移動騎馬+補助不可の当て逃げもできるようになっているので攻め方のバリエーションは広い方だと思います。

ソフィーヤ自身はアタッカー向きではないですが、攻撃は高いしリリーナの範囲奥義や雷塔で削れるので撃破は容易でしょう。

 

部隊4は光の護り手部隊です。

光ではクリスのCがノート対策の恐慌奇策、フィヨルムのSがスカビオサ対策の飛燕呼吸なのですが、混沌なら不要だろうとそれぞれ速魔紋章と連防魔にしています。

部隊1と比べて速さタイプのメンバーなので使い分けできるでしょう。

ボーナスキャラはアタッカーとして優秀なニノに。

色バランスや護られ手適正を考えるとサーリャもありでしたが、神装化もあってニノのほうが攻撃が高かったのでこちらにしました。

また武器+Cで常に攻撃バフをかけられるので他のメンバーのCSが空きやすくて助かります。

Bは悩みましたが何かと便利なキャンセルを採用。

見切り追撃や凪をあげられるといいんですけどねぇ。

 

部隊5は光の救援部隊です。

前回の光シーズンからこっそり作っていたのですが紹介し忘れていました。(次の機会にする予定)

カムエリが自傷で戦闘2回で救援起点になれるので、受けたくない相手を攻め崩すのが狙いです。

手数は比翼双界スキル頼みなので以下に相手の比翼双界英雄を全滅させるor鳥籠を破壊するかが勝負ですね。

正直使い勝手は不明…

ボーナス枠はバージョン1の手持ち英雄で一番迅雷適正の高そうだったエフラムです。

伝承のおこぼれとはいえいい武器を盛っていて助かります。

バージョン1は錬成効果が今見ると物足りないですからね…

また単騎資源回収妨害防衛に備えてベルドを仕込んでみました。

迅雷攻めする場合も開幕施設を壊して道を開けたり、救援で籠を壊したり、ぶちかましで救援起点の位置をずらしたりと役割は持たせられるでしょう。

聖印はエフラムが単騎キャラを確実に撃破できるように最新の歩行の魔刃にしてみましたが、エフラムの火力がかなり高いので心配なさそう。

他のキャラも攻撃紋章や守備牽制でサポートできますからね。

 

今シーズンも頑張っていきましょう。