ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 光部隊を検討中です

はい、今回は今考えている光の攻撃部隊についてのメモ書きです。

忘れないように残しておこうかと。

 

リニューアルのきっかけですが、まず闇の神階英雄ヘルが実装されたこと。

当然対策を織り込みますし、しばらくは光や闇の神階は実装されないかなぁと考えているので大きく改装するチャンスかと。

もう1つは最近3桁順位を維持できなくなってきたことです。

防衛の失点を抑えればいいのですが、失点しない防衛を簡単には作れないのでまずは攻撃獲得レートの改善です。

つまり3神階編成ですね。

ちょうど縄梯子の強化も来るので、多少無理をしてもなんとかなると考えています。

 

今の攻撃部隊については過去記事に詳しく書いていますが、

joule-si-unit.hatenablog.com

こんな感じです。

f:id:Joule:20200605225355j:plain

f:id:Joule:20200605225422j:plain

f:id:Joule:20200605225555j:plain

f:id:Joule:20200605225610j:plain

f:id:Joule:20200605225618j:plain

このうち部隊3は今の2神階編成のまま運用するつもりです。

今までの攻城でも一番使用率の高いエース部隊なわけですが、アルシャロはともかくイグレーヌは比翼スキルのサポートが欲しいのでペアで運用したいところ。

 

他の部隊についてですが、ニケ様部隊はいったん解体しようかと。

今までの使用感的に単騎ではちょっと厳しいと思うので続投なら2神階編成でしょう。

見切り反撃枠として非常に便利なのですが、光部隊は耐久高めで杖くらいは放置できるのでいったん外してみようかと。

厳しかったらまた採用しなおせばいいので。

 

部隊4もいったん解体ですね。

バランス調整枠なので全体で不足している部分を補っていきたいです。

 

ソフィーヤは単騎でもいけはするでしょう。

キャンディがない分は鬼神明鏡構え3を継承してしまおうかと思っています。

そもそもキャンディを撒いている場面があまりないという…

ヘルも含めて防衛神階との相性がいいので頑張ってくれるかな。

遠距離警戒がない分耐久が若干不安な気もしますが、奥義を天空にしてみて耐久をフォローするのはありかも。

 

迅雷部隊は悩み中。

再行動役がピアニーだけでもなんとかできますが、リアーネの守備デバフがなくなるのが気になります。

ミラ様に攻撃混乱を撒いてもらうつもりなので、守備紫煙でカバーするのがいいかな。

そもそもエフラム以外の迅雷役の検討も必要ですかね。

流石に受けられない防衛用に迅雷部隊は残したい。

 

というわけで2部隊を新たに構成したいと考えています。

3神階編成ですが、再行動・補助不可とサポートは充実しているので単体で完結しているエースユニットが必要ですね。

今考えている候補はこんな感じ。

 

・クリス

f:id:Joule:20200801181013j:plain

新紋章好きとしてはぜひ使ってみたかったので採用してみます。

回避と夕陽で粘る受け役です。

ちょっと火力が厳しいので万能とはいきませんね。

奥義は天空のほうがいいかもなぁ。

何より不安なのが防衛神階との相性が悪い点。

ソティスは問題ないですしユンヌもデバフ無効のおかげで何とかなりますが、ブラミモンドは厳しいですしヘルはまず無理。

ソフィーヤとうまく使い分けていきたいです。

 

・ミルラ

f:id:Joule:20200801181050j:plain

錬成のおかげで絶対追撃に強いのが長所。

つまりユンヌやブラミモンドに強気に出られる点が優秀です。

魔法攻撃なので低魔防なヘルもなんとかできるかもしれません。

欠点はやはり竜特攻。

普段マムクートは使わないので意識していませんが、仕込んでいる防衛はそれなりにありそうです。

後は飛行キャラなので指揮がかからないのも気になるでしょうか。

まぁその辺はピアニーのバフで何とかなりますかね。

色バランス的には良さそうなのですが。

 

・ベレト

f:id:Joule:20200801181130j:plain

闇神階勢や瞬撃持ち・攻撃隊形などを考えれば見切り追撃効果持ちの受けキャラは活躍できそう。

ただ適正キャラは高速キャラになると思うので、耐久面は回避頼りがいいのかなと思っています。

ということで武器に見切り追撃効果がある先生が候補に。

まぁ回避の継承素材がないのですが…

それに流石にステータスが物足りない気もしますね。

要するにいい候補が思いついていない状態です。。。

 

・総選挙カミラ

f:id:Joule:20200801181229j:plain
再行動役と補助不可がそろっているのでグラビティうち逃げはありではないかと。

指揮がかからないので飛刃鼓舞で何とかしたいですね。

とにかくヘルに追撃が取れるレベルまでは速さを確保したいです。

ヴェロニカにグラビティを持たせるのもありですが、神器と比べると火力が足りなそう…

スキルは考え中ですが、案外生命系の聖印もありか…?

3神階補正でHPはそれなりにはなりますね。

あとは攻撃速さあたりが無難でしょう。

 

・緑魔オルエン

f:id:Joule:20200801181257j:plain

遠距離アタッカーの候補。

別にオルエンである必要はないのですが、偶像スキルで幻煙をもらったので生かせるかも。

エイルの回復で攻め立てとの相性は悪めなのでそれなりに耐久を確保できるか、反撃を許さずに撃破できるキャラが候補になると考えています。

 

というわけでまだ考え中です。

ある程度運用してみて調整していきたいですね。