はい、今回は新たに実装された神階英雄プルメリアについて考察してみました。
神階英雄ですので飛空城での運用前提です。
基本ステータス
ついにきました天の神階英雄。
神階補正は速さです。
ステータスは速さと守備を切り捨てた配分ですね。
攻撃と魔防の高さが特徴ですが、飛行魔再行動としてはHPも高めでしょうか。
神器は広めの範囲で攻魔+3できるサポート効果。
ピアニーの十字紋章と比べると遠隔からのサポートはできませんが、大紋章の範囲とかぶせやすいのは長所でしょう。
専用補助はバフデバフができるサポートタイプで、再行動役として攻撃部隊を支えてくれそうです。
神階効果で速さも強化できるのでステータスサポート性能はかなり高いですね。
役割考察
再行動役
まぁ基本的には再行動役としての運用ですね。
再行動役としてサポートに徹するのであれば神器のままでいいでしょう。
一応事故防止としてアウラサーペントなどもありでしょうか。
補助スキルはあまいゆめか踊るかの2択。
専用補助を外す利点は、味方にバフをかけずに済むことと敵にデバフをかけずに済むこと。
味方へのバフ回避はパニック対策や再行動して突っ込ませるエースキャラへの封印施設回避のステ調整として有効でしょう。
敵へのデバフ回避はレストトラップ対策がメインですね。
ですがデバフをかける相手をこちらでコントロールできるので、レスト対象をコントロールしてレストの動きを読むのもありだと思います。
専用補助を採用するのであれば+3とはいえバフは撒けるのでCSは紋章系のほうが武器効果と合わせたステータス強化として貢献できそうです。
飛行ユニットなので飛刃紋章でオルティナのサポーターもありですね。
他のCS候補としては先導・伝令による移動補助でしょう。
自操作だとそこまでではないかもしれませんが…
赤魔アタッカー
赤魔のアタッカーとして仕事をしてもらう場合、やはり鈍足が足を引っ張りますね。
とにかく攻撃を高めてワンパンするか、殺しで役割を特化させるのが必要でしょう。
一応汎用武器で騎馬特攻は持たせられます。
デフォルトスキルでも攻撃はなかなかのものなので、魔耐久低めな緑ならワンパンは狙えるでしょう。
殺しを持たせる場合、対する防衛神階のスラシルは絶対追撃無効な点に注意。
斧殺し+不動で斧アイクや待ち伏せの対策をするのは面白そうです。
封印受け
メインで戦闘をさせないのであれば遠慮なく封印を受けてもらうのがよさそう。
無難に奮迅か城塞でステを盛る形ですね。
攻撃と魔防は高いので封印を吸うのはそれほど難しくはないはず。
一方で速さと守備が低いので白・黒祠を受けるのは調整が必要でしょう。
混乱や謀策でのデバフ役もさせる場合は魔防封印でかけられる範囲が減ってしまう点には注意ですね。
デバフ役
高い魔防を生かして混乱や謀策を撒いていくデバッファーも向いていますね。
専用補助でもデバフは撒けますが、基本1人しかかからないのと奥の相手にはかけられないので混乱や謀策を積む価値はあるでしょう。
上で書いた通り、封印を食らうとデバフをかける際に参照される魔防が下がってしまうので注意です。
防衛側の対策
神階英雄ということで再行動役として採用される可能性はかなり高いでしょう。
再行動役2人態勢も十分あり得るので防衛を組むときはその警戒もできればしたいですね。
神階効果を受けられないのでHPが低めで2射程キャラなので作戦室は有効。
施設を守ったりする配置の構築に一役買うかも。
専用補助ならバフデバフがかかるので、パニック系で反転を狙ったりレストトラップの起点に利用したりができます。
また、デバフをもらいやすい手前に置く壁役はデバフ無効系を持っていると壁性能を落とされにくいですね。
一喝+で逆に利用してしまうのも面白そう。
どのみち混乱系を持たせているパターンが多いと思いますので、デバフ対策はしておくに越したことはないですね。
後衛にいるプルメリアを事故狙いする場合、鈍足で簡単に追撃が取れるので物理ならほぼ確実に落とせるはず。
魔法でも追撃からの奥義が狙えるので事故狙いは難しくないでしょう。
杖くらいなら受けられそうなので、騎馬一列防衛などで逃げ場を奪う狙いの時はプルメリアも受けに参加されないような構成を意識したいかも。
最後に
やはり再行動神階英雄の実装で天の攻城側が有利になりそうですねぇ。
そうなると順位報酬のボーダーも上がってくるのでちょっと不安…
もちろん自分の攻城の選択肢が増えるのはいいことです。
防衛側としてはデバフ対策が必要になるかも。
レストトラップ防衛が増えてくる気もするので攻撃部隊編成時に警戒はしておきたいです。
ちなみに今の私の理防衛は速さ混乱がぶっ刺さるので結構困っています。。。
次はどの祝福シーズンの神階英雄がきますかねぇ。