ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.2.0

はい、今回は光部隊の紹介です。

だいぶ慣れてきた3神階編成についての紹介になります。

 

少し変更を入れた最新部隊についてはこちらをどうぞ。

飛空城 光シーズンの攻撃部隊を紹介 ver.2.1 - ジュールの飛空城攻略メモ

 

 

部隊紹介

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部隊3以外は3神階編成です。

神階組がサポートよりなので各部隊にメインとなるエースを1人ずつ用意する感じで編成しています。

 

神階英雄

エイル

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元祖神階英雄。

罠解除を生かして施設破壊などの事前準備が主なお仕事。

専用Cは光部隊の貴重な回復手段です。

獅子奮迅でステータスを盛っているので白封印の避雷針もこなせます。

アタッカーとしても普通に優秀なので頼りになりますね。

自傷ダメージかひどいので継戦能力は皆無ですが…

聖印はクリスやカミラのサポートになる速さ封印です。

 

ピアニー

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いるだけで便利な再行動役。

しかも伝令付与効果で立ち回りの幅が大きく広がりますね。

基本的にHPを減らす立ち回りはしないのでBは救援ではなく曲技のまま運用。

獅子奮迅は事故らない耐久確保が目的です。

Cはほぼカミラ姉さまのためのバフで、ほかは受け運用がメインなので夢のバフ効果で十分だと判断しています。

聖印は迅雷部隊用に攻撃指揮を採用です。

 

ミラ

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新たな神階英雄のミラ様です。

なんといっても補助不可によるサポートが強力。

さらに武器効果と攻撃封印でエースでの受けをサポートしてくれます。

配布で守備の高い舞踏祭エルトシャンが来たのでASでなるべく守備を盛っています。

基本的に遠距離に反撃できるメンツばかりなので最後に残した伝承アクアなどを残して資源回収の時間稼ぎも重要なお仕事。

 

部隊1

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クリスでの受けがメインの部隊。

苦手なヘルを相手できる魔法キャラがぜひボーナス枠に欲しいです。

神階組では厳しいので…

クリス

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新しい受けエース。

3神階で専属サポートを置きにくいので単騎で完結している受け役を求めた結果です。

新紋章好きとしてはこのキャラをエースに置けるのはうれしい限りです。

ステ振りと聖印との相性が良く、かなり広い範囲を受けられます。

ただ防衛神階のヘルとブラミモンドはちょっと厳しく、高耐久キャラ相手だと火力が物足りない場面がたびたびあったりします。

奥義カウント操作系もないので幻煙が欲しいのですが…

 

部隊2

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ソフィーヤによる受け部隊です。

遠反持ち近接の相手が難しいので対近接をこなせるキャラをボーナスキャラに採用したいです。

ソフィーヤ

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対遠距離受けに特化した部隊2のエース。

クリスが苦手なブラミモンド受けが主な役割です。

構えのキャンセル効果のおかげでとにかく受け続ける壁役もこなせるので近接相手でも粘ることはできます。

奥義は火力と回復を両立できる天空を採用。

追撃をもらう速さと切り返しのおかげで奥義カウントは結構たまっていきます。

Cはミラ様が攻撃混乱持ちなので被らない魔防紫煙をつけています。

受け特化なのでこちらから仕掛けた時の火力はお察し。

 

部隊3

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アルシャロの比翼スキルを前提とした螺旋部隊。

他部隊よりも獲得レートが1低いのでなるべく使わないようにしている秘密兵器です。

ボーナスキャラはミラ様がやっているぶちかまし役が欲しく、できれば緑だと色バランスがいいです。

比翼アルフォンス

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強力な神器と奥義を持つ言わずと知れた強キャラですね。

鳥籠対策は特にしていないので置かれていないことを祈ります。。。

攻撃封印がないので無難に攻撃紫煙を採用。

切り返しで火力を確保することで勝てる範囲が大きく広がっていると思います。

イグレーヌ

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部隊3の裏エース。

鼓動聖印と比翼スキルを合わせて奥義をチャージできるようにしています。

開幕烈風の火力がすさまじく、盾系紋章で固めた高耐久防衛相手の切り札です。

幻煙を撒いたり奥のユンヌを削ったりしてアルシャロの受けをサポートするのも大事なお仕事。

最近はイグレーヌを使うためにこの部隊を選んでいる感がありますね。

 

部隊4

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カミラ姉さまによるグラビティうち逃げを狙う部隊。

カミラを逃がすための引き戻しといざというときの壁性能がボーナスキャラにはほしいところ。

総選挙カミラ

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補助不可での足止めにグラビティによる移動制限を合わせたうち逃げ部隊。

正直うまく決まったことはないのですが…

貴重な魔法アタッカーでもあるのでヘルの相手も頑張ってほしいところ。

武器とASでできるだけ攻速を強化。

これでも速さが若干不安なので飛刃鼓舞でバフできるようにしています。

ボーナスキャラをうまく生かしていきたいですね。

 

部隊5

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エフラムによる迅雷部隊です。

3神階編成だと手数が足りなくなくなりがちですが、自慢の耐久で雑に残した敵を頑張って耐えてもらいます。

ボーナスキャラは一緒に攻めに参加できるアタッカー気質のあるキャラが欲しいです。

冬祭りエフラム

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攻撃隊形による迅雷で攻め込む構成。

機動力には若干不安がありますが、攻速で負けていても迅雷を狙えるのと耐久の高さは強みです。

できるだけ敵を撃破して残った敵を雑に受けるごり押しがよくあるパターン。

攻撃の高さと青属性のおかげでセリスに殴り勝てるのも長所。

受けたくない鼓動防衛相手に迅雷を狙いやすくなります。

短所はやはり見切り追撃に弱い点でしょうか。(あまり見ませんが)

 

最後に

光の攻城はかなり安定していて今のところ3神階編成で苦はないですね。

やはり神階組のサポート性能の高さのおかげでしょうか。

後は凸数を進めていきたいですね。

この獲得レートだと防衛で失点すると3桁順位が厳しいので…

 

 

↓2神階時代の光部隊はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com