ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver6.1

はい、今回は光部隊の紹介記事です。

少し部隊構成を変えました。

 

 

編成紹介

天部隊とのバランス調整も込みで構成をいじりました。

エリミーヌを使える天シーズンと比べると受けがしんどく感じるので攻め崩し性能を重視しています。

逆に補助不可があるので当て逃げはしやすいですね。

レート的にはアシュ、エイル、ミラの3人がベスト。

いずれも優秀なのですが、特別枠のピアニーやアスクなんかも優秀なので選択肢に悩みますね。

 

部隊・キャラ紹介

部隊1:ゲスト部隊

いつものボーナスキャラをゲストに迎えて活躍させる部隊。

このシーズンは伝承エリウッドで増幅させる構成ですね。

最近よく使っています。

 

部隊2:行楽部隊

天で使っていた部隊ですが、ディミエル部隊と交代でこちらに移籍。

エンブラなしの防衛もそれなりに遭遇するので護り手は無駄ではないのですが、反撃不可や総選挙セリスなんかが厄介でなかなか使えていません。

多分他部隊に入れ替えになるんじゃないかなぁと思っています。

 

部隊3:ロイリリ部隊

遠近騎馬による当て逃げ部隊。

どちらもHP66にしているので魔法罠を気にせず踏み抜けます。

まぁリリーナは獅子奮迅なので戦闘するとHPが減ってしまいますが。

ロイリリは竜獣特攻が結構刺さるので頼りになるのですが、ユンヌのパニック撒きが天敵なので最近使いにくさを感じていたり。

リリーナは元々エンブラ撃破のために採用していますが、最近の遠間役は魔防高いので抜くのが大変ではあります。

どちらかというと護り手のいないような相手に向いていますかねぇ。

神階英雄は当て逃げと相性のいいミラと再行動のピアニーが優先で、他は多少の受けをこなせるようなスキル構成にしています。

 

部隊4:開花チキ部隊

開花チキをエースに置いた受け部隊。

リンサラを遠距離アタッカー枠として採用して、見切り追撃を付与してもらいます。

ピアニーで弱化無効も付与できるので盤石。

速さや魔防で負けなければ受けはかなり安定しますが、暗闘を付与されるとエンブラは怪しかったり。

リンサラは反撃を耐える前提の月光構成ですが、2カウント奥義もありかも。

守備魔防紫煙の天駆効果もあまり生かせていないのがちょっともったいない。

神階英雄は基本的にチキのサポートに全振りです。

 

部隊5:総選挙部隊

総選挙セリス&クロムの迅雷部隊。

この2人の相性のよさは前から言われていましたね。

こちらもロイリリ部隊同様HP66で魔法罠を無視できるようにしています。

4マス移動+再移動で縦横無尽に駆け回りたいところ。

セリスは祈りで救援起点になることも考えて攻め立て構成にしています。

移動マス数で攻撃力の調整ができるので上手く迅雷を決めたいところです。

クロムのほうはセリスのCと合わせて全バフできるように盾鼓舞に。

迫撃の回復は無意味ですが単純に攻速の上がるスキルとしてつけています。

神階枠は可能なら救援迅雷崩しに参戦できるような構成を優先。

 

最後に

ということで光部隊の紹介記事でした。

光は神階英雄の強化幅が大きいのでなんとなく楽になってきている感じはありますね。

最近はW護り手TA防衛を崩せず困る場面に出会ったりするのでそこら辺の対策部隊を考えてもいいかなと思っています。