ジュール[J]のゲーム雑記

プレイしているゲームの感想などを残していきます。

飛空城シーズン164 攻撃部隊

飛空城のシーズン164が始まりましたね。

今回も私の攻撃部隊を紹介しておきます。

 

まずはシーズンとボーナスキャラの確認。

f:id:Joule:20211228162532j:plain

ボーナスキャラは一新されて冬祭り組ですね。

ボーナス神階はトールとセイロスで、伝承枠は今回はなし。

私の手持ちでの選択肢は、トール、双界リシテア、冬祭りルピナス、冬祭りアスレイ、冬祭りイグナーツ、レンハ、パリス、アルフォンスの8人。

 

そんな私の攻撃部隊はこちら。

f:id:Joule:20211228162547j:plain

f:id:Joule:20211228162556j:plainf:id:Joule:20211228162608j:plain

今回はかなり趣味寄り。

リシルテ実装記念というのとトールが無凸なので実用性も加味してほとんどの部隊でリシルテを採用しています。

アタッカーが全体通してリシルテだけということで連防魔などで対策されていると苦しいですねぇ。

f:id:Joule:20211228162615j:plain

さて、趣味前回の部隊1です。

バランスひどいですねぇ。

リシルテがメインアタッカー、恒常ルーテは壁役、水着ルーテは紋章サポート役です。

神階組は増幅を活かすために指揮サポーターにしています。

恒常ルーテは英雄決闘用に作ったクモぬい増幅型。

メンバー的に近接受けをこなしてもらいたかったので耐久重視でこの構成にしました。

護符は主にボーナスセイロス意識で、見切り追撃と合わせて1発なら安定して受けられます。

高速キャラ相手だと速さが苦しいので気を付けたいです。

一方の水着ルーテは完全にサポート型。

ちょっと恒常ルーテとの差別化も難しかったので、全体的に低めな物理耐久を補う方向で回りをサポートしてもらいます。

個人的には補助不可がないのがツラいですね。

全受けしたり一気に多数を殲滅できる部隊ではないので、相手の動きを妨害できる要素が欲しいところです。

まぁいけそうな相手に出していきましょう。

 

f:id:Joule:20211228162623j:plain

今シーズンのメインアタッカーのリシテア&ルーテです。

まさかルーテが双界英雄に選抜されるとは思いませんでしたね。

嬉しすぎて実装から今までやたらとFEHのテンションが高いです。

構成はアタッカー特化のWセッション型。

耐久はどうせ期待できないので受けは考えません。

高火力の2回攻撃ができるので大抵の受けキャラは反撃を許さずに撃破できることを期待しています。

 

f:id:Joule:20211228162630j:plain

部隊3の受け役を務めるアスレイです。

相方は恒常ルーテにしようかとも思いましたが、せっかく支援も結んでいたのでリシルテと組みます。

構成は遠距離特化にしましたが、聖印を密集とかにして近距離壁もこなせるようにしてもよかったかもしれませんね。

攻撃はフォローしていないので氷蒼頼みな場面もありそうです。

 

f:id:Joule:20211228162637j:plain

部隊2のボーナス枠を任せるルピナスです。

再行動2人の部隊となりましたが、ある程度の受けもこなせそうなので圧迫系防衛でも動きやすそう。

反撃を重視するなら切り返しなどもありでしたが、まぁサポート寄りで。

基本的にミカヤ頼みの部隊ですからね。

 

今シーズンも頑張っていきましょう。

 

 

天部隊の紹介記事はこちら

joule-si-unit.hatenablog.com