ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 理シーズンの防衛部隊を紹介 ver.8.1

はい、今回は理防衛の紹介記事です。

フロージを組み込んで更新しました。

 

防衛紹介

天駆+騎馬で圧迫感を増したTA防衛です。

フロージのおかげで補助不可やスキル不可を気にしなくて済むのがいいですね。

護り手は遠間のみで近接は素で耐えます。

フォデスは堅いですし、ダグはキャンセル+罠で迅雷起点になりにくくしています。

再移動制限で安易な当て逃げはできないと思いますがどうでしょうか。

 

敵が危険範囲に入るとフロージが大応援で前に出てTAできるようになります。

基本的に移動は天駆で補っているのでワープ不可では止まらないはず。

左側だとこんな感じ。

ラルヴァが届きませんがフロージが即再行動を受けて突撃できるので多少は受けにくいでしょうか。

 

キャラ紹介

比翼シャミア

今回のメインアタッカー。

奥義の鼓動+TAで狙撃2回込みの4撃を狙う構成です。

高守備相手相手だと怪しいのですが、他に十分なアタッカーはいないのでワンマンチーム気味ですね。

双界ダグ

天駆で射程を伸ばすのが主なお仕事。

前衛に立つのでキャンセルで迅雷されにくくしています。

一応バフ盛り+月虹でアタッカーもこなしますが、軽減とかは抜けないので力不足感はありますね。

双界カチュア

おなじみTA役。

奥に配置しているのでどちらかというとサポート寄り。

バフの足りていない攻撃の鼓舞を装備しています。

救援で飛び込めるようにはしましたがどうでしょうか。

比翼シグルド

再行動役は3マス移動してほしかったのでシグルドを採用。

適当に魔防を盛っているのはセイズ意識なのでもっと詰めたいですね。

フロージ

今回環境を大きく変えたフロージ。

色々気にしなくてよくなったので自由度が格段に上がりました。

とりあえず大応援でTAの発動条件満たし+攻撃できるようにしてみましたがどうでしょうかね。

メインアタッカーのシャミカトと青物理でかぶっているのが微妙ですが。

ラルヴァ

ほぼ再移動制限のためだけに置いています。

フロージのボーナスシーズンが終わった後どうするかは考えないといけないですね。

フォデス

とりあえず遠近受けられる壁役として。

配置的に戦闘にはほぼ参加しないのでとにかく耐久重視ですが、ワンチャンTAで緋炎を叩き込めるかも。

 

最後に

ということで今回の防衛紹介でした。

まだ組み始めなのとボーナスフロージのシーズンなので枠が足りているだけなので、その辺の調整とかは今後ですね。

特にアタッカーがシャミカトくらいなのは結構不安。

いっそトラップ防衛にするのもありか…?